人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど

今日は昼間出かけていたのであんまり作業出来なかったけど、ちょっとは進みました。

種からのルッコラを定植しました。はじめてのトンネルです。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21133937.jpg

ときどき強風が吹く場所なので、なんとなくトンネルにした方が良いなーと思っていたんですが、めんどくさくて二の足踏んでました。
HCで「おてがるくん」というビニールトンネルをみつけたので使ってみました。
柱とビニールがはじめからくっついています。びろーんと伸ばして土に差し込むだけです。
前日に耕しておいた場所に肥料をまいて箸でつまんだ苗を植えました。
なにもかもが適当だけどうまくいくといいな。

オキナワスズメウリが伸びてきたので百均で買ったネットを設置。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21153057.jpg

ここビニールハウスのせいで日当たりがいまいちでした。

おととい植えた種からのコーンフラワー。ヤグルマギク。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21214815.jpg

発芽率もその後の生長もけっこう良いような。

毎日みとれているリビングストンデージーと帝王貝細工。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21232181.jpg

この安っぽいカラフルさが大好きです。
金色の杯にいれて金ぴかの仏像の両脇に備えたら似合いそう。
・・・そんなシュミでのこの組み合わせ。ソーラーマニ車とマツバボタン。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21281049.jpg

マツバボタンは本当に夏の日盛りが似合っていい。

ナスタチウムは最近ぐんぐん伸びました。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_21253537.jpg

でもこのあとオレンジ色のほうを誤って根元からもいでしまいました。
もったいないから花瓶にさしていますが、意外としおれません。
なんとなく萎れやすそうな花に見えたのですが。

引っ越しで連れてきた修景ローズ、鉢で冬越しして春に地植えにしたら元気です。
ルッコラ定植(ビニールトンネル)・オキナワスズメウリのネットはりなど_b0141042_2131392.jpg

やっぱり地植えのほうが全然いいんだろうな。
枝がぶっといです。
となりはアシダンセラとかいう球根の花です。
葉が元気に伸びています。
思ったより草丈が高そうだな。

明日は注文してこれから届く苗の場所づくりと草取りとかしようかな。
落花生とかひょうたんとか注文しました。
by garachu | 2013-06-14 21:41 | 園芸いろいろ