カテゴリ:ウリ( 13 )

オキナワスズメウリこそグリーンカーテンに良さそうです。
病害虫の被害なかったです。
育ちすぎました。
多肉入れのビニールハウスに這わせたら、遮光が効きすぎました。

ビニールハウスの内側から仰ぎ見たところ。なんかきたないが。
b0141042_15282977.jpg

ハウスが暗くなり過ぎたので、葉っぱを一生懸命間引きました。
そのせいか、以前育てた時よりも、早く赤くなりました。
気温が低いせいかな。
以前暖地で育てたときは、少しも赤くならなかったような気がします。
b0141042_15264433.jpg


赤い。
b0141042_15284397.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-21 15:33 | ウリ | Comments(0)
オキナワスズメウリはまだ伸び続けています。
b0141042_16544117.jpg

ビニールハウスの内側から天井を見上げたところ。
b0141042_16553950.jpg

2階から見下ろすとこんな感じです。
手前はヒョウタン・キュウリ棚。
b0141042_16565646.jpg

[PR]
by garachu | 2013-08-22 16:57 | ウリ | Comments(0)

ウリ科ってすごい

ウリ科、今植えているのはキュウリ・カボチャ・オキナワスズメウリ・ヒョウタン・UFOズッキーニ。
どれも葉っぱが大きくてどんどん伸びる。
キュウリは朝見て明日収穫しようと思っていると、夕方にはもう収穫しないとダメなサイズになっている。

カボチャをどこまでも伸ばそうとしています。
b0141042_23505060.jpg


オキナワスズメウリの侵攻。
b0141042_015164.jpg

いっぱい成るぞ。
b0141042_03973.jpg


おまけ。。。
木の下のサル。
b0141042_003562.jpg

最近やっと物置を整理して、干支の置物を大量に見つけました。
[PR]
by garachu | 2013-07-28 00:11 | ウリ | Comments(0)
蔓植物がどんどん伸びる時期ですねー。
オキナワスズメウリがどんどん伸びるからおもしろいです。
以前はベランダでプランターだったからぜんぜん違ってたと思います。
2株でこのくらいです。
一番左にパッションフルーツ植えていて、それも少しだけ伸びてきました。
b0141042_21465368.jpg

受粉成功したっぽいかな。模様見えてる。
b0141042_21443783.jpg

雄花。
b0141042_21455350.jpg

以前栽培したときの記述を見たら、雄花があんまり咲かなくて困ってたみたいです。
今回はそんなことなさそう。
[PR]
by garachu | 2013-07-17 21:50 | ウリ | Comments(0)

まだいたククミス

10月の終わりに終了記念したククミスだけど、まだいます。
ネットの裏側で生き延び中。
b0141042_2228560.jpg

オキナワスズメウリが終了するときまでいると思う。
なんかあばらや的な雰囲気。
b0141042_2229248.jpg

完熟まで待てるかな。あぁ刈り取りたし。
b0141042_22294712.jpg

花も咲いてます。
あいかわらず雌花のみ。
b0141042_22302263.jpg


おまけ
この間道の駅あらかわ(だったと思う。秩父の方)で買った、ちゃんと竹の形残した竹炭。を落として割ってしまったもの。
b0141042_22332156.jpg

水洗いしてから日干ししろと書いてあった。
日干しするときにあやまって落とした・・・。
日に干したら乾燥に伴って、パチパチ音がした。
[PR]
by garachu | 2010-11-23 22:33 | ウリ | Comments(0)
涼しくなって、ククミス達の葉っぱも黄色くなってきたので、終了することにしました。
記念に最終的な状態を。
10月27日。
b0141042_1734484.jpg

赤くひからびたヘビウリは、摘み取って針金で吊しています。
種でも採ろうかと。
b0141042_1735132.jpg

左側に置いているククミス・アフリカヌスはとうとう雌花が咲かず。
最近は黒い小さい虫が沢山発生してました。
b0141042_1736117.jpg

下の方のヘビウリとオキナワスズメウリの葉は、枯れ気味だったので少し前に大分とりました。
b0141042_1737414.jpg


そして、今日かなり整理して、採ったヤツを飾ってみました。
b0141042_17382560.jpg

カゴに入っているのが、アフリカヌスとディプサケウスが交配したらしきものです。
ディプサケウスの蔓に成ったのですが、これにないはずのしましまがあります。
大きめのトゲのはげしいヤツはアングリア。
その右側がマイリオカーパスです。ちっこくてかわいい。
オキナワスズメウリはまだ残してあります。
赤くなるまでがんばりたい。
[PR]
by garachu | 2010-10-31 17:38 | ウリ | Comments(0)

青空とウリ

今日はとっても良い天気でした。
熟れすぎたヘビウリと青空。
b0141042_20544538.jpg

腐ってきました。
左側はちぎれたので中身がほとんど流れ出しています。種のシルエットが見えます。
b0141042_20555124.jpg

別の鉢にもう一株ヘビウリがあるのですが、こちらはこれしか成っていません。
b0141042_20565853.jpg

オキナワスズメウリもやっと成りました。
b0141042_20572944.jpg

かわいい。
b0141042_2057421.jpg

最近になってやっと雄花が咲くようになりました。
気がついたときに受粉作業をしています。
b0141042_20585273.jpg

[PR]
by garachu | 2010-10-11 20:58 | ウリ | Comments(0)

ウリ達の秋

涼しくなってからウリが好調~。
室外機の上で茂っているウリプランター。
b0141042_13314839.jpg

網の裏側にもいってます。

ヘビウリはますます赤く。
1つは先端部分が割れて、中身の水が出てきてました。
b0141042_13372049.jpg

ククミス・ディプサケウスは相変わらず雄花の咲いた形跡がないのですが、結実。
b0141042_13384116.jpg

でもこれ見た目、マイリオカーパス(適当読み。myriocarpus)です。
確かにdipsaceusのつるに成ってるんだけど、交配?
現在6個くらいは成っている模様。
ヘビウリも新たに2個程結実したかも。
b0141042_13393250.jpg

スイスチャードの鉢にねじこんだククミス・マイリオカーパスもちっちゃく結実。
b0141042_13405127.jpg

オキナワスズメウリは雌花しか咲いてないみたいです。
成ってほしいんだけどなー。
[PR]
by garachu | 2010-09-24 13:42 | ウリ | Comments(0)

キノコがウリを収穫

ククミス1個収穫してみました。
b0141042_18144037.jpg

ベニキノコビトも喜んでいます。ただいま自分ブームの「こびとずかん」キャラ。
タヌキみたいなヤツは埼玉・羽生のキャラ「むじなもん」です。
絶滅危惧種ムジナモのキャラ。食虫水草。
埼玉水族館の側の池で保護されてます。
[PR]
by garachu | 2010-09-22 18:17 | ウリ | Comments(0)

ヘビウリ赤くなる

ヘビウリが赤く染まってきました。
b0141042_1254176.jpg

b0141042_12543281.jpg

さわるとグニャグニャしています。完熟。
このまま真っ赤にして、乾燥させたいな。
[PR]
by garachu | 2010-09-18 12:55 | ウリ | Comments(0)