人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬の珊瑚油桐

去年は外で冬越しだった珊瑚油桐。
今年はちゃんと室内に入れてます。
種が熟さぬまま冬に。
冬の珊瑚油桐_b0141042_1942178.jpg

この後、どうなちゃうのかな。
珊瑚もついてますが。
葉っぱも出てくるけど、大きくなりません。
冬の珊瑚油桐_b0141042_1944632.jpg

実はこの後鉢を落として、珊瑚はぐにって曲がってしまいました。
折れなかったけど、ダメかも。
種も曲がったけど無事でした。
大きい方の葉っぱがとれちゃった。
鉢をひっくりかえしたので、鉢底石が出てきたんだけど、軽石とかじゃなくて、1センチくらいのひらべったい硬い普通の石でした。
変わってる~。
あと、砂が結構入ってた。
籾殻燻炭らしきものもかなり入ってます。
来春は植え替えしてみたいと思っているので、参考にします。

こんな同居人も一緒に室内で越冬です。
冬の珊瑚油桐_b0141042_19474614.jpg

プロリフェラっ仔とセンペルです。
けっこうぷちぷち元気。
by garachu | 2009-12-18 19:48 | 多肉植物