カテゴリ:パンジービオラ( 11 )

長期間留守にするかもしれなくて、作れないでいたハンギングバスケット、予定が変わったのでつくりました。
去年はガーデンシクラメン、ビオラ、葉ボタン、レタスなどでした。
今年はほぼパンジーのみで。
b0141042_2119495.jpg

これは12月18日の画像。
つくったのはその一週間前の12日。
上の土が丸見えなので伸びすぎてるルビーネックレスを置いてみました。
根っこがでてくれればいいんだけど。

メンバー紹介。
この色気に入った!
b0141042_21213690.jpg

紫2種。
b0141042_21222675.jpg

b0141042_21232374.jpg

うすピンク。
b0141042_21225153.jpg

アプリコット系。
b0141042_212349100.jpg

唯一のビオラ。
b0141042_2124144.jpg

ヒゲの目立つヒト。
b0141042_21243645.jpg

春にはもっさりして欲しい。
[PR]
by garachu | 2010-12-23 21:24 | パンジービオラ | Comments(0)

この冬初のパンジー

最近ベランダに花が少なかったので欲しくなって買いました。
パンジーの苗3コ。
去年はビオラをいくつか買って楽しみましたが、今年は派手なパンジーが欲しくて。
去年、ビオラより後から投入した派手なパンジーが、春に色変わりして楽しかったのです。
でも3つともそれ程派手じゃないなー。

ヴォーグ。298円だった。
b0141042_21401329.jpg

リボンマーモのオレンジマーモ。198円。
b0141042_2141795.jpg

寒くなってもっと濃い色になってくれたらうれしいな。
スイスチャードの赤と合わせてみたくて植え込みました。
キツキツ。
b0141042_2142380.jpg


やまね工房(ぬいぐるみ屋さん)のシュークリーム。198円。
b0141042_2149427.jpg

卵焼きみたいな色だなと思って買いました。
植えるとこなくてシマトネリコ鉢の片隅にいます。ちょっとシマトネリコの根っこ切っちゃった。
b0141042_2151889.jpg

シマトネリコ、元気だと思ったら根っこすごいかも。
ワイヤープランツスペードもちゃんとスペードの形してるな。
この鉢にはあと丸い葉っぱのユーカリとヘデラが植わってます。

ガザニアがオモシロイから買っちゃった。
b0141042_21531246.jpg

白い葉のガザニア。
前からあるガザニア鉢に入れ込みました。
でももしかしてもう花終わり時期かな。
[PR]
by garachu | 2010-11-20 21:54 | パンジービオラ | Comments(2)
10月にビオラこんもり計画で植え付けたビオラがまだ2鉢残ってました。
両方ともラ・ビオラ軽井沢。プティオラロイヤルファッションとクランベリーキス。
これも植え付け当初からいろいろ考えたけど、こんな寄せ植えにしました。
b0141042_21455510.jpg

10月頃に作ったコニファーの寄せ植えと合体させました。
このラ・ビオラは両方とも小輪のせいか根張りはいまいちでした。
4.5号ポットで根鉢はしっかりとは出来ていなかったです。
春になったときどのくらい鉢を覆ってくれているか楽しみです。

コニファーの寄せ植えのほうは、引っこ抜いてみたらワイヤープランツの根張りがすごかったです。
あとこれには入ってないオキザリス(ごちゃ混ぜ崖っぷち寄せ植えに入れた)の根っこがすごかった。
太くて長いのがぐるぐるとまわってました。植え替えのとき切れちゃったので、どうかなーと思ってます。
オキザリスは地植えしたらおもしろそうですね。
ワイヤープランツは寒さのせいか葉が結構黄色くなって落ち続けてます。
でも新しい葉も出てくるし、花もちらほら咲いて種が出来たりしています。
春になったら思い切って刈り込んで、その後倍増させたいです。
[PR]
by garachu | 2010-01-07 21:54 | パンジービオラ | Comments(0)

ビオラ達

ビオラこんもり計画では、12月下旬に4.5号ビニールポットから仕上げの大鉢に植え替えることになっています(趣味の園芸 園芸の基本レッスンより)。
ずっといろいろ考えていたのですが、こんな感じになりました。

こんもり計画1期に植え付けた青いビオラ。
b0141042_23343693.jpg

ふりふり系パンジーと一緒にカゴ寄せ植え。
カゴは300円ショップのものです。
麻布が予想以上に高くてちょっとショック。
日暮里方面に行く機会があったら安く買いたいものです。

一緒にはいっているふりふりパンジー2種。
27日にまたフローラ黒田に行ったとき購入。
b0141042_23383288.jpg

ユニディで昨日購入。ムーランルージュ。
b0141042_2340917.jpg


これも1期の白地に青の覆輪ビオラは素焼き鉢に単鉢で。
でも密かにアネモネ3個はいってます。
b0141042_234202.jpg


2期植え付けの赤いビオラもカゴ寄せ植え。
b0141042_23424278.jpg

そのうちにイイ角度で写真とりたいです。今日は真上で。
クッションブッシュ、スイートアリッサム、チコリ、ワイヤープランツスペードと一緒。
この楕円のカゴはドイトで購入。
カゴは意外に土をくいました。

ピンクの覆輪ラ・ビオラ軽井沢もカゴ入り。
b0141042_2344228.jpg

弁当詰めみたいな寄せ植えになってしまった。
紫のアリッサム、カレンデュラ、紫と白のビオラ、斑入りヘデラ(コリブリ)と一緒に。
これは他所へおつかいものにする予定。

また買った新入りビオラ。
b0141042_23462740.jpg

きれい。
ハンギングの虫食い緑レタスを引っこ抜いた所へ投入。
b0141042_23472551.jpg

アリッサムもいれました。
赤いレタスが元気です。

まだポット植えしたビオラが2鉢あります。両方ともラ・ビオラ軽井沢。
それも近いうちに寄せ植える予定。
植え替えたビオラは、ピンクの覆輪以外はちゃんと根がまわってました。
スペースの都合でそれぞれを大鉢に植えるということは出来なかったけど、春にこんもりしてくれたらうれしいです。

今年最初に買ったビオラも増えてます。
b0141042_0104590.jpg

[PR]
by garachu | 2009-12-29 23:50 | パンジービオラ | Comments(2)

ビオラで遊ぶ

冬だというのに結構花の咲いているベランダから、ちょこちょこ花を切ってきては飾っています。
ウチにあるビオラ集結~。
b0141042_1951232.jpg

すごく小さい花瓶に無理矢理10本くらい挿しました。
別の角度。
b0141042_195248.jpg

今日は100円ショップで変わった形のミニ花瓶を見つけたので、さっそく挿し。
b0141042_19533765.jpg

一輪挿しならぬ、二輪挿しな花瓶です。
球が2つくっついて、穴が2つあいています。
上から見るとこんな感じ。
b0141042_19544597.jpg

なかなかおもしろいです。
[PR]
by garachu | 2009-12-26 19:55 | パンジービオラ | Comments(2)

ビオラの生長と今後

4.5号ポリポットで育成中のビオラが育ってきました。
b0141042_22591746.jpg

白いのが特に育っているように見えたので、今日根をチェックしたのですが、まだまわってなかったです。

ラ・ビオラ軽井沢も増えました。
b0141042_2302558.jpg


赤いビオラがキレイ。
b0141042_231081.jpg

はじめえんじ色でだんだんアプリコットになってきます。

このあとビオラ達を寄せ植えにしようか、単独で大きめの鉢に植えようか考え中です。
白いのと青いのはそれぞれ単独で植えようかな~。
赤は他の色と合わせてみたいな。
白い小花と黒っぽい色の葉っぱとか。う~んどうしよう。
[PR]
by garachu | 2009-12-07 23:04 | パンジービオラ | Comments(0)

ビオラビオラ

またまたビオラを買いました。

ハルディンのラ・ビオラ軽井沢 クランベリーキス。
b0141042_19303384.jpg

かわいくておいしそうなクランベリー色。
今朝咲いたのはもうちょっと濃い色でキレイでした。咲いてるうちに色が変わっていくのかな。
b0141042_19314386.jpg


こらもラ・ビオラ軽井沢 マーブルピンク。
b0141042_19321897.jpg


これは名無しのビオラ。98円。
真っ赤で綺麗。
b0141042_1933147.jpg

ハルディンのはポットが少し小さめで根張りもいまいちでした。
98円のはしっかり根がまわってました。
3つ共また4.5号ポリポットに植え付けました。

この間4.5号ポリポットに植え付けたビオラは少し育ってます。
b0141042_19335026.jpg

左側のほうがしっかり育っているのですが、こっちのにだけ先日の水やりの時にペンタガーデンをやったような。
その効果かどうかはわかりませんが。

はじめに買って寄せ植えにしているのは、買ってきたときの色で咲きません。
b0141042_1936119.jpg

結構育ってきました。
[PR]
by garachu | 2009-10-30 19:38 | パンジービオラ | Comments(2)
小輪ビオラのラ・ビオラ軽井沢プティオラロイヤルファッションが新しい花を咲かせました。
買ってきたとき咲いていた花より濃い色をしていて、付いている札の色に近づいてきました。
b0141042_12422256.jpg

結構繊細な色合いです。
花は小さいし、かなり少女趣味的な印象。
[PR]
by garachu | 2009-10-25 12:43 | パンジービオラ | Comments(0)
また2つビオラを買ったので記録します。

ピンクっぽいヤツ。98円。花大きめ。
b0141042_2348082.jpg

上と同じポットに入ってるけど、かなり色の違うヤツ。
b0141042_23491053.jpg

濃い紫がベルベットっぽいヤツ。ユニディ特選ビオラ158円。
b0141042_23502193.jpg


一昨日咲いたビオラが今日見たら微妙に色が変化していました。
おととい。
b0141042_23522638.jpg

今日。
b0141042_23533264.jpg

青みがでてきた。
こんな風に変化するんですね。
[PR]
by garachu | 2009-10-22 23:54 | パンジービオラ | Comments(0)

ビオラこんもり計画

昨日買ってきたビオラをこんもり計画(→趣味の園芸別冊 園芸の基本レッスン)にしたがって植え付けしました。

まず4.5号のポリポットに植え替え。苗は3つ用意しました。
b0141042_18393061.jpg

土は草花用土にたい肥と腐葉土を混ぜます。5:2.5:2.5の割合で。
b0141042_18404158.jpg

植え付けたところ。
b0141042_18432937.jpg

この状態で育てて、12月下旬に大きいコンテナに植え替えします。
それまでは仮に、ポリポットごとプラ鉢の中に入れておこうと思います。
b0141042_18452943.jpg

一緒に写っているのは、やっぱり昨日ポリポットで買ってきたミモザアカシア。

3つのビオラの紹介。
ユニディ(ホームセンター)特選ビオラ。158円。
b0141042_18473858.jpg

同じ値段だけど特選ではなく生産者も違うっぽい苗。ブルーよりの紫です。
b0141042_18483236.jpg

上の2つよりも小型のタイプ。ラ・ビオラ軽井沢 プティオラロイヤルファッションという長い名前が付いてます。298円。
b0141042_18502217.jpg

これに付いていた札の写真では花の色がもっと赤みがかっています。
b0141042_18513230.jpg

12月下旬まで2ヶ月でどれだけ育つか、そしてそのあと本当に大きいコンテナいっぱいまで育てられるか楽しみです。
[PR]
by garachu | 2009-10-18 18:53 | パンジービオラ | Comments(2)