人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

種からの苗をいろいろ植えた

今日は種からの苗をいろいろ植えました。
そろそろ育苗トレーを空けたいという気分が極まってきたので。
近いうちに何日かココを留守にするので、そのためにも植えてしまいたいんですよね。

まず苗で買ったサントリナを植え、そのまわりに種からのサントリナを植えました。
その他、千日紅、マツバボタン、ゴーツルー、モクセイソウ(白)、ラベンダー、カモミール、赤花かすみ草など植えました。
午後いっぱい色々植えた気がするのですが、見回してみるとそれほど変化がありません。
苗が小さすぎて、目に入らないからだと思われます。
やっぱり種から育てるのは大変ですねー。
ここの近くのホームセンターがあんまり苗を置いていなかったので、春先に心配になって種をいっぱい購入してしまった結果なのです。
そしてなぜかハーブ系をいっぱいまきました。そして発芽率が悪かった。

発芽率のよかったルッコラ、ビニールトンネルに植えていますが少し大きくなりました。
種からの苗をいろいろ植えた_b0141042_21253361.jpg

今日トンネルをまくりあげて中をみたら、ツボミが結構ついていました。
たしかこういうのは摘み取った方が良いはず、と摘んでおきました。
摘むと指にルッコラの匂いがつきます。
この匂いが好きです。

今日植えたものの写真とかは撮らなかったから、今日の彩りコーナー。
花のない状態が長かったサフィニア、かなーり増えました。
種からの苗をいろいろ植えた_b0141042_2138063.jpg


百均のオキザリス球根、いっぱい生えてきた。
種からの苗をいろいろ植えた_b0141042_21264987.jpg


ビオラも極まってきたかな。これ以上は増えないよね。
種からの苗をいろいろ植えた_b0141042_21411752.jpg


やっぱりビオラは鉢に植えた方が映えるなぁ。
種からの苗をいろいろ植えた_b0141042_2142986.jpg


明日はミニミニトマトの苗を植えたいです。
あと支柱の必要なやつに支柱して、種からのひょうたん植えちゃおうかな?
まだ定植してない種からの苗を植えるところを確保しとこう。そうしないと安心できない~。
センペル花壇のまわりも整備したい。
そういえばタラの木も買ったんだ。。。
by garachu | 2013-06-22 21:47 | 園芸いろいろ