関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:山野草( 20 )

エビネ増えた

去年6月頭に買ってきて植えたエビネ、ほっぽらかしで平気だったみたいです。
b0141042_20243338.jpg
2株が3株に増えて開花。
じっくり見てなかったけど、きれいだな。
b0141042_20252113.jpg
とにかくなんでも増えるとおもしろくなってどんどん増えろと思ってしまいます。


[PR]
by garachu | 2014-05-17 20:26 | 山野草 | Comments(0)

ユキモチソウ出た

ユキモチソウ、去年の春に売ってるのを初めて見て、物珍しさに2株買いました。
その後どうしたか忘れてたんですが、紫陽花の陰に植えてたみたいです。
2株植えたのじゃないかと思うけど、1株だけ生えてきました。
まさかちゃんと出てくるとは思わなかったので(忘れてたし)びっくりしました。

発見したときの形。たけのこぽい。
踏まないように札を立てた。4月17日。
b0141042_22034971.jpg
4月20日。少し先が出てきた。
b0141042_22061321.jpg
4月26日。葉っぱも見えてきてどきどき。
b0141042_22072233.jpg
4月28日。うつむいてる人みたい。
b0141042_22085677.jpg
今日4月30日。
まだ葉が出きってないけど、ほぼ完成形。
b0141042_22122051.jpg
角度を変えて激写。
正面。モチがボコボコしてる。
b0141042_22144590.jpg
斜め。いいねー。苞の巻き加減が絶妙。
b0141042_22154472.jpg
これは4月29日だけど、苞の縞模様がきれいだったので。
b0141042_22182766.jpg
おもしろいなぁ。
こんなの野山で見つけたら狂喜しそう。
b0141042_22200011.jpg
植わっている場所。
なんとなく寒々しい、一応シェードガーデン。
b0141042_22212335.jpg
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 雌雄異株
大きさで性が決まるとか?
今年ももし売っていたら買いたい。そして地植えしたい。
いっぱい生やしたい。です。


。。。追記。。。5月17日
まだモチが無事です。
b0141042_20415709.jpg

[PR]
by garachu | 2014-04-30 22:24 | 山野草 | Comments(0)
2年目となった山野草センペル花壇。
少し前から動き出しています。
まず4月28日現在の全体像。・・・これが来年の参考になるので。
b0141042_2271263.jpg


山野草部分、西洋オダマキはかなりしげり、タイツリソウもつぼみをつけています。
b0141042_2285686.jpg

新しく植えたのは、アルペンリンドウと
b0141042_2295641.jpg

赤い雲間草。
b0141042_22102091.jpg

このサクラソウの仲間も植えました。ロゼアって札だったような。
b0141042_22124681.jpg


4月25日のバイカカラマツ カメオ。去年よりひと月早い開花。
b0141042_22111152.jpg


センペル・オロスタキス部分はこんな感じ。
b0141042_22143644.jpg


b0141042_22135780.jpg


b0141042_2216634.jpg


子持ち蓮華が花咲きまくって減りました。
センペルもっと増えてくれてもいいんだけど、土のせいか気候のせいかあんまり爆発しないです。
[PR]
by garachu | 2014-04-28 22:16 | 山野草 | Comments(0)

紫錦唐松咲いた

4月5日に植えた紫錦唐松が咲きました。雨に濡れてる。
b0141042_224222100.jpg

かわいい花だなー。

全体像は写してないけど、こんな感じで背が高いです。1メートル以上は優にある。
b0141042_2325814.jpg

植えた時はこんな風。この写真しかなかった。
b0141042_230574.jpg

このあとどうなるのかな。
[PR]
by garachu | 2013-07-09 23:04 | 山野草 | Comments(0)

ワタスゲが生長してる?

山野草を通販したときに、買ったつもりないのにはいっていたワタスゲ。生長してるのかも。
今こんな感じです。
まだビニールポットのまま。
b0141042_2140623.jpg

日陰にちょっと地面をくぼませて置いています。
高層湿原とかどうすればいいかわからないし。
・・・調べたら、日向がいいみたいですね。明日日向に出すかな。

これ、ウチに来たときの画像。これしかなかった。左下です。
b0141042_21383953.jpg


ウチに来たときに比べて少し伸びているのです。
どうすればいいかわからないから、このままいくかもしれないです。

こんなエリア。右は紫陽花。
b0141042_21433366.jpg

[PR]
by garachu | 2013-06-30 21:42 | 山野草 | Comments(0)
きのうツボミ写真を載せたレウイシア・レディビバ、開きました。
b0141042_1947341.jpg

そんなに鮮やかな色じゃないですねー。ほかのレウイシアに比べて。

これも地植えしたレウイシア。コチレドン。
b0141042_1948313.jpg

土の色が色々になってるなー。
地植え実験です。寒冷地だったらどうかなと思って。

追記 
6月13日のレディビバ。
めしべ旋回しとる。
b0141042_21122050.jpg

[PR]
by garachu | 2013-06-12 19:53 | 山野草 | Comments(2)
レウイシア、好きです。色がきれいだから。
はじめて買ったときは、夏越し失敗しました。
去年買って、冬は室内で過ごしたレウイシア、山野草花壇に地植えして咲きました。
b0141042_2253184.jpg

きれいきれい~。
花どのくらいつけるかなぁ。
そして夏越しはどうなんだろう。
去年の夏はここいらへんは暑くて湿気もすごかったけど。

山野草苗通販で買ったレウイシア・レディビバも咲きそうです。
b0141042_22541538.jpg

葉っぱがなくなって咲くんですね。
葉がどんどんなくなっていくときは、これから休眠するのかと思っちゃった。
花後は休眠かなぁ。
大きい花が咲きそう。

おまけに西洋オダマキ・ノラバロー。
これも引っ越しで連れてきたやつ。
外でコモ巻で冬越しして、地植えして、つぼみつけました。
b0141042_2258131.jpg


今日はこの山野草とセンペルの花壇のモルタル補強をしました。
[PR]
by garachu | 2013-06-11 22:59 | 山野草 | Comments(0)
植えてからそんなに経っていない山野草が今見頃なのかな。花盛り。
b0141042_22453298.jpg


タマシャジンってキレイだな。
最近まで存在すら知らなかったけど。
b0141042_22482161.jpg


この黒花タマシャジンの左側の小さい花、なんていうのかな?
買う時名前きいたけどわすれちゃった。
b0141042_22471975.jpg

正体もわからずに買ったけど、予想どおり?かわいい花~。気配はしてたんですよね。

レウイシア・コロンビアナがいっぱい咲いてます。
b0141042_225168.jpg

やっぱりレウイシア好き。

6月5日追記
黒花タマシャジンとナゾの花の写真がきのうよりもうまく撮れたので。
b0141042_22394041.jpg


ナゾの花、撮るの難しい。
こういう小さいのは上手く焦点合わなくて。
b0141042_22413129.jpg

花の裏側が赤で中が白でかわいい。
b0141042_22424027.jpg

葉はこんな感じ。
b0141042_22433825.jpg


また追加しちゃお。どうせ自分用なので。
黒花タマシャジン。どんどんキレイになる。
b0141042_10283576.jpg

[PR]
by garachu | 2013-06-04 22:55 | 山野草 | Comments(0)
植えたときはかすかに気配があるだけだった山野草の花たちが咲き出しました。
今日はレウイシア・コロンビアナが咲きました。
b0141042_21174894.jpg

ピンクのスジがかわいい小さい花。

全体。
b0141042_2119113.jpg


バイカカラマツ・カメオ。
はかなげ。
b0141042_21215595.jpg

これらは鉢に植えようかなと思ったりもしたのに、植え付けのときにやみくもになりすぎて地植えしました。
大丈夫かな。
でも地植えで大丈夫なやつしか欲しくないとも思ってるんだけど。少し。

カシオペ・ムアーヘッド。洋種のイワヒゲらしいです。検索してもあんまりでてこない。
なかなか可憐。
b0141042_21242921.jpg


小町リンドウは通販で買った苗たちよりも前から植えてありました。
購入時よりも花が増えてきました。
b0141042_2130518.jpg


姫クワガタはツボミ。青くなってきた。
少し前まで黒くて、枯れた芽かと思った。
b0141042_21314523.jpg


弱々しくみえるハイマツも新芽がでてきました。
ちゃんと根付いたかな。
b0141042_2133287.jpg


埼玉から連れてきたレウイシアもツボミがあるかも。良かった。
b0141042_21364970.jpg


植えたヤツみんな、割と安定してるみたい?
b0141042_2138103.jpg


まわりを補強しないとな。
b0141042_2140494.jpg

[PR]
by garachu | 2013-05-29 21:40 | 山野草 | Comments(0)
通販で買ってまだ植え付けていなかった残りの山野草を植えました。
木っぽいものたち。
b0141042_221151.jpg


また名前メモ。
クロツリバナ 実が見たい。
b0141042_2212283.jpg


ムラサキマユミ
b0141042_22142884.jpg


黒芽ネコヤナギ
b0141042_22152714.jpg


プリムラ・カピタータ 青い花が咲くらしいプリムラ。
b0141042_22162670.jpg


ハンショウヅル 前から欲しかった。
b0141042_2218588.jpg


あとセンペル花壇のほうにも1つ追加。
桃花八重咲きバイカカラマツ まだ芽がでていません。
b0141042_2219259.jpg


今日はそれ以外はノボタンとレモンスライスっていう名前のかわいいペチュニアをビニールポッドから植え替えました。
b0141042_2220579.jpg

最近買った野菜と花用みたいな培養土、水はけがいまいちな気がするから、めずらしく赤玉土と腐葉土を自分で混ぜて植えてみました。
ノボタンが一回しおれたのは、寒さのせいかと思ったんだけど水切れだったみたい。復活してます。

近所の空き地だかお庭だかわからないところ。
チューリップたくさん。
b0141042_2221058.jpg


今このあたりはチューリップだらけです。

明日天気悪いみたいです。がっかり~。
種まきしようかな。
今日は雑草削りをたくさんしました。
[PR]
by garachu | 2013-05-14 22:26 | 山野草 | Comments(0)