カテゴリ:観葉植物( 65 )

2月も終わりに近づいてきて、だんだん緑不足が我慢できなくなってきました。
近くのHCでも冬は植物の数が少ないし、元気も無さげ。
こんなときは観葉植物をつい買ってしまいます。室内でも大丈夫だから。
数日前にかったのはこの3つ。
たぶんシャムオリヅルラン。
b0141042_22322737.jpg

あとパキラと棒状のサンセベリア。
これはハイドロボール植えだったのを植え替えました。
b0141042_22324043.jpg


買ったときにメモしておくと後で育ったときに見比べるのがおもしろいです。
その為のメモでした。
[PR]
by garachu | 2014-02-19 22:34 | 観葉植物 | Comments(0)

冬のウツボカズラ

冬が不安だったけど、大丈夫だったみたいなウツボカズラ。
ウツボも最近大きくなりました。
b0141042_13334793.jpg


ウツボ美しい。
b0141042_1335688.jpg


横顔
b0141042_1336257.jpg


蜜でてるかな。
b0141042_13352510.jpg


細かいところもよくできている。きれい。
b0141042_13354922.jpg


これから大きくなるウツボ。赤い。豆のさやみたい。
b0141042_13364415.jpg


湿度を保ちたくてちょっと水はったりしてみたり。
鉢内が過湿にならないようにゲタはかせてます。
b0141042_13371433.jpg


上には苗帽子かぶせています。
室温は窓際だから朝方とか結構下がりそう。10度くらいになることもあると思う。
全体像。
b0141042_13385796.jpg

[PR]
by garachu | 2014-02-17 13:39 | 観葉植物 | Comments(0)
何年か前に挿し木したエバーフレッシュが太くなりました。
b0141042_01599.jpg


この前の冬は初めての北海道にもかかわらず、強力な暖房でぬくぬく。
埼玉にいたときよりも快適にすごせちゃったみたいです。
少し前に植え替えして、少し鉢を大きくしました。
でも割とすぐに水切れしてしまいます。
枝は横ばい状態。だらんと窓辺を占領。
新芽展開中。
b0141042_005922.jpg


花も咲いてます。
b0141042_024545.jpg

このままだとひたすら伸びそうだから、枝を切った方が良いんだろうな。
[PR]
by garachu | 2013-07-03 00:07 | 観葉植物 | Comments(0)
今年の冬は実がならないのかなーと思っていたベンジャミンに、やっぱり実がなりました。
いつもよりなり始めるのが遅かったと思います。

でもまるまるとしてます。
b0141042_012047.jpg


結構すずなり。
b0141042_024931.jpg


少し前に廊下から部屋へ移動させました。
常に20度以上は温度があるせいか、新しい葉もでてきました。
b0141042_052535.jpg

[PR]
by garachu | 2013-03-03 00:07 | 観葉植物 | Comments(0)

真冬の観葉

外は毎日昼間でもマイナスの温度だったりしますが、室内は埼玉にいたときより温かい北海道。
観葉植物達はまぁまぁ元気。

ガジュマルは最強なんじゃないかと思ってます。
以前、一冬外に出しっぱなしでも復活したし。
今は東向きの窓辺に置いてるけど、日照はほとんどなしでも新葉を出してます。
b0141042_10215869.jpg


すぐ上にLEDのライトがあるっていうのも関係してるのかな。
b0141042_10231727.jpg

100円で買ったから余計にお得感があります。

ベンジャミンはなんとなく元気なく見えるのですが、はげしく葉を落とすということもなく。
いつもの冬同様かなぁ。
b0141042_10252513.jpg

でも今年は実がならなかったです。
新葉がさすがにでてきません。

ベンジャミンの上にライト付けてみました(takoyashikiさんのマネです)。工事用のヤツ。
b0141042_10284591.jpg


あと観葉植物では、ヘデラがちょっと傷んだので大幅カットしました。
エバーフレッシュは異常に元気です。
多肉だけど前から観葉扱いしてるミルクブッシュがこれまた元気。
温度さえあればわりと日照がなくても平気なんだと思いました。
もっと観葉植物増やしたくなってきたな-。
とりあえずスーパーとかでシクラメンを買って楽しんでます。
11月に買った小さいシクラメン、咲き続けているけど、花数は減ってきました。
あいかわらず良い匂い。
b0141042_1031534.jpg


そのあと買った中くらいのシクラメン。これは匂いなしです。
b0141042_10352442.jpg

[PR]
by garachu | 2013-01-16 10:41 | 観葉植物 | Comments(0)
先日、冬期の室内の鉢植えの置き場所メモを記録しましたが、記録もれの窓辺がありました。
西側の窓。
b0141042_23255280.jpg

こんなふうに置いていましたが、そのあとまた置き直してみたり。
b0141042_2326574.jpg

なんだかベンジャミンが元気がないのが気になります。
空気が乾燥しすぎてるのかなと思い、霧吹きで水をかけてみました。
日当たりもいまいちだしなぁ。
でも大きいのでここに置くしかなさそうです。

ベンジャミンにエアプランツを引っかけて霧吹きしてます。
b0141042_23261451.jpg

枯れ葉をむしり取ったりしていたら、このコットンキャンディにつぼみを一つ発見。
ストリクタにもつぼみらしきものが出来ていました。
夏場はブドウ棚で雨ざらしにしていたエアプランツたち。まぁまぁ元気なんでしょうか。

トキワシノブは夏場は藤棚の下に引っかけていました。
こんな風に葉が出て、これもまぁまぁ元気そう。
b0141042_23262147.jpg



少し前に買ってきた小さいシクラメン。
この鉢一つあるだけでこの部屋がすごくいい匂いがします。
b0141042_23262820.jpg

シクラメンがこんなにいい匂いだなんて知らなかったです。
ガーデンシクラメンしか育てたことなかったからかな。
[PR]
by garachu | 2012-11-20 23:33 | 観葉植物 | Comments(0)

シダ

アビスシダとトキワシノブ。
これからウチで初めての冬です。
R0010751
R0010751 posted by (C)garachu
アビスはこの状態のココがブリブリしていていいな。
R0010748
R0010748 posted by (C)garachu
トキワシノブもかなり茂ってきたと思います。
R0010755
R0010755 posted by (C)garachu
蜘蛛の足のような猫の手のようなのも新しいのが生えて。
新しい部分は緑がかった白っぽい新鮮な色。
R0010595
R0010595 posted by (C)garachu
買ってきて植え付けたばかりの6月22日。
RIMG0010
RIMG0010 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2011-12-08 21:12 | 観葉植物 | Comments(0)

冬の西日

今日は一日どんよりで冷たい雨が降っていたけど、晴れた冬の日の日没は綺麗です。
今は4時15分くらいには日が沈むんじゃないかと思います。
あっという間に暗くなる。
西側の窓辺と日没後の西の空とベランダの太陽電池のガーデンライトの写真です。
R0010794
R0010794 posted by (C)garachu
R0010795
R0010795 posted by (C)garachu
R0010796
R0010796 posted by (C)garachu
R0010797
R0010797 posted by (C)garachu
R0010804
R0010804 posted by (C)garachu
R0010810
R0010810 posted by (C)garachu
R0010827
R0010827 posted by (C)garachu
スライドショーにしたかったけど、エキサイトは無理っぽい。
[PR]
by garachu | 2011-12-08 20:57 | 観葉植物 | Comments(0)
今年もベンジャミンに実がなりました。
b0141042_21132080.jpg

b0141042_21123523.jpg

赤くなる前にはぜちゃった。
b0141042_2114146.jpg

去年よりもさらに癒着が進んだかな。
b0141042_21151520.jpg

来年は葉の数を増やしたいな。
b0141042_2117699.jpg

[PR]
by garachu | 2011-12-05 21:17 | 観葉植物 | Comments(0)

でっかい観葉

でっかい観葉モンステラは7月3日に仕立て直しました。めちゃくちゃ大変だった。
もとの姿。
b0141042_1736977.jpg

鉢に入れ忘れた根は床まで伸びて。
b0141042_17363387.jpg

鉢カバーの中では根が育ってた。
b0141042_17371156.jpg

すっぱりカット。
上部分は未だ動きなし。鉢の中で根っこは育ってるみたいです。元の鉢使用。
b0141042_1738664.jpg

下部分は根っこをだいぶ取って、小さい鉢に植えました。
b0141042_1739097.jpg

そして今日8月16日、穴のない葉が出てきています。
b0141042_17394070.jpg


これもよく育つエバーフレッシュ。
今年は何回も剪定したせいか、まだ花が咲きません。
b0141042_1741063.jpg

挿し木株には咲きました。
葉っぱがきれい。
b0141042_17414320.jpg

[PR]
by garachu | 2011-08-16 17:41 | 観葉植物 | Comments(0)