カテゴリ:綿花( 13 )

綿の総収穫量

綿花は全部の実がはぜたら収穫して終わりにしようと思っていたのですが、なかなかはぜてくれないので10月29日に枝ごと刈り取って終了しました。(10月25日には、新たに小さい花が咲いたりした。)
刈り取った枝を放置していたら、ちゃんと実がはぜてくれました。
b0141042_17153861.jpg

鉢の移動の時に落としてしまった実も開きそうになってたり。
b0141042_17165448.jpg

紙箱に入れてとってある収穫した綿です。
b0141042_17173167.jpg

これでだいたい全部です。
花も実も楽しめておもしろかったです。
[PR]
by garachu | 2009-11-12 17:18 | 綿花 | Comments(2)

綿の実の硬い部分

綿の実が良い形のまま取れたので記念撮影です。
b0141042_2123017.jpg

矢印の部分がすごく硬いです。
これで綿を押さえつけてるみたいです。
[PR]
by garachu | 2009-09-22 21:24 | 綿花 | Comments(0)

カメムシのおウチ

数日前に綿花の鉢を奧から引っ張り出したら、カメムシを発見しました。
b0141042_1643546.jpg

さわるとアノ匂いを出されるので、棒で追い払おうとしても逃げず。
今朝見たら綿の実のところでじっとしていました。
こういうところを好むんですね。
カメムシはウチでは初めて見ました。
あまり緑の多い地域じゃないからかな。
[PR]
by garachu | 2009-09-19 16:44 | 綿花 | Comments(2)

大きくなった綿花

綿花の花はまだ咲いたりしてますが、花の大きさも小さくなって成長はそろそろ終わりみたいです。
大きさの記録を残すため写真を撮りました。
植えすぎの素焼き鉢↓
b0141042_113632.jpg

ごちゃごちゃして見づらいですが、フウセンカズラまで植わっていて、その蔓がひょうたん棚にからんでいるため鉢を動かせません。
茎が細いので倒れの防止のため、あんどん枠を設置。

プラ鉢↓ 
b0141042_142421.jpg

こちらは4株。
これは奧のルコウソウ・フウセンカズラからまり地帯に置いてあったのを無理矢理引っ張り出しました。
もう花は咲かなそうです。
重たい実がなっています。現在3つ綿がはぜました。

種から育てて4ヶ月半、結構楽しめました。
やっぱり梅雨明けからの成長がすごかったです。
[PR]
by garachu | 2009-09-18 01:07 | 綿花 | Comments(0)

収穫の秋

綿が出来ました。
b0141042_0223959.jpg

今日、綿花の鉢を見たら土の上に白いものが落ちていました。
あっと思って取ってみたら、綿。
勝手にはじけて落ちたようです。
これ以上落ちると土で汚れそうでいやなので、残りの部分も茎からつみ取りました。
小さいけど立派に綿になってます。おもしろい~。
説明書によると、花が咲いてから80日くらいがつみ取り頃のようですが、ちょっと早いかな。
[PR]
by garachu | 2009-09-12 00:26 | 綿花 | Comments(2)

ガンバレ綿の実

受粉に成功した綿の実 成長中~。
b0141042_23494713.jpg

支える細い茎に対して実が重そうで心配です。
完全に綿になるまでにはまだまだ時間がかかるので、ガンバレ~。
先端を摘心してみたり、肥料をちょこっとあげてみたりして応援してます。
丈も伸び、葉っぱも大きくなっています。
[PR]
by garachu | 2009-08-13 23:52 | 綿花 | Comments(2)

綿花の花開花

小さいながらもつぼみのついていた綿花ですが、今朝見たら開花してました。
b0141042_11364797.jpg

ムクゲに似てます。
たぶんホントウの大きさよりかなり小さいはず。
種をもらったときに付いてきた説明書には大輪の花が咲くと書いてあるので。
でも真ん中が赤くてなかなか綺麗です。
[PR]
by garachu | 2009-07-23 11:39 | 綿花 | Comments(2)
綿花は種まきからは2ヶ月半、今の鉢に植え替えてからはひと月ちょっとになります。
b0141042_229647.jpg

綿花鉢は2つあってこれはプラ鉢のほう。
もうひとつは素焼きの鉢で、9本くらい植わってて植えすぎな上にさらにフウセンカズラを1つまぎれこませているので満員です。
鉢が小さい、日照が足りないなどの理由からあんまり成長してないと思われます。
現在20センチくらいかな。
今日、近くでよく見たらつぼみらしきものがついていました。
b0141042_2292156.jpg

こうなったら小さくてもいいから結実まで見たいです。
追肥とオルトランをまいておきました。
[PR]
by garachu | 2009-07-17 22:11 | 綿花 | Comments(0)

綿花植え替え

小さい鉢に蒔いたままになっていた綿花をやっと植え替えました。
b0141042_1122631.jpg

ひょろひょろしていてしっかり立ちません~。
そして、今この種に付いていた説明を読んだら、発芽後2週間くらいで植え替えろと書いてありました。Σ( ̄Д ̄;)がーんっ! もう一ヶ月くらいたってる・・・。根、大丈夫かな・・・。
まぁ経過を観察していきたいと思います。本格的に成長するのは梅雨明け後らしいです。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-04 11:29 | 綿花 | Comments(0)

種まきから一月後の綿花

種まきから一月後の綿花はこんな状態です。
b0141042_23575290.jpg

あんまり良い状態ではないような・・・。少し前の強風でかなりやられていました。
本葉がなんだか小さいです。
大きい鉢に植え替えないといけないです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 00:00 | 綿花 | Comments(0)