ひょうたんごっこで種出し処理中

ひょうたんは9月25日頃収穫して、今日「ひょうたんごっこ」(酵素でひょうたんの中身を溶かす)で種出し処理をしました。まだ水につけているところです。
栽培中にもっと記事を書くつもりが、いつの間にかこんな時期に。
かるくまとめてみます。
7月9日。夏っぽい天気。
b0141042_18245787.jpg

b0141042_18254710.jpg

8月5日。天井近くにも成ったところ。小さいひょうたんはかわいいな。
b0141042_18293030.jpg
b0141042_1828348.jpg

9月8日。これが、ひょうたんが成っている写真では最後に撮った写真でした。
b0141042_1831618.jpg

そして9月25日。収穫12個。
b0141042_1832615.jpg

台風がきて一気に葉が枯れたために収穫しました。
これまでにないような強風にあったけど、ひょうたんは無事でした。
今日、種出し処理の模様。
b0141042_18355496.jpg

もう枯れた色になっているのもあります。
枯れたいろのは中身も乾いているような感じです。
ドリルで穴をあけて、
b0141042_18371373.jpg

「ひょうたんごっこ」を中に流し込んで、手ぬぐいの切れっ端で栓をしました。
b0141042_18381313.jpg

明日か明後日には中身を出してみたいと思います。
うまくいくといいのですが。
[PR]
Commented by イビ at 2011-10-13 23:18 x
小さいひょうたんってかわいいんですね
ひょうたんを加工するのってものすごく臭いって何かで見た記憶があるんですが、酵素を使うと匂いがでないんでしょうか?
Commented by garachu at 2011-10-14 17:41
イビさん
ひょうたん種出しに奮闘中です~
普通は腐らして中身をどろどろにしてから出すので、すごく臭いらしいです。
酵素を使うと臭くないです。なんかホオズキみたいな匂いがします。
しかし、種は溶けないので、出すのが大変です。
ひょうたん降りすぎて筋肉痛です~。
by garachu | 2011-10-10 18:38 | ひょうたん | Comments(2)