関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:多肉植物( 240 )

寒冷地での多肉植物は、今が一番モリモリしてるのかもしれないです。
室内から外に出すのが5月くらいで、調子を取り戻して6月、育つのが7・8月なのかなと思います。

これは今年作った寄せ植え。
去年浅い駄温鉢2つに植えて雨ざらしにしていたものを合体させました。
7月31日に寄せたと思う。遅くなってしまった。
b0141042_11034776.jpg
そして今日9月5日。
b0141042_11083180.jpg

ひと月で割と見目良くなったのでは。
冬越しで気づいたのは、大きい鉢の寄せ植えのほうがダメージ少なそうということです。
これは盆栽用みたいなプラの浅い鉢。


プランター植えの多肉(呼称・大多肉プランター)満員御礼。花盛り。
b0141042_11295109.jpg
b0141042_11322289.jpg
b0141042_11320162.jpg

来年はどうにかしないといけなくなるでしょう。

霜の朝もむっちりして素敵。
b0141042_11345280.jpg
これは今年は全然いじらなかったと思う。上の大多肉プランターも同様。
b0141042_11350308.jpg

徒長しちゃった。ひょうたんの葉がビニールハウスを覆ったからかも。
b0141042_11370963.jpg

ほんとにこのままだと同じ種類ばかりが増えていくなぁ。
b0141042_11374733.jpg

ワイヤーカゴの白牡丹農場。
b0141042_11383070.jpg
上の写真のボコボコになったサボテン鶴の子とかちゃんと写真を撮りたいのもあるけど、暑いのでまた今度にしよう。



[PR]
by garachu | 2014-09-05 11:40 | 多肉植物 | Comments(0)
センペル花壇の枠に使っている丸穴コンクリートブロック。
その穴に植わっているものに今日は注目~。なかなか可愛い。
b0141042_21474330.jpg

左の穴から、紅白。
b0141042_21512113.jpg

親が花が咲いて消えたあとのツメレンゲ。
b0141042_21520830.jpg

ここも親の消えた子持ち蓮華。
b0141042_21530922.jpg

まんまるセンペルぐるっと仔。
b0141042_21535764.jpg

ギュウギュウツメレンゲ。
b0141042_21553075.jpg



[PR]
by garachu | 2014-06-24 21:56 | 多肉植物 | Comments(0)
スベリヒユ科 ツルナ科 ハマミズナ科とかよくわからないのですが、そのあたりの花が好きです。あざやかなやつ。

ヒメマツバギク。この色が好き。
b0141042_21522342.jpg

毎年植えるリビングストン デージー。
b0141042_21542614.jpg

耐寒性マツバギク。デロスペルマ。
b0141042_21582720.jpg


北海道に引越し前から持ってるレウィシア、センペル花壇でとりあえず花一個だけ咲きました。
b0141042_21591536.jpg

今年植えたレウィシア。根付いたかな。(5月12日画像)
b0141042_22050944.jpg

乾燥地帯と呼んでいるところにレウィシアやらマツバギクやらいます。
冬越し上手くいって増えないかなー。上に藁とかかけたらどうだろ。
b0141042_22072319.jpg

ハナツルクサ(ツルナ・ハマミズナ科)も今日植え替えました。
室内で冬越しさせて今日半地植え(?)状態にしました。



[PR]
by garachu | 2014-05-23 22:10 | 多肉植物 | Comments(0)
センペルのきれいな季節なので、ちょっと記録。
5月11日と今日17日の画像です。

毛がきれい。
b0141042_21092913.jpg

ウォーターマーク。
b0141042_21101707.jpg
b0141042_21114779.jpg

丸い。
b0141042_21191318.jpg

くっきり。
b0141042_21195064.jpg

赤いセンペルと薄い色の子持ちレンゲで紅白な感じ。
b0141042_21221990.jpg

もっと増えろや増えろ。
b0141042_21271087.jpg

下の鉢は引っ越していらいこの状態で放置でも大丈夫。
そのうちちゃんと植えようかと思ってます。
このセンペル花壇以外の場所にも地植えして様子みたいし。
b0141042_21280711.jpg

これが別の場所のセンペル。大きいヤツです。
去年ニセコあたりの道の駅で買ってきたもの。子持ちレンゲもいます。
b0141042_21300688.jpg

乾燥気味が好き(平気)なものを集めようとしてます。
違うのもいるけど。
b0141042_21322171.jpg
やっぱりじめっとしたシェードガーデンよりカラカラに乾いたのが好みかなぁ。


[PR]
by garachu | 2014-05-17 21:34 | 多肉植物 | Comments(0)
大多肉プランターとか多肉大プランターとか自分の中で呼んでるやつ、秋に室内に取り込んでからずっと水を切っていました。
だいたいずっと東向きの窓辺で育成灯有りでした。
少し前に外に出して割とすぐに水やって今こんな感じです。
b0141042_19521072.jpg
ほとんど復活したんでは?
b0141042_19530770.jpg
けっこー綺麗じゃん。って思った。
b0141042_19542486.jpg

外に出したのは4月30日。一週間前か。
b0141042_20043984.jpg
徒長も思ったより少なかったです。
育成灯の効果もあったんでしょうか。

銘月はそれほどきれいじゃないけど、復活してる。
そもそもそんなにしぼまなかったなぁ。
b0141042_19552116.jpg
無理かなと思いつつ、実験で水切ってみた万宝、やっぱ無理だった。
七宝樹は復活気味。
b0141042_19565403.jpg
いろいろ復活。といっても白牡丹と霜の朝とファンファーレばかり。
b0141042_19584176.jpg
夏のあいだは綺麗だった素焼き鉢の多肉が復活してもあんまりきれいになってません。
やっぱりプラ鉢のほうが管理しやすいかな。
浅い四角いプラ鉢が欲しいな。



[PR]
by garachu | 2014-05-06 20:01 | 多肉植物 | Comments(0)

胡蝶の舞咲いた

ずっと水を切っている胡蝶の舞咲きました。
b0141042_10584982.jpg

iPhone用の接写レンズ買ったから接写してみました。
b0141042_10584950.jpg

素焼き鉢の寄せ植えにいます。
白牡丹は徒長し、あとは干からびています。
b0141042_10585051.jpg

[PR]
by garachu | 2014-03-05 10:53 | 多肉植物 | Comments(2)

ペペロミア

フェレイラエが大きくなった気がします。
花穂が伸びてきました。去年は1月半ばに花が咲いていたので、今年の方が遅いです。
去年より温度も低く日当たりの少ないところに置いているからかな。
b0141042_15412115.jpg

これもペペロミア。
ペペロミア属のなんだろ?
調べたらドラブリフォルミスっていうみたい。
こっちはなかなか大きくならないような。
b0141042_15412271.jpg
と思ったら買ったの去年の5月だった。100均。
ちょっと大きくなってた。

[PR]
by garachu | 2014-02-09 15:33 | 未分類 | Comments(0)

十二の巻達増えている

硬葉ハオルチアの十二の巻たちが増えているな。
怪獣みたい。
b0141042_21305888.jpg

増えているな。
b0141042_2131254.jpg

ただそれだけ。
[PR]
by garachu | 2014-01-28 21:32 | 多肉植物 | Comments(0)

銘月と火祭りの花咲いた

銘月の花咲きました。
b0141042_2123816.jpg


去年は咲かなかったような。
もう3ヶ月くらは水切っているような。
室内に入れて今年はビオルックス下で咲きました。
b0141042_214376.jpg


いつもは鑑賞する為ではなくただ栽培している感じだけど、こうして置いてみると結構鑑賞にたえる。
b0141042_2125771.jpg


一緒に入っている星美人とか。
b0141042_2154969.jpg


火祭りも咲きました。
小さくてかわいい。
b0141042_2162322.jpg

これは多肉大プランター内の株。
1月頭まで無人の無加温部屋にいました。
[PR]
by garachu | 2014-01-28 21:07 | 多肉植物 | Comments(0)
今日咲きました。ヒメアシナガムシトリスミレ。
b0141042_17363055.jpg


ビオルックス下なのでへんな色に撮れてます。
b0141042_17371956.jpg


もっと何個も株があったはずだけど、大きい3個に駆逐されたかなー。
冬にはもっと葉が短くなってるはずだけど、水やりすぎかなー。
b0141042_17373331.jpg


花、これから何個も咲きそうな気配。
[PR]
by garachu | 2013-12-23 17:39 | 多肉植物 | Comments(0)