関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:チランジア( 23 )

チランジアひっこし

チランジア、少ししか居ないけど、居場所がイマイチ定まりません。
ちょっと前はほとんどこのカゴの中だった。
b0141042_17322574.jpg


水遣りは楽なんだけど、一つ一つが見えにくかった。
で、100均でワイヤーネット買ってきて一瞬吊るす。
b0141042_1733291.jpg


でもこれも一日でやめて昨日この形になりました。
b0141042_17335581.jpg


風呂場でシャンプーボトルとか置くラックです。
深いシンク、いわゆる掃除流しがあるので、水をやるときはここで霧吹きとか水道水そのままジャーとか。
b0141042_17342548.jpg


仲間はずれのひとたち。
赤くなるちっこいやつ(ブルポーサ?)は少し葉先が枯れてきちゃった。
穴の空いた石っころにミズゴケ詰めてのっけてみました。
b0141042_17373365.jpg


....今過去の写真整理していたらチラ写真が出てきたからついでにのっけとこう。
謎のオアシスぶっこみ。2012年4月16日です。
b0141042_1814464.jpg

[PR]
by garachu | 2014-02-18 17:39 | チランジア | Comments(0)

チランジア覚書

少し前に買ったチランジアの名前をメモしておこうと思います。
b0141042_1737489.jpg

左から、ファシクラータ、カプトメドーサ、セレリアナ。
一応小さい流木にくくりつけ。
カゴに入れて吊るしました。
b0141042_17422058.jpg


これも買った。ストレプトフィラ。
b0141042_17423715.jpg

[PR]
by garachu | 2013-12-22 17:43 | チランジア | Comments(0)

チランジアまとめた

ウチのチランジア、これで全部。
b0141042_1737137.jpg

省スペースのため、流木に付け直しました。
元からあった亀裂に根っこ通してタッカーで止めたり。
これはストリクタとシュードベイレイ。
b0141042_17374117.jpg

これは4種類、5個付けた。
ブルポーサとフックシーとあとは調べてません。ダイソー出身かな。
木に穴あけて古い根っこを固定するっていう本に出てたやり方やってみました。
b0141042_17394595.jpg

古株になったコットンキャンディ。これだけ夏の間ライラックの木の枝に吊るしてました。増えたと思う。
他のも外に出せばよかったかな。
b0141042_17411154.jpg

カゴにひとまとめにして水遣りが楽になるようにしました。
このまま流しに持って行って水をかけます。
コットンキャンディだけカゴに固定。
b0141042_17425958.jpg

[PR]
by garachu | 2013-10-17 17:44 | チランジア | Comments(0)
コットンキャンディが咲きました。4つ。
今までで一番多いです。株が徐々に増えているからですが、毎年咲くとは限らなくて。
やっぱり初めて水苔をくっつけたのが良かったのかな。
b0141042_10161359.jpg


花は小ぶりですが、この色はかわいい。
b0141042_10165769.jpg


まだ水苔つけていないチランジアにもつけないと。
[PR]
by garachu | 2013-06-07 10:18 | チランジア | Comments(0)

チランジア咲き中

ストリクタ咲きました。買ってから2年かな?(3年でした。)
b0141042_9392766.jpg

株は買ったときより減ったかも。花もちょっと貧弱です。
どうにか咲いた状態。
b0141042_9392938.jpg


コットンキャンディは1株からここまで増えて。(これは2009年4月購入)
b0141042_9392041.jpg

花は一つ。
b0141042_9391588.jpg

なんだか色が薄いです。
日差しが足りないのかも。
去年までは超結露部屋に冬の間置いていたので湿度が足りていたと思うのですが、今年は暖房ガンガンなので超乾燥地帯です。
加湿器は導入しましたが・・・。
一応毎晩のように霧吹きしています。
[PR]
by garachu | 2012-12-13 09:43 | チランジア | Comments(0)
チランジアを板に付けようとずっと思っていて、面倒でずっと後回し。
こんな時期ですがやっとやりました。というか、いつの時期にやるのがいいのか調べてないけど。

夏の間はブドウ棚で放置のチランジア、少し前まではベンジャミンに吊してて今ココ。
b0141042_16193599.jpg

コットンキャンディはもともとボンドでバークみたいのについていて、そのボンドがとれちゃって。
その板をそのまま使って、根元に水苔を足しました。
今9個か10個株があります。数えにくくて、数えるたびに数が違います。
b0141042_16242470.jpg


ツボミが1つ付いてるのを発見した。1つだけか。でも無事に咲いて欲しくて南の窓にもってきました。
b0141042_16212241.jpg


これはまぁまぁ見た目が良いのでは?
ストリクタかな?ツボミ2個発見。
b0141042_16215224.jpg


後は水苔を固定するのに使ったストッキングが丸見え。
水苔どころか、チランジア本体を固定するのにも使ってます。
b0141042_16232796.jpg


はじめはヘゴ棒に付けようと思ったんだけど、角張った姿に手の着けどころがわからなくて断念。
流木は湾曲してたり、切れ目があったりでわりと付けやすい形かも。
これは何年か前に北海道のどこかで拾ったやつですが、これからは近所で拾い放題かもしれない。。。
ちゃんと根付くかなー。冬はちゃんと越せるのかな~。越せたらもっと増やしてもいいかもしれない。

チランジアの過去記事見直してみたら、いろんなモノに付けられてる。
すごい試行錯誤。
よく生きてるなぁ。丈夫なんだね。
[PR]
by garachu | 2012-11-25 16:28 | チランジア | Comments(0)
昨日買ったチランジア・シュードベイレイ。名前を忘れるのでここに記録。
b0141042_13305085.jpg

ケがなくて、スジ模様が綺麗。
b0141042_13305927.jpg

少し前にチランジアは外に出しました。
とりあえずここに。
b0141042_13312196.jpg

[PR]
by garachu | 2012-04-16 13:33 | チランジア | Comments(0)
写真を撮ったときに記録しなかったもんで、今更だけど1月のチランジアの様子。
これ記録しておかないと自分が不便なので。
b0141042_18315017.jpg

夏は椰子マットのハンギングにくくりつけてたやつをこんな状態にし直して冬越し。

今年は秋に乾かしすぎたからだめかと思っていたストリクタ(たぶん)の花がちゃんと咲きました。
b0141042_1834517.jpg

3つ咲いた。これ丈夫だな。

b0141042_18353743.jpg

フックシーの種、熟してるのかな?
茶色くならないのでずっとそのままにしています。

b0141042_18364327.jpg

1個だけ咲いたコットンキャンディ、仔がちゃんと出た。

冬はこの部屋の湿度が、夜は毎日80%以上だからチランジアにはいいのでは。
しょっちゅう湿度計が振り切れてます。
[PR]
by garachu | 2012-03-07 18:40 | チランジア | Comments(1)

チランジアのつぼみ

雨の中、ベランダに出てみたらチランジアのストリクタ?(→コットンキャンディと判明)につぼみができていました。
b0141042_21233528.jpg

これ、買ったときは4月に咲いたんだけど、これから咲くのかな。
2009年の4月頃買ってそのとき以来の花だ。
株は1個から7個くらいに増えてるけど、ツボミをつけているのは1つだけ。
こんな感じでハンギングバスケットにのせています。
そろそろ室内に入れたほうが良いのかも。
b0141042_21252445.jpg

フックシーも今年花が咲いて、そのあと子株がでました。
これは10月23日の画像です。
b0141042_21422523.jpg

[PR]
by garachu | 2011-11-19 21:25 | チランジア | Comments(2)

チランジア開花~

共にウチに来て丸2年のフックシーとカプトメデューサが咲きました。
フックシー。
b0141042_13261145.jpg

こういう花が咲くのか。

↓追記 26日丁度良く咲いてるところ。
b0141042_15302590.jpg


カプトメデューサ。
b0141042_13274440.jpg

花似てる~。
赤いとこがきれいだ。
b0141042_13292697.jpg

雌しべにぼかしがかかったようになってるよ。
こーゆー雌しべ前にも見たなぁ。なんだっけ。やっぱチランジア?

全体像。
b0141042_1332834.jpg

上の右側のヤツ、根っこが一本出てた。
[PR]
by garachu | 2011-06-25 13:32 | チランジア | Comments(2)