さびしいヒョウタン棚

今日は植え替えや剪定っぽいことをいろいろしました。
ヒョウタンもダメな蔓や葉っぱを取ったのでかなり淋しくなりました。そろそろですね。
b0141042_0503624.jpg

ピンクの矢印がヒョウタンの実です。結局3個でした。
緑の矢印がフウセンカズラの風船です。

ヒョウタン蔓は上に行ったり下にいったりまた上に行ったり、ぐるんぐるんしてました。
今も花がほとんど毎日咲いているし、すごい生命力です。
この次は実の加工です。
水漬けと自然乾燥とどちらにしようか考え中。

その他作業は、気温のせいか葉っぱが落ちだしたワイヤープランツと、鉢に植えてから葉ばかり伸びてとうとう花が咲かなかったマルバストラムをカットしました。
9月に入ってから芽が出だしたフウセンカズラ達も引っこ抜きました。
適期ではないけど多肉の植え替えもしました。
[PR]
by garachu | 2009-09-29 01:00 | ひょうたん | Comments(0)