人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉢植えの植え替え

ユニディで鉢と土を買ってきて植え替えをしてみました。計8鉢。
土はちょっと置き場に困る量なんだけど、いつものあらかじめ混合してあるのではなく、赤玉土と腐葉土とバーミキュライトなどをバラで買いました。
鉢植えの植え替え_b0141042_22262253.jpg

鉢は素焼きのものばかりで、四角いのを2個とふつうの丸いのを3個買いました。四角いのは格好いいけどちょい高めです。680円でした。

あと、ヘリクリサム・ルビークラスターというのを買いました。初めて見て物珍しかったので。
鉢植えの植え替え_b0141042_2227798.jpg

つぼみがかわいいです。他に黄色と白もあって、それも欲しかったけど一株580円という値段だったので赤だけにしときました。
ネットで調べたら、夏と冬をうまく越せば来年も花が見れるみたいです。

植え替えたモノ達の写真です。
鉢植えの植え替え_b0141042_22274740.jpg

これはまだ名前が不明です。


ハオルチア達。白い鉢はガジュマルとクワズイモなどを植えていましたがコイツと交換です。
鉢植えの植え替え_b0141042_22282991.jpg



その白い鉢に植わっていたガジュマルとクワズイモ。両方とも3年以上前に100円で買ったものです。無理に外で冬越しさせたりなんだりで弱っています。クワズイモは新しい葉がでるでしょうか?
鉢植えの植え替え_b0141042_2229147.jpg



198円だったミニミニバラ。ピンクと白の株です。赤い茎は新しく伸びてきた部分です。開ききると花びらの数が多すぎてちょっとコワイです。
買ったときの鉢には繁殖禁止と書いてありました。
鉢植えの植え替え_b0141042_22301030.jpg



ミニバラ。白にうすーくピンクが入っているところが気に入っています。上の黒いポットにポリポットinのまま入ってました。
これも買ったときよりかなり伸びました。終わった花を切るとどんどん新芽がでてきます。
鉢植えの植え替え_b0141042_22321982.jpg



イケアで買ったベンジャミン。790円くらいでした。
鉢植えの植え替え_b0141042_22324126.jpg

コイツは鉢底から太い根が出ていてどうにもならない状態だったので、その植わっていたプラ鉢の根から取れない部分を残してカットして植え替えました。
もう新芽がどんどん出てきていて、姿が乱れそうな気配です。



参加してみました。よろしくです。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
by garachu | 2009-04-16 22:24 | 園芸いろいろ