関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひょうたん記 その6 ぼちぼち受粉開始

メインのひょうたん棚は7月8日現在こんな状態です。
b0141042_21283132.jpg
b0141042_21423840.jpg

花はまだほとんど咲かず。
これもしかして結実したかなー?一寸です。
b0141042_21293678.jpg

あやしい地這い栽培所。
ここの花が一番早く咲き始めました。なんでだろう。
ここ摘芯したかな?忘れちゃった。
b0141042_21305197.jpg

去年はオキナワスズメウリがビニールハウスを覆ったけど、今年はひょうたんだったりして。
b0141042_21331402.jpg

ゴミ捨て場のような所のアトランティック・ジャイアントも一応育ってます。
やっぱりメインのものより小さいです。
なんだろう?
日当たりとビニールマルチの違い?
ここ地面はもしかしたらそれなりに栄養ありそうな気がします。
これを植えてあるところは、去年削った雑草+土なので。
こぼれ種のミニトマトが一緒に生えてます。
b0141042_21341142.jpg

物置の陰に棚設置しました。
ここ割と日が当たると思います。風当たりは強そう。
つきあたりの柵際にはこの間植えたノウゼンカズラが。
b0141042_21372735.jpg


物置の壁に竹の棒を金具で留めて、それに柵から農竹を渡しています。
b0141042_21381652.jpg

ここは千成ばかり。ここは日当たりがいまいちです。
b0141042_21414958.jpg

畑のアトランティック・ジャイアント。
b0141042_21431441.jpg

結実してたらいいな。
b0141042_21440594.jpg

去年に比べるとかなり順調なようですが、今日メインのひょうたんに黒いアブラムシが発生。
まだうどんこ病はでていません。(キュウリには出た)
今、病害虫の防除で頭がいっぱい。
どうにかやり過ごしたいです。



[PR]
by garachu | 2014-07-08 21:46 | ひょうたん | Comments(0)