関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:園芸いろいろ( 109 )

こんもり花壇

ここの庭はもともと畑という設定です。
敷地のぐるりに紫陽花やレンギョウなど花木や樹が植わり、真ん中はぽっかり空いていました。
なのでなにかを植えるのに拠り所がない感じ。
結果、花壇状のものが点在する形に。
その中のこんもり花壇です。
b0141042_21580942.jpg

クラウンベッチが一番繁茂していたけど、すこし刈りました。
植えた時と比べるとすごい違い。
ここは敷地の端のほうで、あんまり土が良くないようです。
掘っていくと割とすぐに粘土質にあたります。

ヘンルーダの花が咲いています。去年咲いたかな?
目立たない花ですがかわいい。
b0141042_22082085.jpg


キリンソウもこんもり。
これ好きだから他の場所にもこのこんもりを作りたいです。どこがいいかな。
b0141042_22092965.jpg


これは種を直播きしたコスモス。
b0141042_22123115.jpg

派手に花を咲かせてくれるといいな。



[PR]
by garachu | 2014-06-16 22:13 | 園芸いろいろ | Comments(0)

6月上旬の花

今咲いている花たちをつらつらと。

カモミール、チャイブ、レンゲツツジ。
カモミールの咲いているところ、本当は通路です。
b0141042_22115245.jpg

チャイブは去年種まきして発芽率良くていっぱいあります。
食べればいいんですけどね。花が見たかった。
これは右下がいちごで今実がなっています。
今日ここに大葉も一緒に生えてるのを見つけました。去年のこぼれ種。
b0141042_22135995.jpg

これはもともと生えていたネギ系のなにか。ワケギかな?チャイブと少し違うような。
b0141042_22163349.jpg

今年植えたシレネ ガリカが咲きだしました。ナデシコ科。
小さくて目立たないけどかわいい。
b0141042_22174951.jpg
苗を植えたらどんどん陣地を広げました。
これは増えそう。
b0141042_22194309.jpg

自分で植えたジギタリスの花見るのって初めてだと思う。
b0141042_22211427.jpg

こういう背の高くなる宿根草を育ててみたかったんですよね。
b0141042_22222114.jpg

下は湿り気好きコーナーのつもり。
雨降りで夕方に撮ったけど、葉の色が明るいから綺麗に感じました。
左のピンクの花は春植え球根のインカービレア。
右上後方のシキンカラマツが咲くのは秋だったかな?今どんどん伸びています。
ヒューケレラの蛍光黄緑が目立ちます。
b0141042_22233078.jpg

これも今年植えた斑入りのカラミンサがきれいです。
ミント系の香りがするみたいですね。嗅いで見なくては。
b0141042_22245051.jpg

ワイルドフラワーの種からの花。なんだかわからないです。(アタリヤ 天使のワイルドフラワーから)
3色くらい色違いであるような。
(リナリア ヒメキンギョソウ ぽい)
b0141042_22285646.jpg
b0141042_22294512.jpg

密植しすぎのワイルドフラワーは心配。
b0141042_22301761.jpg
ワイルドフラワーは、何袋か買って場所を違えて蒔いてみました。
もっと花が咲いてきたらレポしたいです。



[PR]
by garachu | 2014-06-11 22:34 | 園芸いろいろ | Comments(0)

2014春植え記録 その1

最近いっぱい植えてます。
今の時期しか植えれないからしょうがない。
植えた記録もつけたいんだけど、植えるのに忙しくてなかなか。
ツイッターにメモしています。
ここでも少しでも記録しておこうと思います。
まず今日、イチイ(オンコ)植えました。
b0141042_20184890.jpg

5月4日、ブルーベリーハイブッシュ系3種とビルベリー植え。
b0141042_20192257.jpg
最初にビルベリー買ってきて、調べたらブルーベリーと同じ性質だったので、酸性用土を入れるならついでにということでブルーベリーも買ってきました。
ブルーベリーの苗は1つの鉢に何本も入っていたりして、植えているうちにわけわかんなくなりました。
植えるのは苦手で、だいたいいつもそんなふうですが。
周りを花壇用の枠みたいので囲んで、すこしレイズドベッド状になっています。
バークチップが変で気になる。

ビルベリー、葉っぱが細かくてかわいいです。
b0141042_20235931.jpg


このへん新たに植えたの多いです。
b0141042_20253713.jpg
ナデシコ科のもの、オーストラリアのダーウィニア・タクシフォリア、黄色いオダマキなど。
もともとあったカルミアがうまくいかないので引っこ抜きました。
ぜんぜん根付いてなかった。
植えた時に水をちゃんと上げなかったのと、土があってないのと、耐寒性もそれほどなさそうなのと原因はいろいろありそう。
このレウィシアは根付いたみたい。
b0141042_20292499.jpg


ここにはダリアとか芍薬とか、通販で買った宿根草をいつくか植えました。
どうしても寄せ植えじゃなくて見本植えみたいになるなぁ。
大きい葉はアリウム ギガンチューム。昨秋に球根植え。蕾見えてきました。
b0141042_20301618.jpg


4月20日に植えたブラックベリーとラズベリー。
b0141042_20322347.jpg

ピンク色のウツギ。ぽつーん。
b0141042_20342740.jpg

4月17日、赤いエニシダ ボスコープルビー。なんだかわからん状態。
今はもう少ししっかりして根付いたように見えます。
b0141042_20371990.jpg


この日はいっぱい植えてます。
小さいクレマチス苗とか。
クレマチスはいくつか植えたのでいつかまとめて記録したいです。
うまくいくといいけど、ここすごく風が強いんですよねー。

b0141042_20391930.jpg


つるバラとかカラントも植えたんだけど、写真なかった。
また追って記録したいと思います。

・・・たぶんもう載せる機会ないから、ダァリヤ。きれい。
b0141042_20461582.jpg

[PR]
by garachu | 2014-05-06 20:46 | 園芸いろいろ | Comments(0)
無加温部屋のすきま風をこれで少し防ごうと思います。
プチプチ。
本当は窓ガラスに直接貼るもの。少し粘着性があります。
b0141042_14393673.jpg


こんなふうに窓の外木枠にガムテープで貼りました。
b0141042_14413455.jpg

ほんとは上も完全にふさいだほうがいいんだろうけど、まぁいいかなと。

今日はここの最低気温は4度でした。
午後2時の気温は5度。
昨日の夜少し雪が降り、現在は曇りです。
b0141042_14431140.jpg

[PR]
by garachu | 2013-12-23 14:44 | 園芸いろいろ | Comments(0)
昨夜雪が少し降って、朝起きたらうっすら積もってました。
外の最低気温はマイナス1度くらいだと思う。
あやしい雪囲いと苗帽子。
小さい雪囲いの中身はザクロとか(あと忘れた・・・猫柳とかかな?)
苗帽子の中は出来心で植えたうちわサボテンです。実験。
b0141042_22365495.jpg


アーティチョークはまだ緑の葉があります。
これからどうなるのか不明。
右側は二十日大根の実験株。
b0141042_2237872.jpg


グズベリーとかツツジとか修景ローズとかの雪囲い。
b0141042_22375372.jpg


ドッグローズとボタンと、後ろで縄で巻かれてるのはレンギョウかな。
レンギョウは植木屋さんがやった。
植木屋さん、今年は昨日来た。遅くないのかな。
b0141042_22384538.jpg


山野草とセンペル・オロスタキス花壇も雪まみれ。
b0141042_22404219.jpg


無加温室内の様子。
ひと月ほど前も写真載せてたけどもう一度。
今日そとのビニールハウスからアガベもってきた。
その隣のマンネングサも。
b0141042_2241288.jpg


多肉大プランターも変化なしかな。
徒長もしてないし、寒さに弱そうなギンゾロエもまだ無事。
b0141042_22421330.jpg


ひと月前に比べて少しは赤くなったんでしょうか。
b0141042_2243237.jpg


水を切ってひと月くらい、七宝樹がしぼんでいる以外はあんまり変化なさそう。
b0141042_22434915.jpg


すきま風とか防ぐさんだんをしたほうがいいかなぁ。
b0141042_22451551.jpg


明後日あたりここにも最高最低温度計設置出来ると思う。
[PR]
by garachu | 2013-12-13 22:46 | 園芸いろいろ | Comments(2)

2013冬の植物置き場メモ

ひと月ほど留守にしていましたが、帰ってきてからまた追加で育成灯を付け、冬の室内の植物置き場もだいぶ整いました。

本来は洗濯物干し場。2灯のビオルックス3基、1灯の1基、普通の1灯の蛍光灯1基。
b0141042_1035677.jpg


ウチワサボテンのトゲよけに苗帽子かぶせてみた。
b0141042_1081577.jpg


ひと月ほど前に室内に入れてから水遣りしてない奴ら。徒長もしてないみたい。
b0141042_1085234.jpg


この南向きの出窓には育成灯付けたばかり。
サボテンとか置いてある。
b0141042_1011065.jpg


ここはひと月前から育成灯付けていました。
でも留守の間は点灯してないはず。
サカタで新しく買ったチラもカゴにつっこんであります。
b0141042_10123160.jpg


東向き、ライトのない出窓。温度高め。
b0141042_10142032.jpg


東向き、ライト無し、温度やや低めで暗め。
b0141042_10151724.jpg


あと無加温の使っていない建物内に大多肉プランターとか葉挿しの鉢とか置いてあります。
そこは去年の最低気温がマイナス4度くらいでした。
たぶん大丈夫だと思うんですが。
外のビニールハウスにもルビーネックレスとかアガベとか置いてあります。
気が向いたら室内に持ってくるかも。
[PR]
by garachu | 2013-12-11 10:20 | 園芸いろいろ | Comments(0)
先日最低気温が10度以下になった日もあったけど、まだ朝顔咲いています。
これは近所の野良朝顔。白がきれい。
b0141042_23165318.jpg

自分ちの桔梗咲き朝顔。
b0141042_2317587.jpg

黄色い花はUFOズッキーニ。
b0141042_2317020.jpg


ハイビスカスは春ごろ百円ショップで5センチくらいの棒状のものを買ってきました。
良く育つものなんですね。
b0141042_23201860.jpg

昨日強風だったので室内に入れました。
夏に切り戻せばよかったかなぁ。
b0141042_2320256.jpg

そのうち切り戻して枝数を増やしたいです。
[PR]
by garachu | 2013-10-04 23:22 | 園芸いろいろ | Comments(0)

今頃朝顔が

朝顔って発芽適温が高いかなと思い、7月ごろに種を蒔いてみました。
その花を今日初めて確認。よく見てみたら、昨日かおとといにも咲いた形跡ありました。
b0141042_23585875.jpg

桔梗咲き朝顔。きれいです。

その他、咲いてる花など。
千日紅。
b0141042_002670.jpg


オシロイバナも朝顔と同じころに蒔きました。
ピンク、白、黄色、マゼンタ。盛んに咲いているのですが、夜咲きなのであんまり見れません。
暖地では4時くらいには咲いていたような気がしたんですが。
b0141042_03341.jpg


たぶんベルガモット(ビーバーム)っていう花だと思う。
でもあのお茶に入ってるベルガモットとは別だよなぁ?
ミントみたいな葉です。
ビーバームの名前通り、大きい蜂がよくたかっています。
b0141042_054065.jpg


ハニーサックルも咲いてます。
b0141042_075343.jpg


ここのところ本ばかり読んでいて園芸熱は下火です。
でも今日は菊科の苗を4つばかり植えました。
シュウメイギクとかアスターとか。
もう少ししたら、こんどは冬の支度をしなくてはならないから忙しいかも。
[PR]
by garachu | 2013-09-20 00:10 | 園芸いろいろ | Comments(0)
まだこの場所の園芸では初めての季節なのでいろいろ新鮮です。
今日は種からのひなげしが咲きました。
カワイイ色でびっくりした。
b0141042_20282962.jpg

植え付けてから最近までほとんど変化がみられなかった赤花ヒョウタンボクの花が咲きました。
b0141042_20285589.jpg

なかなか可愛い花です。
このあとあの赤いひょうたん型の実がなるのかと思うとたのしみです。

花が一ついた小さい苗を植えたクレマチス、2つめの花が咲きました。
これも植えてからあんまり変化がなく(たぶん水切れ)、最近急に伸びて咲きました。
b0141042_2031435.jpg

まだこんな1本だけの状態ですが、これから増えて欲しいです。
b0141042_20322284.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-24 20:35 | 園芸いろいろ | Comments(0)
数日前まで、ブロッコリーロマネスコとかチャイブとかの畝にビニールトンネルかけていました。
でもいいかげん暑いし、ムシが・・・ということで防虫ネットのトンネルにしてみました。
b0141042_2227952.jpg

もう結構ムシに喰われていて遅いかも。
でも今はいろいろやってみるしかない時期なのでやってみました。
あんまり食べるほうに熱意沸かないから、ロマネスコのあの変な形が確認できればいいんですがねぇ。
チャイブは宿根するみたいですね。花が見たいな。

種からのヤグルマギクが咲きました。
この青が好き。
b0141042_2237125.jpg


紫陽花も咲き出して。
b0141042_2238355.jpg

はじめかなりピンクでだんだん紫っぽくなっていきます。
青まではいかないのかな?

いま盛りなのはこれかも。八重のインパチェンス。
b0141042_22402729.jpg

花がらがうっとおしいけど、グラデーションのある花びらがきれいです。

今日はひょうたんのための棚?づくりをしました。
まだちゃんと生長するかわからない段階ですが。
苗を購入して植えたひょうたんは昨日摘心しました。
種からの千成ひょうたんはまだ本葉3枚くらいだったりします。
[PR]
by garachu | 2013-07-13 23:05 | 園芸いろいろ | Comments(2)