関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

多肉の寄せ植え9月の様子

寒冷地での多肉植物は、今が一番モリモリしてるのかもしれないです。
室内から外に出すのが5月くらいで、調子を取り戻して6月、育つのが7・8月なのかなと思います。

これは今年作った寄せ植え。
去年浅い駄温鉢2つに植えて雨ざらしにしていたものを合体させました。
7月31日に寄せたと思う。遅くなってしまった。
b0141042_11034776.jpg
そして今日9月5日。
b0141042_11083180.jpg

ひと月で割と見目良くなったのでは。
冬越しで気づいたのは、大きい鉢の寄せ植えのほうがダメージ少なそうということです。
これは盆栽用みたいなプラの浅い鉢。


プランター植えの多肉(呼称・大多肉プランター)満員御礼。花盛り。
b0141042_11295109.jpg
b0141042_11322289.jpg
b0141042_11320162.jpg

来年はどうにかしないといけなくなるでしょう。

霜の朝もむっちりして素敵。
b0141042_11345280.jpg
これは今年は全然いじらなかったと思う。上の大多肉プランターも同様。
b0141042_11350308.jpg

徒長しちゃった。ひょうたんの葉がビニールハウスを覆ったからかも。
b0141042_11370963.jpg

ほんとにこのままだと同じ種類ばかりが増えていくなぁ。
b0141042_11374733.jpg

ワイヤーカゴの白牡丹農場。
b0141042_11383070.jpg
上の写真のボコボコになったサボテン鶴の子とかちゃんと写真を撮りたいのもあるけど、暑いのでまた今度にしよう。



[PR]
by garachu | 2014-09-05 11:40 | 多肉植物 | Comments(0)