関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひょうたん記 その8

さて 現在は10月12日ですが、まず9月の画像から。

9月2日 ビニールハウスに絡みついている地這いひょうたん。
青々としてます。
b0141042_20454250.jpg


9月9日の物置の壁はこんな具合。
これも地這いひょうたん。
b0141042_20475506.jpg

小さくて形の良いひょうたんがかわいいです。
b0141042_20485570.jpg

9月10日のメインのひょうたん棚。
うどんこ病をかなり発症しています。
b0141042_20495779.jpg

ここでひと月ほど留守にしたので飛んで10月10日。
物置の壁のひょうたんです。
強風が吹くことはなかったようで、特に絡みつくものが無いというのにツルが剥がれていません。葉は枯れていますが完全に枯れているわけではないです。
b0141042_20515647.jpg

ビニールハウスの中に侵入してしまったひょうたん。
虫がすごくて、虫フンだらけになっていました。
b0141042_20545611.jpg

物置脇の首長ひょうたん。あんまり出来が良くないです。
ツルは根元から枯れています。
b0141042_20575545.jpg

メインの棚も枯れて。
一寸と二つある大ひょうたんの片方が根元から枯れていました。
b0141042_21020496.jpg
b0141042_21005021.jpg

10月11日、メイン棚の一寸を収穫。24個。
一番大きいので16センチくらい。千成より大きいです。
b0141042_21031382.jpg


そして今日10月12日、メイン棚の全てを収穫。
千成87個。多い。
初めて本気でひょうたんをやった感があります。
b0141042_21052762.jpg

大ひょうたんは2株植えて、aが5個、bが7個。
そのうちに並べて写真撮りたいです。
b0141042_21071820.jpg

首長ひょうたんは4個。ひとつは別のところに吊るし中。
それぞれ51センチ、61センチ、65センチ、71センチ。
普通のひょうたんと違い、緑色が濃いです。
このあと腐らずに乾燥出来るんだろうか?
b0141042_21085273.jpg

次は残りの地這いひょうたんや柵に絡ませたひょうたんを収穫して集計をとりたいと思います。
約半年のひょうたん遊びもそろそろ終わりです。




[PR]
by garachu | 2014-10-12 21:12 | ひょうたん | Comments(0)