関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:他所の植物( 11 )

となりの空き地の草

となりの空き家のたぶん駐車場だったところに生えてる草、バーバスカムだ。
b0141042_2056615.jpg

わざわざ通販で買った苗がすぐ裏に勝手に?生えているとは。
b0141042_2056659.jpg


ここ砂利の上になかなか良い具合に雑草が生えています。
b0141042_2056778.jpg

b0141042_2056860.jpg


これは万年草的なものとスギナ。
b0141042_2056885.jpg


この万年草をちょっともらって山野草花壇とかに去年植えました。
b0141042_2056978.jpg

ウチに植えたヤツは今花盛りです。
条件の違いが現れてるのかな。
b0141042_205610100.jpg


雑草観察も面白いです。
[PR]
by garachu | 2014-06-13 20:43 | 他所の植物 | Comments(0)
近くにデロスペルマをぎっしり(たぶんわざと)植えてあるところがあって、
b0141042_0112894.jpg

少し前に通りかかったら満開だったのですが、撮り逃した。
もう下火ですね。
b0141042_0135018.jpg

黄色い花でした。
b0141042_0145463.jpg


少し前に、キリンソウをわざわざ通販して植えたのですが、同じモノがイエの石垣に生えていたという。
b0141042_0153734.jpg

ここは普段ほとんど見ないところなので気がつかなかったです。。。
まだナゾが多い植生と植栽。
[PR]
by garachu | 2013-06-30 00:19 | 他所の植物 | Comments(2)

かもめからすすずめ

鳥が好きで、その中でもカモメとカラスとスズメがかなり好きです。
親近感か。

北海道で撮ったカモメとカラスとスズメの写真です。
R0011254
R0011254 posted by (C)garachu

そしてカモメがつづく
[PR]
by garachu | 2012-01-08 00:46 | 他所の植物 | Comments(0)
きのう、東武動物公園のイルミネーションを見てきました。
なんだか今年は見たくなって、そんなに遠くなく、人出もそれほどではなさそうなところを探してここにしました。
思ったよりもすごく綺麗でした!池があるのがいいのかも。(そしてやっぱり混雑してなかったし)

鉄道関連の展示場所↓ 紙製?なスカイツリーが良いです。パンタグラフ(本物)やNゲージもあった。
R0010968
R0010968 posted by (C)garachu
夜の動物園もちょっと見れました。
暗い中でフラミンゴがガァガァいってたり、ペンギンとかホワイトタイガーも居ました。
暗い所をうろうろするのは楽しいです。
暗くてよくわからなくて、2回くらいコースアウトして注意されました。

写真沢山載せたいから折りたたみ→
[PR]
by garachu | 2011-12-16 23:42 | 他所の植物 | Comments(0)
昨日8月2日、高尾山に行ってきました。
雨後で気温もあまり高くない日が続いています。
昨日も曇りで最高気温も28度くらい。天気予報は曇りのち時々雨とかそんな感じ。
1号路からかなりゆっくり登り。湿度90%ぽい。
崖腹にあったキノコ。白くてヒダヒダ。図鑑で見るとヒメシロチチタケというのに似てるけど不明。
b0141042_17181186.jpg

木の根元の土から顔を出していた紅っぽいきのこ。
b0141042_17281974.jpg
b0141042_17282979.jpg

同じような色で上より開いているヤツ。
b0141042_1729451.jpg

木の仔。椰子のよう。
b0141042_17293627.jpg

虫のなにか。
b0141042_1734182.jpg

落ち葉からにょっきり。
b0141042_1736383.jpg

薬王院が近づき、茶店でソフトクリームを食べました。濃いソフトです。
あじさいが盛り。あじさいを見た人達は、なぜかみんな朝顔と言い間違ってからあじさいと言っていたのが不思議。
b0141042_1748854.jpg

薬王院でもゆっくりしました。
お守り売り場をじっくり見たりおみくじ引いたり。
お気に入りの童子の崖は今は桔梗が咲いてました。
b0141042_1816392.jpg

良い感じの狛犬。
b0141042_18172736.jpg

きのこに戻って、落ち葉の上にニョキニョキ。
b0141042_18215382.jpg

倒木に整列~。
b0141042_18222369.jpg

頂上からの眺めはほとんどなしでした。真っ白。
ビジターセンターでイノシシの骨やモグラやヒミズの説明を受けました。
イノシシはたまーにケーブルカーから見かけるそうです。
下りはまず3号路、2号路と来ました。
黒くてでっかいかたつむり。
b0141042_18261357.jpg

キクラゲ的なもの。
b0141042_1827855.jpg

丈高い白きのこ。
b0141042_1830996.jpg

ケーブル駅付近から6号路に入りました。かなりごつごつな道。
途中で救急車や消防車のサイレンが聞こえてきて不穏な雰囲気に。
4時頃だというのに暗い琵琶滝。
b0141042_18321951.jpg

ほこら辺りは真っ暗でした。
下に行くと消防のバイクとすれ違いました。なにやらけが人が出た模様。
駐車場に帰り着き、アイスを食べていたら小雨が降ってきました。カッパは持ってきていたけど途中で降られなくて良かったです。
八王子インター近くの道の駅に寄って野菜とおからドーナツを買いました。これおいしい~。
石川パーキングで黒いラーメンを食べて満腹して帰りました。
。。。。。。
おみやげの高尾山クリームサンド。ケーブルカーのペーパークラフトも買った。
b0141042_19403611.jpg

カラス天狗の写真は↓にまとめました。

カラス天狗写真集~。
[PR]
by garachu | 2011-08-03 18:36 | 他所の植物 | Comments(2)

高尾山でキノコ観察

昨日10月7日、高尾山へ行ってきました。
秋の山はキノコだらけです。

赤くて小さいの。
b0141042_2339564.jpg

すっごく鈴なり。
b0141042_23394493.jpg

ツノ。
b0141042_23401322.jpg

写真を撮らなかったけど、ホコリタケらしきものがおもしろかったです。
ホコリが出まくり。
キノコは薄暗いところに生えているので、写真が撮りにくいです。

他に気に入ったもの。崖の童子。
b0141042_23421063.jpg

たくさんいます。
この車輪を持っている人と、
b0141042_23462683.jpg

この怒髪天の人が気に入りました。
b0141042_23424382.jpg

寺の手前で売っているソフトクリームとごま団子がとってもおいしかったです。
[PR]
by garachu | 2010-10-08 23:44 | 他所の植物 | Comments(0)
今日は天気も良かったので、近くの植物公園グリーンセンターへ行ってきました。
このあたりに住んで何年にもなるのに行くのは初めてです。
b0141042_21425932.jpg
b0141042_21442548.jpg

噴水に温室。季節の花、コスモス。
b0141042_214616.jpg

温室は涼しめの熱帯花木(観葉植物)と暑いサボテン温室に分かれていました。
熱帯花木で一番気になったのはこれ。
b0141042_21481688.jpg

アリストロキア ギガンテア。ウマノスズクサ科。蔓植物。
b0141042_21492661.jpg

でっかい花です。つぼみは袋状。
あと、奇妙なコレも気になりました。ゾウコンニャク。
b0141042_2151713.jpg

ウチにいる植物も全然違う姿でいました。
ミルクブッシュが木になってます。
b0141042_21515969.jpg

珊瑚油桐もがっしり。
b0141042_2152269.jpg

以前もっていたタビビトノキが超巨大。
b0141042_2153172.jpg

いいなーと思ったのが、ロックガーデンのハートカズラ。こういうふうに生やしたい。
b0141042_21541691.jpg

こんな鳥もいました。
唐突になぜか黒鳥。
b0141042_21545995.jpg

コイを攻撃しまくるカモ。しつこくずーっとつついたり食いついたりしていてオモシロイ。
b0141042_21553912.jpg

[PR]
by garachu | 2009-10-19 21:56 | 他所の植物 | Comments(0)

水元公園でお散歩

9月24日、葛飾の水元公園をぶらぶらしてきました。
天気が良すぎて少し暑かったです。
ここはかなり広いので全部を見て回るのは無理だけど、水辺を主に歩きました。

ヤブマメ↓
b0141042_075946.jpg

けばけばの枝豆です。
花はこんな感じ。
b0141042_083735.jpg


サイカチの実。
b0141042_092780.jpg

はじめて見ました。ぐるぐる。
ネットで見たエバーフレッシュの実もこんな感じでグルグルしてました。
おなじ豆科ですね。ウチのエバーフレッシュも成って欲しいな。

なぜか好きなカヤツリグサ。
b0141042_012021.jpg


コウホネ。
b0141042_0123985.jpg


オモダカ。これは雌花かな?
b0141042_0131270.jpg


コサギとカルガモのツーショット。
b0141042_0135192.jpg

撮った写真は植物より鳥メインでした。
数は多くないですが、他に見たのはカワセミ・カワウ・カイツブリ・アオサギ・ダイサギなど。
カイツブリがかわいかったけどはっきりした写真はとれず。
あとなぜかニワトリがいました。野良かなぁ。

金魚の展示などもありのどかで良いところです。
[PR]
by garachu | 2009-09-26 00:18 | 他所の植物 | Comments(2)

ホウキグサ

先日車で相模湖の近くを走っていたとき見つけました。
b0141042_2125477.jpg

なんのへんてつもなさ過ぎる風景ですが私の好きなものがありました。
空き駐車場にポコポコ生えているホウキグサ。
ホウキグサ、好きです。
でも今はスペースの都合であきらめてます。
それにやっぱりホウキグサは地面に直接生えてるほうがいいしね・・・。
乾いた感じの地面にランダムに生やしてみたいです。
[PR]
by garachu | 2009-09-04 21:28 | 他所の植物 | Comments(2)

ケサランパサラン

ベランダの様子を部屋の中から眺めていたら、なにかがフワ~っとやってきました。
ケサランパサラン!
急いで捕獲しました。
b0141042_21533955.jpg

たしかガガイモの種だったはず。
拡大したらキレイでした。
b0141042_21543235.jpg

ガガイモの花もかわいいんですよね。
以前川沿いを自転車で走っていたら咲いていました。
あの花欲しいです。
でも、今が花の時期じゃなかったかな?もう種?

ケサランパサランは空気がすこし動いただけですぐに飛んでいきそうになります。
ちょっといじったら簡単に種がとれてしまいました。
b0141042_2159255.jpg

・・・ためしに蒔いてみました。
[PR]
by garachu | 2009-07-20 22:00 | 他所の植物 | Comments(0)