関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひょうたん( 32 )

おれのひょうたん

おれのひょうたんを見てください。

大5個なっています。
b0141042_1515543.jpg

でもまだ最後までいけるかわかりません。
b0141042_15145814.jpg


千成瓢箪は何個あるかわかりません。
b0141042_15151081.jpg

4株植えてる割には多くない数が成っています。
b0141042_1514487.jpg


なるべくたくさん完熟までいって欲しいです。
[PR]
by garachu | 2013-09-21 15:18 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたんメモ

ひょうたんのことちゃんと記録していなかったから、しておかないと。

まず苗を購入して植えたひょうたん。
b0141042_20311713.jpg

6月20日ころ植えました。
本葉5枚くらいで摘心して、今子蔓を伸ばしています。
今日ダコニール塗ってみました。
もううどんこ病の気配あり。

種からの千成ひょうたん。
b0141042_2039066.jpg

まだ摘心したばかり。
5月24日に種蒔きしたんだけど、すごく時間が経ってから芽が出ました。
いつ頃出たかは忘れてしまった。
ひょうたんの芽だしは温度管理が大変みたいですね。

この千成ひょうたんと普通のひょうたんはきゅうりの棚を共用してます。
ちょっと手狭になりそうなので、そのうち増設するつもりです。

もう一つあります。
6月末ころ種蒔きしたヤツだと思う。
b0141042_20391757.jpg

種蒔き用のオアシスベッドに蒔いたら出ました。
ブドウ棚の横に植えてみちゃった。
もしちゃんと生長したらブドウ棚を利用してひょうたん棚をつくろうと思ってここに植えました。

暖地での栽培より2月くらい遅れてる気がします。
どこまでいけるか実験です。
[PR]
by garachu | 2013-07-25 20:50 | ひょうたん | Comments(0)
ちょっと蔓の管理を怠ったら自由勝手に伸びまわって、もういいやという状態のひょうたんです。
R0012733
R0012733 posted by (C)garachu
吊り鉢にからみつく。
R0012685
R0012685 posted by (C)garachu
サボテンの刺にもからみつく。
R0012688
R0012688 posted by (C)garachu
そして実は、ふつうのひょうたん型じゃない・・・。
R0012684
R0012684 posted by (C)garachu
どうなるんだろ。
[PR]
by garachu | 2012-06-10 17:40 | ひょうたん | Comments(0)
さて、今年もひょうたんの苗を植えてみました。
R0012033
R0012033 posted by (C)garachu
去年はゴールデンウィークに植え付けたから、今年はちょっとだけ早いかな。
今年こそ摘心を間違わないようにしたいです。どうも頭がこんがらがってしまう摘心の場所。
棚は去年からずっとそのままでした。
今日、トケイソウの棚を新設するにあたってひょうたんの棚も増設しました。
結束バンドが劣化してるかもしれないから、そのうちに去年の棚を補強したいです。
去年は鉢の水はけが悪かったので、今年は鉢底石もちゃんと入れました。
去年は入れてなかったかも。
そして去年は根張りもいまいちだったようなのです。
水のあげすぎかなぁ。
土は草花用の培養土(元肥入り)+堆肥+腐葉土。オルトランと化成肥料を投入。
[PR]
by garachu | 2012-04-20 21:11 | ひょうたん | Comments(0)
ひょうたんは9月25日頃収穫して、今日「ひょうたんごっこ」(酵素でひょうたんの中身を溶かす)で種出し処理をしました。まだ水につけているところです。
栽培中にもっと記事を書くつもりが、いつの間にかこんな時期に。
かるくまとめてみます。
7月9日。夏っぽい天気。
b0141042_18245787.jpg

b0141042_18254710.jpg

8月5日。天井近くにも成ったところ。小さいひょうたんはかわいいな。
b0141042_18293030.jpg
b0141042_1828348.jpg

9月8日。これが、ひょうたんが成っている写真では最後に撮った写真でした。
b0141042_1831618.jpg

そして9月25日。収穫12個。
b0141042_1832615.jpg

台風がきて一気に葉が枯れたために収穫しました。
これまでにないような強風にあったけど、ひょうたんは無事でした。
今日、種出し処理の模様。
b0141042_18355496.jpg

もう枯れた色になっているのもあります。
枯れたいろのは中身も乾いているような感じです。
ドリルで穴をあけて、
b0141042_18371373.jpg

「ひょうたんごっこ」を中に流し込んで、手ぬぐいの切れっ端で栓をしました。
b0141042_18381313.jpg

明日か明後日には中身を出してみたいと思います。
うまくいくといいのですが。
[PR]
by garachu | 2011-10-10 18:38 | ひょうたん | Comments(2)
今日は立派な雌花が咲いたのに
b0141042_22464879.jpg

雄花は咲かなかった。
明日あたり咲きそうなんだけど。
こんなにしげってるのにな。あーほんとに葉っぱがでっかい。
b0141042_2248187.jpg
b0141042_22481932.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-20 22:48 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん棚増設

日曜日にひょうたん棚増設しました。
b0141042_23541362.jpg

火曜日の今日はもうこれよりも伸びています。
ひょうたんの伸びるスピードはすごい。
b0141042_23441219.jpg

摘心を間違えたせいもあるのか、うまく雄花と雌花が咲き合いません。
葉っぱがでっかすぎる。
b0141042_23453544.jpg

カエルはそこら辺の鉢にいつも置いてるんだけど、ときどき自分でもびっくりします。
[PR]
by garachu | 2011-06-14 23:46 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん始めました

夏のお楽しみ、今年はひょうたん。
一昨年適当にやって、いまいちうまくいったとは思えないので、また挑戦。
今年は10号の野菜用のプラ鉢をちゃんと用意しました。

4月29日、植え付け。
b0141042_20272810.jpg

苗が売ってなかったらタネからやろうと思ってたんだけど、売っていました。70円くらい~

5月15日、棚(のようなもの)設置。
b0141042_20301875.jpg

まだ途中。
そのうち物干し竿と合体予定。
ホームセンターでトマト用として売られていた3本組の支柱です。横棒も。
それにウチにあった少し短い支柱をたしました。
b0141042_20304087.jpg

カレンデュラに巻き付いていたのをはずしてまきつけた。
b0141042_20313030.jpg

本日5月21日。
葉っぱが大きいな。
b0141042_20321264.jpg

数日前から気になっていたものはやっぱり雄花。
b0141042_2033416.jpg

このあと摘んどいた。
[PR]
by garachu | 2011-05-21 20:34 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたんついに収穫

ひょうたん収穫しました。
b0141042_2312833.jpg

おわんにおさまっちゃいました。3つだけです。
b0141042_2313036.jpg

1つはわりとまともな形ですが、あとの2つはいびつです。
まぁそれもカワイイかな~、なんて。

最後にひょうたん棚の最終形態。
b0141042_2314315.jpg

摘み取る前に撮影しました。
台風で飛ばされることはなかったけど、一気に枯れました。
そろそろ撤去です。
[PR]
by garachu | 2009-10-12 23:15 | ひょうたん | Comments(2)

さびしいヒョウタン棚

今日は植え替えや剪定っぽいことをいろいろしました。
ヒョウタンもダメな蔓や葉っぱを取ったのでかなり淋しくなりました。そろそろですね。
b0141042_0503624.jpg

ピンクの矢印がヒョウタンの実です。結局3個でした。
緑の矢印がフウセンカズラの風船です。

ヒョウタン蔓は上に行ったり下にいったりまた上に行ったり、ぐるんぐるんしてました。
今も花がほとんど毎日咲いているし、すごい生命力です。
この次は実の加工です。
水漬けと自然乾燥とどちらにしようか考え中。

その他作業は、気温のせいか葉っぱが落ちだしたワイヤープランツと、鉢に植えてから葉ばかり伸びてとうとう花が咲かなかったマルバストラムをカットしました。
9月に入ってから芽が出だしたフウセンカズラ達も引っこ抜きました。
適期ではないけど多肉の植え替えもしました。
[PR]
by garachu | 2009-09-29 01:00 | ひょうたん | Comments(0)