関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひょうたんメモ

ひょうたんのことちゃんと記録していなかったから、しておかないと。

まず苗を購入して植えたひょうたん。
b0141042_20311713.jpg

6月20日ころ植えました。
本葉5枚くらいで摘心して、今子蔓を伸ばしています。
今日ダコニール塗ってみました。
もううどんこ病の気配あり。

種からの千成ひょうたん。
b0141042_2039066.jpg

まだ摘心したばかり。
5月24日に種蒔きしたんだけど、すごく時間が経ってから芽が出ました。
いつ頃出たかは忘れてしまった。
ひょうたんの芽だしは温度管理が大変みたいですね。

この千成ひょうたんと普通のひょうたんはきゅうりの棚を共用してます。
ちょっと手狭になりそうなので、そのうち増設するつもりです。

もう一つあります。
6月末ころ種蒔きしたヤツだと思う。
b0141042_20391757.jpg

種蒔き用のオアシスベッドに蒔いたら出ました。
ブドウ棚の横に植えてみちゃった。
もしちゃんと生長したらブドウ棚を利用してひょうたん棚をつくろうと思ってここに植えました。

暖地での栽培より2月くらい遅れてる気がします。
どこまでいけるか実験です。
[PR]
by garachu | 2013-07-25 20:50 | ひょうたん | Comments(0)