人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビオラ達

ビオラこんもり計画では、12月下旬に4.5号ビニールポットから仕上げの大鉢に植え替えることになっています(趣味の園芸 園芸の基本レッスンより)。
ずっといろいろ考えていたのですが、こんな感じになりました。

こんもり計画1期に植え付けた青いビオラ。
ビオラ達_b0141042_23343693.jpg

ふりふり系パンジーと一緒にカゴ寄せ植え。
カゴは300円ショップのものです。
麻布が予想以上に高くてちょっとショック。
日暮里方面に行く機会があったら安く買いたいものです。

一緒にはいっているふりふりパンジー2種。
27日にまたフローラ黒田に行ったとき購入。
ビオラ達_b0141042_23383288.jpg

ユニディで昨日購入。ムーランルージュ。
ビオラ達_b0141042_2340917.jpg


これも1期の白地に青の覆輪ビオラは素焼き鉢に単鉢で。
でも密かにアネモネ3個はいってます。
ビオラ達_b0141042_234202.jpg


2期植え付けの赤いビオラもカゴ寄せ植え。
ビオラ達_b0141042_23424278.jpg

そのうちにイイ角度で写真とりたいです。今日は真上で。
クッションブッシュ、スイートアリッサム、チコリ、ワイヤープランツスペードと一緒。
この楕円のカゴはドイトで購入。
カゴは意外に土をくいました。

ピンクの覆輪ラ・ビオラ軽井沢もカゴ入り。
ビオラ達_b0141042_2344228.jpg

弁当詰めみたいな寄せ植えになってしまった。
紫のアリッサム、カレンデュラ、紫と白のビオラ、斑入りヘデラ(コリブリ)と一緒に。
これは他所へおつかいものにする予定。

また買った新入りビオラ。
ビオラ達_b0141042_23462740.jpg

きれい。
ハンギングの虫食い緑レタスを引っこ抜いた所へ投入。
ビオラ達_b0141042_23472551.jpg

アリッサムもいれました。
赤いレタスが元気です。

まだポット植えしたビオラが2鉢あります。両方ともラ・ビオラ軽井沢。
それも近いうちに寄せ植える予定。
植え替えたビオラは、ピンクの覆輪以外はちゃんと根がまわってました。
スペースの都合でそれぞれを大鉢に植えるということは出来なかったけど、春にこんもりしてくれたらうれしいです。

今年最初に買ったビオラも増えてます。
ビオラ達_b0141042_0104590.jpg

by garachu | 2009-12-29 23:50 | パンジービオラ