人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のモンステラ

現在のモンステラ(アンダーソニー)の様子です。
冬のモンステラ_b0141042_19191189.jpg

気分転換にピテケロビウムと場所をかえっこしてみました。
両方とも耐陰性がけっこう有るみたいですね。
ピテケロビウムなんて、直射日光は冬のでもいやがっている風。

モンステラは、葉っぱが出て、その部分の根っこが出て、また葉っぱが出ての繰り返しなのですが、現在は根っこの時期。
今までは一枚の葉に付き一本の気根だったのですが、片方の株は2本の気根が出てきました。
育っていくとこうなっていくのかな。
古い気根の途中からも根が出そうな気配があります。
ますます気根バリバリになるんでしょうか。
たしか12月に出たと思う一番新しい葉は、かなり大きいです。
家の中の最低気温は10度くらいなのですが、結構大丈夫みたい。

プラスチックの菊鉢に植えていて、見た目がなんなので、きのうIKEAで鉢カバーを買ってきました。
使ってないけど給水装置付きです。
by garachu | 2010-01-13 19:28 | 観葉植物