関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:サボテン( 31 )

ウチワサボテン萌芽

b0141042_15433539.jpg

芽が出てきました。
これは2ヶ月くらい水やってないのですが、ここのところ暖かかったからかな。
東向きの窓辺なので、今はまだそれほど日も当たりません。
太陽は東南から昇るし、低いけど山もあるから。

全体。
b0141042_15433686.jpg


南側のヤツにもなんか出てきました。
b0141042_15433654.jpg

これは水を時々やってます。
でも別条件のと同時に変化があるのね。
なんだろう。

b0141042_15433768.jpg

逆光。
オプンチア好きだ。
見た目とどんどんふえるところが。
[PR]
by garachu | 2014-02-24 15:30 | サボテン | Comments(0)

ちっこいサボテン

b0141042_140719.jpg


サボテンのとれちゃった部分とか入れといたやつ、100均の正体不明オプンチアの根元から小さい芽が出てきています。
b0141042_140686.jpg

ちょっとわかりにくいけど2個確認。
これ11月に留守にしてひと月ほど水が切れたら枯れかけていました。
小さい白檀もひっくり返して見たら発根済み。
水ちょっとやってみます。
[PR]
by garachu | 2014-02-15 13:49 | サボテン | Comments(0)

サボテン白檀に花芽

b0141042_11524826.jpg

去年花の咲いてる状態で買った白檀に花芽らしきものがつきました。
調べたら水をちゃんと切った方が花がたくさん咲くとあったので、秋からずっと水をきっています。

b0141042_11524983.jpg

花芽がちゃんとついてよかった。
いっぱい咲くといいが。
[PR]
by garachu | 2014-02-10 11:46 | サボテン | Comments(0)
サボテンの植え替えはじめました。その記録です。

白龍丸綴化。これはどんどん大きくなってる気がします。
b0141042_22332467.jpg


夕霧らしきもの。日焼けした。少し鉢大きくなったはず?またいままで通り2つ一緒。
b0141042_22363674.jpg


鶴の子丸。日焼けしてるし、元気もいまいちかな。見守る~。
b0141042_22371986.jpg


なんかすごいことになってる柱サボテン。かっこわるい・・・。
でも大事にしてるつもりなんですが。
引っ越してからまがりがひどくなってるぽい。
冬室内だったせいかな。冬はほぼ水切っていたはずだが。
安定感を出すために陶器の鉢に替えました。
b0141042_22402022.jpg


結局ブログに記録しておくと後で検索しやすいんですよね~。去年どうだったかなとか。
だから自分用にずらずら記録しとこうと思います。やる気のあるときは。
[PR]
by garachu | 2013-05-31 22:47 | サボテン | Comments(0)
ウチワサボテンって、どんどん増えておもしろい。
でもスペースはヤバい。
でも増えるとうれしい。
う~ん・・・、植え替えしました。

鉢から抜いたとこ。根詰まり気味。
b0141042_0285620.jpg


ちなみにこれが1年前。すごい増えようだな。

豊作。
b0141042_0323692.jpg

豊作。
b0141042_03045100.jpg


小さい奴らは最近100均で買ったウチワと一緒に。
b0141042_0343245.jpg


大きいのは丸い鉢に植えた。
深植えしないとぐらぐらする。
b0141042_0391216.jpg

とれちゃった茎節はまたそのうちに鉢に挿そうと思います。
そしてまた増える・・・ね。
[PR]
by garachu | 2013-05-28 00:41 | サボテン | Comments(0)
ウチワサボテンを5月16日に外に出したのでメモ。
b0141042_010186.jpg


冬中ヌクヌクで、しばらく水を切っていたんだけど、水やったらすぐに新しい茎節が出て花も咲いた。
今もツボミが付いてます。
b0141042_013480.jpg


一緒に植わってる100均出身のオプンチアも増えて増えて。
b0141042_0115651.jpg


今年は植え替えしないと。
もっと安定感のある鉢に植えたいなぁ。どうしよう。
[PR]
by garachu | 2013-05-21 00:13 | サボテン | Comments(0)
買ってから2度目の冬だと思います。
エルサム咲きました。
去年は5月頃咲いたみたい。部屋あったかスギ。外は吹雪ですが。
2月23日画像。
b0141042_23473553.jpg


となりでまだ紫晃星も咲いてた。
同じ様な色だ。好きです。
2月21日画像。
b0141042_234994.jpg

[PR]
by garachu | 2013-03-02 23:50 | サボテン | Comments(0)

サボテンの花咲いた

たぶん去年買ったサボテンに花が咲きました。
過去の写真とか見たけど、いつ買ったのかわかりませんでした。
b0141042_15425170.jpg


2個しか咲かなかった。
隣の株に1つツボミがあります。
かわいいうすピンク。
b0141042_1550146.jpg


金松玉も咲いた-。
日差しがないので半開き。
b0141042_15524464.jpg


これ、過去記事見たら春頃咲いていました。
あと去年は1月に白星の花が咲いたみたいだけど今年は咲かないしツボミもないみたい・・・。
日差しが欲しいサボテン達。
b0141042_15571950.jpg

[PR]
by garachu | 2013-01-19 15:58 | サボテン | Comments(2)
去年買ったマミラリア・エルサム、ツボミでてきそう。
このもしゃもしゃしたところが好き。
R0012559
R0012559 posted by (C)garachu
小さい緋冠竜の刺、あいかわらず綺麗ですね。
R0012561
R0012561 posted by (C)garachu
ウチワサボテンで始動してるのはこれだけ。
去年茎節が三階建てになって、今年の春先に上の2枚を外したヤツ。
R0012603
R0012603 posted by (C)garachu
やっぱ奇妙。
もうみんな根が伸びてきたみたい。ひっぱてもしっかりしてた。
R0012596
R0012596 posted by (C)garachu
柱サボテンは置くところに苦心。
引っかけやすいし、太陽には当てたいしで、こんなところにいます。まだ始動してないです。
R0012567
R0012567 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-05-15 00:33 | サボテン | Comments(0)

ウチワサボテン村

ウチワサボテンは頭でっかち尻すぼみになって安定が悪いので、ミニプランターに植え込みました。
R0012051
R0012051 posted by (C)garachu
少し前に100均で買ったオプンチアと書いてあったサボをばらして一緒にしました。
R0012052
R0012052 posted by (C)garachu
奇妙。
R0012050
R0012050 posted by (C)garachu
去年三階建てになった株をばらして植えてみました。
赤い小さい花がかわいいから、ちょっと増やしたかったので。
[PR]
by garachu | 2012-04-24 20:09 | サボテン | Comments(0)