関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:樹( 25 )

グズベリーすくすく

植えたときは10センチくらいの苗だったかな?
グズベリーがすくすく育ってます。
b0141042_21561844.jpg

長いトゲがあります。
地味な花が咲いて、カンタンに実がなりました。
ぱっつんぱっつんの実。直径1センチあるかないか。
b0141042_21564883.jpg

この間ちょっとかじってみたら、まだ全然食い物じゃない感じでした。
色づいたら甘くなるんだろうか。
遠目でみればこんな感じに小さいですが、この分だと来年にはまた大きくなりそうな。
b0141042_21573371.jpg

寒冷地向けみたいですね。
暖地では見たことなかったです。
[PR]
by garachu | 2013-06-28 22:01 | | Comments(0)
今日はブルーベリーの花が綺麗に見えました。もう散り際のが多いです。
R0012229
R0012229 posted by (C)garachu
雨で暗いけど、白い花だからこのくらいのほうが形がはっきりわかるかも。
水滴が似合うな。
R0012234
R0012234 posted by (C)garachu
去年は一緒の鉢にいたギンヨウアカシアに生長を阻害されてたと思います。こんな規模。
R0012239
R0012239 posted by (C)garachu
今年の春は、ザクロとグレープフルーツとシマトネリコを強剪定しました。スペースが限界で。
ザクロはこんなかんじ。
R0012240
R0012240 posted by (C)garachu
やっぱり木は強いなーといつも思います。
何年か前に忙しすぎて冬中ほとんど水をやれなかったときも生き残ったし。
幹の下の方からも芽吹いてきた。
R0012242
R0012242 posted by (C)garachu
新しい葉。つやつや。
R0012241
R0012241 posted by (C)garachu
強剪定の後どうなるかも興味あります。
グレープフルーツもつやつやの新葉がでてきてうれしいです。
R0012252
R0012252 posted by (C)garachu
シマトネリコはまだこれからみたいです。芽の出そうな気配はありますが。
[PR]
by garachu | 2012-05-03 22:00 | | Comments(0)
2.3年前、買った瞬間に名前を忘れていたヤツの名前判明。
ヒノキ科ビャクシン属ハイネズ・ブルーパシフィック。
R0011892
R0011892 posted by (C)garachu
グランドカバーによく使われてるらしい。
今日見たら、何かついていて、どうやら雄花?
R0011891
R0011891 posted by (C)garachu
実が見てみたいと思ったけど、雌雄異株。
ここが↓株元。いろいろ植わりすぎ。ソーラーライトまでさしてあるし。
R0011893
R0011893 posted by (C)garachu
ほんとは手前ベランダ内部側に垂らしてよく見たいけど、日照不足になるかと思って。
背景のようになっていますが、気に入ってます。
R0011888
R0011888 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-17 23:28 | | Comments(0)

木の芽時

いろいろ芽吹いてきました。
少し前にすごーく切って、鉢も小さくしたザクロ。出てきた。
R0011914
R0011914 posted by (C)garachu
今年は花咲かないかもね。どうなるのか観察。

これもすっぱり切ったグレープフルーツ。葉が病気だったのもあってかなり切った。
R0011937
R0011937 posted by (C)garachu
けっこういっぱい出てきてます。良かった。

ブルーベリーはそろそろ咲く。
R0011935
R0011935 posted by (C)garachu
これは同じ鉢で一番幅をきかせていたギンヨウアカシアを引き抜いて、根を少し整理した。ガチガチだった。

同じ鉢のエリカ。
R0011907
R0011907 posted by (C)garachu
これ買った時以来咲かないです。葉の様子は好きなんでいいけど。

これも同じ鉢の鳥フンヤツデ。いっぺんに沢山出てきたっぽい。
R0011906
R0011906 posted by (C)garachu
実がなるところまで育ててみたい。
こんな鉢。
R0011909
R0011909 posted by (C)garachu

大きくしたくないから頭をかき取ったビワの新芽。
R0011904
R0011904 posted by (C)garachu

イタリアカサマツはまだでてこない。
R0011913
R0011913 posted by (C)garachu

地味なクレマチス・踊り場もでた。
これはザクロの鉢に入っていたものを植え替え。根が太くて丈夫そうだった。
R0011911
R0011911 posted by (C)garachu

トケイソウもでてきた。どのくらいいくかな。楽しみ。
R0011940
R0011940 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-17 14:01 | | Comments(0)

緑のバリケード

今日は窓拭きしていたらだったかな?いつの間にか鉢の移動してました。大物の。
ベランダの幅がとっても狭いのでかなり大変なのです。
去年あたりからか、ベランダの外にビローンと伸びているギンヨウアカシア。今それにツボミができてます。
咲くのは春先だと思うけど、そこいら中にいろいろまき散らしそうで気になってました。
その鉢の向きを変えてみました。ほんとはブルーベリーメインの鉢です。
そうしたら家の中に入り込んできました。
b0141042_18252799.jpg

ベランダの柵にインシュロックで支柱をくくりつけて、それにアカシアをとめてどうにか落ち着きました。
b0141042_18273199.jpg

バリケードを作りたいのかというように並べています。
この辺緑はそれほど多くないんですよね。
何年か前のある日、異様に近所の生け垣に引っ張られる自分を発見して、緑が足りてない気がしたことがあります。
だから必要なのかなーと。
b0141042_18273998.jpg

イケアで買った植木台も組み立てて設置してみました。
b0141042_1829104.jpg

ぜんぜん部屋に合わないなー。ここは和室。
[PR]
by garachu | 2011-11-28 18:45 | | Comments(0)

実ったモノ

ウチに来て4年?5年?
ザクロが初めて成りました。
b0141042_20352337.jpg

今日見たら割れてきていたので、熟したのかなと思い、もぎ取りました。
b0141042_2037918.jpg

中身も綺麗~。透明。
b0141042_2039081.jpg

ちょっと渋みのある味がしました。

グレープフルーツも2つ成り中。
b0141042_20394618.jpg

オクラを放置したらがっちがちでこんなになりました。
b0141042_20411224.jpg

[PR]
by garachu | 2011-11-07 20:41 | | Comments(2)

ザクロが成りそう 

ウチにきて5年くらい?のザクロが成りそう。初めてです。
b0141042_23203092.jpg

なんか、ザクロは実の成らないのもあるそうで、これも実が成らないのかと思ってた。
ちゃんと成ったら面白いんだけど。

グレープフルーツも成りそう。2コ残ってます。
b0141042_23222012.jpg

これは4年くらい前に買って、買った年は3コなってそれ以来あんまり調子良くなくて成らなかった。
今年は支柱を立てたのが良かったのかな。
相変わらず木の勢いはそんなになさそうです。

ブルーベリーは今年は少なめだな。
b0141042_23245355.jpg

自家受粉だからしょうがないかも。
たぶん根詰まりしてる。
実の数が少ないせいか、やけに大きくなっているような。

オリーブは1個だけ!
b0141042_23274682.jpg

もうちょっと成ると思ったんだけどな~。
[PR]
by garachu | 2011-07-15 23:28 | | Comments(0)

ウチの果樹たち

いつの間にかある感じの果樹達のことをメモ。
枇杷。種からの。
割と不本意ながら育てて4,5年たちます。
ゴールデンウィークのころ、突発的に盆栽を目指して?カット。
小さい葉っぱが出てきたところです。
小さいサイズのまま実を成らせるのに挑戦したい。
b0141042_2291986.jpg

グレープフルーツは現在5つ実がなっています。
あいかわらず元気とは言えない状態の木。
去年も途中で実が落ちちゃった。
今年はどうかねー。
別にならなくても良いと思っているんですが。
b0141042_22113726.jpg

また種からのサクランボの木。
3年目くらい?
ソメイヨシノとかとは全然ちがう葉っぱなんですね。分厚い。
ゆっくりそだってます。
b0141042_22132411.jpg
b0141042_22134265.jpg

そして今年はじめての花が咲いたオリーブ。
一応結実?超ミニ。
このあとどうなるのかワクワク。
b0141042_22162448.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-19 22:10 | | Comments(0)

初めてのオリーブの花

3年目のオリーブに花が咲きました。
b0141042_21454317.jpg

ちっこい花。
これであんな実がなるのか。
ウチのも実がなればいいな。
それにしても成長早い。(→買った時

イタリアカサマツ、松ぼっくりでも出来るのかと楽しみにしていたモノは新芽でした。
b0141042_21594864.jpg

もうこんなにツンツンしてきた。
どんどん大きくなれ~。
でもいろんなものがみんな大きくなったらどうするんだろ。
今、カエデがとっても欲しい。秋までガマンしてから考えよう。
[PR]
by garachu | 2011-05-28 22:02 | | Comments(0)

木が好き

木が好きで困ります。ベランダがせまいから。
今みたいにいろいろ育ててないときでも、何の気なしに木っぽいものを買っていました。
ウチにある木達はそんなふうに買いました。
今日は今年一番目のグレープフルーツの花が咲きました。
b0141042_20583296.jpg

これホントにいい匂い。
1つ咲いただけですごく香ります。
でも相変わらず本体の調子はイマイチ。
今日引っこ抜いて、軽く土を替えました。

あと、これ新芽じゃなくて花かなぁ。
オリーブです。
b0141042_20595538.jpg

オリーブは最近植え替えしました。
またありえない寄せ植えです。
大丈夫かなぁ。

イタリアカサマツの花に相当するもの?
b0141042_2123189.jpg

結構伸びてきました。
これの12月18日の様子。
b0141042_213563.jpg

木を並べてみました。
b0141042_2130585.jpg
b0141042_2130277.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-03 21:04 | | Comments(0)