カテゴリ:椎茸( 3 )

今日のしいたけ

育ちすぎて専用育成ルーム「まっしゅルーム」が狭くなってきたので、水槽に引っ越しました。
b0141042_2234367.jpg

育った!
b0141042_22373847.jpg

5本ほど収穫して即網焼きして食べました。
オイシカッタ。
[PR]
by garachu | 2009-10-27 22:35 | 椎茸 | Comments(2)

しいたけ成長中

しいたけの栽培スタートから5日くらいですが、沢山出てきましたー!
b0141042_2153598.jpg

かわいい。
b0141042_2154135.jpg

まっしゅルーム(しいたけのお部屋)も手に入れたので、観察も容易です。
b0141042_21551375.jpg

[PR]
by garachu | 2009-10-25 21:55 | 椎茸 | Comments(2)

しいたけ栽培キット

部屋の中でしいたけを栽培しようと思います。
使うのはコレ、ドクターモリのしいたけ農園。
b0141042_2104720.jpg

ほだ木的なモノ。
b0141042_21117.jpg

もうすでに椎茸がビッシリ生えてます。
これを収穫します。
b0141042_2112197.jpg

b0141042_2114186.jpg

そしてほだ木を軽く洗って30分ほど水に漬けてビニール袋へ。
とりあえず風呂場に置きました。
b0141042_2115252.jpg

水槽にいれて観察するつもり。
ほんとは専用の栽培ルーム「まっしゅルーム」が欲しかったけど、近くのホームセンターでは売ってなかったので。
写真は温度を測っているところです。
部屋をしめきって出かけていた後なのでちょっと温度が高いです。27度。
しいたけ沢山とれるかな。

ずっと以前にも椎茸栽培キットで遊んだことがあるのですが、そのときはほんの少ししか生えませんでした。
昔やったのはおもちゃ屋さん(キディランド)で売っていたくらいおもちゃ的なものでした。
今回のは菌がびっしりという感じです。
期待出来そうです。
[PR]
by garachu | 2009-10-21 20:54 | 椎茸 | Comments(0)