人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬のアンスリウムの小さい芽

アンスリウムは寒さが苦手らしいので、空き水槽で冬越し中です。
冬のアンスリウムの小さい芽_b0141042_23511525.jpg

写真がないけど、今も新しい葉(花かも)が上がってきてます。
冬になってからは南側の窓辺に水槽に入れて置いていたのですが、いっぺん試しに西側の部屋に持っていったら葉が2枚黄色くなってしまいました。
たぶん寒かったのではないかと思います。
また南に持ってきました。

今日水槽を洗うついでに根元を覆っている水苔をどかして観察しました。
そうしたら、何カ所からか赤い小さい芽が出てきてました。
冬のアンスリウムの小さい芽_b0141042_2355058.jpg

これがこの後どうなるのか不明。

あと最近、いつも葉が出るところとは違うところから小さい葉が出現。
冬のアンスリウムの小さい芽_b0141042_23555172.jpg

いまが寒の底だと思うけど、地道に生長してるのかも。
春になったら水苔単用で細長い素焼き鉢に植え替えたいと思っています。
by garachu | 2010-02-05 23:57 | 観葉植物