人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今頃朝顔が

朝顔って発芽適温が高いかなと思い、7月ごろに種を蒔いてみました。
その花を今日初めて確認。よく見てみたら、昨日かおとといにも咲いた形跡ありました。
今頃朝顔が_b0141042_23585875.jpg

桔梗咲き朝顔。きれいです。

その他、咲いてる花など。
千日紅。
今頃朝顔が_b0141042_002670.jpg


オシロイバナも朝顔と同じころに蒔きました。
ピンク、白、黄色、マゼンタ。盛んに咲いているのですが、夜咲きなのであんまり見れません。
暖地では4時くらいには咲いていたような気がしたんですが。
今頃朝顔が_b0141042_03341.jpg


たぶんベルガモット(ビーバーム)っていう花だと思う。
でもあのお茶に入ってるベルガモットとは別だよなぁ?
ミントみたいな葉です。
ビーバームの名前通り、大きい蜂がよくたかっています。
今頃朝顔が_b0141042_054065.jpg


ハニーサックルも咲いてます。
今頃朝顔が_b0141042_075343.jpg


ここのところ本ばかり読んでいて園芸熱は下火です。
でも今日は菊科の苗を4つばかり植えました。
シュウメイギクとかアスターとか。
もう少ししたら、こんどは冬の支度をしなくてはならないから忙しいかも。
by garachu | 2013-09-20 00:10 | 園芸いろいろ