関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

カテゴリ:ひょうたん( 32 )

高いところに新しい実がなってました。
b0141042_2212139.jpg

ヘニョってなってへんな形!
大きくなるかなぁ。

もう秋の空っぽい。
b0141042_223361.jpg

とってもつつましやかなベランダひょうたん棚です。
まわりの町の様子もごくふつーの町で。

下の方の棚はごちゃごちゃ~。
b0141042_2254845.jpg

こっちはまだ夏です。

昨日の夕方の様子。
b0141042_22491034.jpg

夕闇に浮かぶ白い花。
雄花ばっかり。それも花茎がすごーく伸びてます。

今さらヒョウタンの本を読んでます。

とことん楽しむヘチマ・ヒョウタン (がぁでんぶっくす)

堀 保男 / ひかりのくに


まだ読んでる途中ですが、この本楽しいです~。
写真も沢山。
今回は鉢も小さいし、蔓の管理がめちゃくちゃだったから、コレを参考にして来年もう一回挑戦してみるかも。
[PR]
by garachu | 2009-08-16 22:06 | ひょうたん | Comments(2)
なしくずしに栽培しているひょうたんですが、蔓はとにかく伸びています。
増し土した土にも根っこが上がってきて生育旺盛。
今日はひさしぶりに花が咲きました。雄花でした。

なしくずし増設棚の上はこんな具合に。
b0141042_2211343.jpg

下の方でも蔓が伸びまくってます。
ザクロがすっかりつかまってしまいました。
b0141042_22219.jpg

↑これはまだカワイイほうですが
b0141042_2224722.jpg

↑こんなグルグルに。
反対側ではシマトネリコがつかまってます。
[PR]
by garachu | 2009-08-08 22:36 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん棚増設

一時期あまり動きがないひょうたんでしたが、最近また活発になってきました。
10日くらい前に追肥をまいたせいか、梅雨が明けたせいか、その両方か。
行き場のないあたらしいツルがさまよっているので、棚を増設しました。
b0141042_1129194.jpg

こんどはちゃんと横方向の「棚」です。
インシュロック大活躍。便利です。
ついに物干し竿に合体してしまいました。
いきあたりばったりで栽培してきた割には、どうにか頑丈そうな棚ができてるのではないかと。
でも今のところ1つしかなっていませんが(-。-;)

あと、ひょうたんには昨日こっそりと増し土(?)を施しました。
なんかヤバそうなんですけど・・・。
b0141042_16561186.jpg

鉢にウチにあった塩ビ板をぶっさして土を入れました。
実験ですね。
[PR]
by garachu | 2009-07-23 11:33 | ひょうたん | Comments(0)
ひょうたんは1つだけひょうたんぽくふくらんできました。
b0141042_21281446.jpg

なんだか最近ひょうたんの元気がないので今のうちに記念写真を残しておこうと思います。
元気のない理由の一番はやっぱり鉢が小さすぎることと思われます。あと日照が少ないせいかな。
かなり心配なひょうたんですが、この環境でここまできただけでもエライと思っちゃいます。
[PR]
by garachu | 2009-07-04 21:31 | ひょうたん | Comments(2)

ひょうたん雌花続々開花

一昨日から今日まで、3日連続で雌花が咲きました。
b0141042_17432863.jpg

真ん中が昨日開花したもの、両端が一昨日開花したものです。
なんとなく受粉は成功したっぽいです*^-^*
ところが、今日は雄花が咲かないんです。今日のは徒花ですね。

はじめに受粉したひょうたんはこんなかんじです。
b0141042_1746517.jpg

へにょっとしてます。下側しかふくらんでないですねー。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-21 17:48 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん受粉成功?

おととい受粉させたのですが、もしかして成功か!( v ̄▽ ̄)イエーイ♪
b0141042_17542149.jpg

こころもちひょうたん部分が腫れているような・・・。
[PR]
by garachu | 2009-06-15 17:54 | ひょうたん | Comments(0)
今日は2個目の雌花が開花しました。
同時に雄花も開花したので受粉を試みてみました。
b0141042_20265641.jpg

果たして上手くいったでしょうか。

ひょうたんは本当にぐんぐん伸びるので、トレリスを増設しました。
b0141042_2027462.jpg

これ以上伸びたら物干し竿にくっつけるしかないです。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-13 20:29 | ひょうたん | Comments(0)

雨の日のひょうたん

ひょうたんは元気です。すくすく育っています。
b0141042_1711405.jpg

くるくるしたツルがかわいいです。
花芽もたくさんあるんだけど、もしかしたら雄花ばっかりかも。いまいち芽(蔓)の管理の仕方がよくわかりませんでした。
今日は雨なので夕方4時半ころから花を咲かせています。真っ白でキレイ。
b0141042_1714583.jpg

よーく見ると花の真ん中あたりはすごい毛ですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
b0141042_17152439.jpg

フワフワもしくはチクチク・・・。
ひょうたんってとにかく毛深いヤツなんですね。
葉っぱの手触りもカシミアタッチって感じで気持ちいいです。

油断してるとすぐに隣のブルーベリーをつかまえようとします。
b0141042_17211897.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加中です。
[PR]
by garachu | 2009-06-05 17:23 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたんの雄花初開花

雄花は雌花と全然カタチが違うんですね。びっくり。
b0141042_23432043.jpg

しわしわで大きいです。
雄花と雌花が同時に咲くときが巡ってくるといいのですが。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-01 23:41 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん初開花

仕事から帰ってきたらひょうたんの花が咲いていました。
b0141042_141534.jpg

フラッシュで撮ったので白トビしてしまいました。
ひょうたんって夕方から咲くと聞いたような気がします。
花の根本の形からして、もしかして雌花?でも雄花が咲いてないので受粉は無理です。ざんねん。


夜の写真だけではなんなので、次の日撮った写真も一緒に。
b0141042_14133898.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村に参加しています。
[PR]
by garachu | 2009-05-29 13:59 | ひょうたん | Comments(0)