関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:寄せ植え( 36 )

西洋オダマキ・ノラバロー、3回目の春も咲いた!
R0012310
R0012310 posted by (C)garachu
1個目の花って、花びら少ないみたい。去年もそうだった。
ツボミは蓮を連想するたたずまい。ナムナム。
R0012309
R0012309 posted by (C)garachu
素焼きの大鉢にわけのわからない寄せ植えで植えてます。
でも、まあ咲いたし。
R0012291
R0012291 posted by (C)garachu
ブルビネと、
R0012312
R0012312 posted by (C)garachu
今年はいまいちのユーフォルビア・ブラックパール(去年コナカイガラムシ大発生)と、
R0012311
R0012311 posted by (C)garachu
3ショットを撮りたかったけど、むずかしかった。
R0012296
R0012296 posted by (C)garachu
R0012298
R0012298 posted by (C)garachu
根元。ブルビネは昨日あやまって折ったら、ねばねばで茎わかめだった。
R0012299
R0012299 posted by (C)garachu
天気が良いな。
R0012314
R0012314 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-05-05 12:40 | 寄せ植え | Comments(0)
チューリップはピンクミックスの球根セットを、菊鉢と素焼きの大鉢に、草花の苗の下に埋め込みました。
結構深く植えたけど、出てくるもんなんですね。
一週間くらい前から咲き出しました。
一番最初に咲いたのはオフホワイトの花。
花びらの根元は黄色です。ピンク系のはずなんですが。
今日はもうそれが開ききって。(植え付け時
b0141042_11283819.jpg

オステオスペルマムも花が増えました。花の大きさは秋より小さい。
b0141042_1129013.jpg

中心部分。
b0141042_1137137.jpg

1つはキンギョソウと一緒に植わっていてこんな感じ。(植え付け時
キンギョソウも最近たくさん咲いてきました。
一緒にビオラも植わっているんだけど、押され気味。
b0141042_11312412.jpg

金魚っぽい。
b0141042_11454369.jpg

1月にはいってからあわてて植えたチューリップも咲いてます。
b0141042_11324536.jpg

小さい鉢にぎゅうぎゅうに植えました。
やっぱり背丈が小さいまま咲いてます。
b0141042_11331862.jpg

両方ともかなり綺麗。
b0141042_11332414.jpg

まだこれから楽しめそうなチューリップです。
[PR]
by garachu | 2012-04-15 11:38 | 寄せ植え | Comments(0)

新しい寄せ植え キク系

季節が変わって場所が少し空いたので、新しい寄せ植えを作りました。キクっぽいです。
R0010549
R0010549 posted by (C)garachu
オステオスペルマムが輝いていたので欲しくなりました。
R0010553
R0010553 posted by (C)garachu
眩しい~。虫の目にはいっそうまぶしかろう。
R0010557
R0010557 posted by (C)garachu
これは前から欲しかったボンザマーガレット。中心部分がほんのりピンクでキレイです。
R0010559
R0010559 posted by (C)garachu
パヤパヤした葉っぱのは名前2度も見たんだけど、覚えられなかった。
R0010568
R0010568 posted by (C)garachu
オキザリスは桃の輝きとあと2種くらいのミックス植えのを買ってきて植えました。
R0010607
R0010607 posted by (C)garachu
今日一時だけ日差しが強くなったときの花びらがおもしろかった。折り紙みたい。
R0010588
R0010588 posted by (C)garachu
ルビーネックレスの黄色い花とつながっているかんじで。
R0010616
R0010616 posted by (C)garachu
R0010609
R0010609 posted by (C)garachu
ためしにフォト蔵をつかって写真をupしてみたので、クリックしてなんかすると拡大します。
[PR]
by garachu | 2011-11-29 18:59 | 寄せ植え | Comments(2)

ピンク

ハンギングにいれているベコニアは今咲いてる花がない。
でもツボミがとっても桃だった。
b0141042_2511887.jpg

きれい。
この花傷つきやすくて困る。
b0141042_2521070.jpg

あぁ なんて桃なんだ。
b0141042_2525516.jpg

今日は天気が悪いのに、このペチュニアの色がやけにキレイだった。
b0141042_2534797.jpg

こどもの頃、アメフリアサガオって呼んでいた昼顔と大きさが同じくらいだ。
b0141042_2551343.jpg

真ん中に緑色が透けて見えてて、それがきれい。
b0141042_2562173.jpg

また吸い込まれてしまった。
b0141042_256447.jpg

アプテニアもまた載せとこう。好きだから。
b0141042_2574420.jpg

花びらのペカペカが撮れたかも。
b0141042_2582622.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-12 02:58 | 寄せ植え | Comments(2)

スイスチャードの花

スイスチャードはそろそろ最終形態か?
こんなに伸びました。
b0141042_1132953.jpg

背景も悪いし、混み合っているのでアレですけど、寄せ植えとしてはなかなか良い形になっていると思います。
タイムも新芽びんびんで花を咲かせてます。
花はまり状になってかわいい。
b0141042_115225.jpg

スイスチャードの花はどんなのかなと楽しみにしていましたが、これで咲いてるみたい。
b0141042_1161933.jpg

茎より地味だった!
[PR]
by garachu | 2011-04-30 11:06 | 寄せ植え | Comments(0)
赤い、赤すぎる。スイスチャード。
b0141042_1114337.jpg

b0141042_11151164.jpg

秋になって、脇から葉が出てきました。
これからの季節どうなるのかな。
b0141042_1116319.jpg

ククミスも同居中。
b0141042_11171299.jpg

トゲ付きちびっこスイカ。
b0141042_11174652.jpg

ククミスがいるから鉢の向き変えられない。
あとタイムも2株入ってて、マルニエリアナが居てみたり。
b0141042_11191817.jpg

わっさー。
b0141042_11203144.jpg

ちょっとレモンバームつんでハーブティーのまねごとなどしてみました。
夏に花咲かなかったけど、これもこれからどうなるんだろ。
[PR]
by garachu | 2010-10-14 11:21 | 寄せ植え | Comments(0)

チコリの花咲いた

チコリの花がとうとう咲きました。
b0141042_13161145.jpg

13日ころに初めて咲いたっぽいです。
繊細な青い花。
他の葉っぱ野菜の花とは違う雰囲気。
一日経たないうちにしぼみます。

こんな感じで咲いています。
b0141042_13172716.jpg

塔の生長もここまでかな。
[PR]
by garachu | 2010-06-15 13:18 | 寄せ植え | Comments(0)
ウチのスカイツリーことチコリの薹。
まだまだ伸びてます。
5月20日。
b0141042_957918.jpg

今日、24日。
b0141042_9575362.jpg

光に向かって曲がり中。
[PR]
by garachu | 2010-05-24 09:58 | 寄せ植え | Comments(0)
初めて作ったボール型のハンギングバスケットの経過のまとめです。
またちょっと忙しくなりそうな気配もあるので、今のウチに写真を並べるだけどもしておこうと。
写真は補正なし。

12月2日作ったとき。
b0141042_2240156.jpg

その後緑色のレタスを抜いて、スイートアリッサムと紫の水彩っぽいビオラ投入。
3月17日。ぴかぴか葉ボタンの花芽があがってきた。
b0141042_2157059.jpg

3月28日。葉ボタン咲く。
b0141042_21573832.jpg
b0141042_21591326.jpg
b0141042_21593322.jpg

4月8日。この頃暴風雨でいたんだ記憶あり。
b0141042_2214760.jpg

やっぱりパンジー傷んでます。
b0141042_2223450.jpg

4月18日。葉ボタンまだ咲いてる。
b0141042_2264772.jpg

赤いレタスも薹がたってきた。
b0141042_2273377.jpg

4月21日。このあと出張で留守に。
b0141042_2284063.jpg

5月1日。これが全体像では最後の画像。
b0141042_2293287.jpg

レタスはつぼみが出来たけど、咲かぬままに萎れてしまいました。
ワーレンベルギアは最後の方になって咲き始めた。
シロタエギクがぐんぐん伸びてすごいなと思っていたら、花が咲きそう。
13日に解体したけど、衝動的にやったので画像なし。
5ヶ月半しっかり楽しみました。
部屋の中から見えるのが良かったです。
最盛期には結構見とれてました。
このハンギングバスケットを使って、こんどは今ルビークラスターと一緒に植わっているハーブたちの寄せ植えを作ろうかと考えています。
夏の蒸れ対策です。
でも花メインの吊るしものも欲しくて、今日吊るし鉢に小さい寄せ植え作りました。
[PR]
by garachu | 2010-05-19 22:15 | 寄せ植え | Comments(2)

チコリの塔

ウチのスカイツリーです。
チコリの花茎。
b0141042_23455588.jpg

日に日に高くなって、ここまできました。
b0141042_23462452.jpg

花はもうすぐかな。

10日ほど前の5月9日。ちょっと塔が出そうになってる。
b0141042_04628.jpg

[PR]
by garachu | 2010-05-18 23:46 | 寄せ植え | Comments(0)