関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:食べられる植物( 26 )

食べる気はない野菜たち

種からのブロッコリーロマネスコは、ひどい虫食いになって一個だけ残りました。
これもひどい虫食い。
b0141042_1941618.jpg

一応ロマネスコの形になったから記念撮影です。
虫のフンだらけで全然食べる気になれなーい。

これは5ヶ月以上?植えている二十日大根。
オドロオドロ。
b0141042_1942015.jpg


アーティチョークも育ちました。
来年、花咲くかな?ちゃんと冬越しできるのかな?
b0141042_1942887.jpg

これはちょっと食べてみたいかな。
あんまり売ってないし。

これも一応トンブリ採れるから野菜ってことで。
ホウキグサがすきです。 
赤くなりました。
b0141042_1942523.jpg


おまけで咲き続けている帝王貝細工。
b0141042_1943131.jpg

春にはまわりをリビングストンデージーに囲まれていました。
そいつらがいなくなってからも咲き続けています。
帝王貝細工がすっかり好きになったから、来年もやりたいな。
種、直播きでやりたいな。
[PR]
by garachu | 2013-10-14 19:13 | 食べられる植物 | Comments(0)
オクラの花は綺麗ですよね。
b0141042_218171.jpg

これはオシロイバナ・朝顔と同じときに蒔きました。7月の終わりかな?
直播きで入り乱れて蒔いたので入れ乱れています。
b0141042_2184583.jpg

オシロイバナに隠れてわからなかったのですが、いつの間にか実が成っていたり。
こんなひん曲がったのもできてしまいました。
b0141042_2112676.jpg

時間がたつと固くなってしまうので、今日3つ収穫しました。

二十日大根は5月ころに蒔いてすぐピクルスにして食べてしまったのですが、一つだけ実験で残してありました。
そしたらなんだかおどろおどろしくなってしまった。
b0141042_21132379.jpg

怖い。
最後まで見届けようと放置してあります。
b0141042_21133233.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-21 21:14 | 食べられる植物 | Comments(0)

野菜達メモ

今日の野菜達メモ。
ここのところ天気がいまいちです。
今日も朝雨で、その後もどんより曇りでした。

ミニカボチャはそんなにミニじゃないんですよ。ミニだと勝手に思い込んでただけかも。
3つかなり大きくなっていて、最近結実したのが2つあります。
どこまで伸びるのかおもしろがって伸ばしているので、すごく場所をとっています。
b0141042_2055859.jpg


ミニトマトがなんだか分からないかんじで繁っています。
ほんとは脇芽とか取るべきだったのかな。
手前に2株、左後ろに一株あります。
今日は10個くらい収穫しました。
b0141042_20563082.jpg


種からのミニミニトマトも花が咲き出しました。
今日ホルモン剤を散布してみました。
b0141042_20571331.jpg


キュウリの葉っぱはでかい。
順調に収穫中であまるくらいです。
脇芽は適宜元から取ったり途中で摘心したりしています。
b0141042_20564430.jpg


アーティチョークとデイル。
デイルは大きくなりました。花咲いてるかな。
b0141042_20576100.jpg


少し前に蒔いてみたUFOズッキーニ、発芽率良いです。
蒔いたのはみんな出ました。鳥(たぶん)にいたずらされて傷んだ芽もありますが。
b0141042_20583848.jpg


存在を忘れがちな唐辛子も大きくなってます。
今日食べてみたけど全然辛くなかったです。
赤くなるまで置いたほうがいいのかな。
この唐辛子の品種がなんだか忘れてしまった。
b0141042_20585143.jpg


明日は2度目のルッコラの間引きをしたいです。
[PR]
by garachu | 2013-07-25 21:10 | 食べられる植物 | Comments(2)

落花生が落花したかも

なんとなくおもしろそうだからという理由で育てている落花生。
ぽつぽつ花が咲いています。それほどよく育っているようには見えないのですが。
b0141042_21525236.jpg

黄色い花。
b0141042_21534231.jpg

花が咲いたあとなにかが伸びて土中に潜るということで、潜ったかもしれないです。
b0141042_2154338.jpg

こうなったら、あのピーナッツの殻を是非拝みたいものです。
[PR]
by garachu | 2013-07-17 21:55 | 食べられる植物 | Comments(2)

野菜達

今日晩飯に、畑のルッコラのサラダを食べました。
ルッコラかなり好きなんですが、あんまり売ってないから作って沢山食べようと思ってました。
沢山食べたら満足して、もうしばらく食べなくてもいいかなって気分になりました。
まだ結構生えてます。

野菜の栽培は、実はそれほど興味ないのです。今のところ。
一応植えてますが。。。
で、カボチャ。ミニカボチャらしい。
b0141042_2121334.jpg

葉っぱ大きいです。
これは放置していても沢山成るっていう苗なんですが、一応コショコショしました。雄花と雌花。
b0141042_2129686.jpg

きのうコショコショしたやつ。受粉したっぽい。

キュウリは2株。
うまくいくといやと言うほど成るらしいですね。
b0141042_2130103.jpg


ミニトマトは3株植えてます。
赤くなってきました~。でも葉が褐斑病?
b0141042_2131963.jpg


これは種からのミニミニトマト。
b0141042_21321493.jpg


あと種からのブロッコリーロマネスコ、チャイブ、デイル、フェンネル
苗をからの落花生とか植えてます。アーティチョークも。
フェンネルとかほとんど鑑賞用のつもりで植えてます。
アーティチョークは食べてみたいけど。
思ったよりもいろいろあるなー。
元々植わっているアスパラが一番食用としては興味ありです。
アスパラおいしいから大好き~。
ルッコラも濃かったです。売ってるのより味が濃くて食感もちょっとぬめっとしてました。
[PR]
by garachu | 2013-06-27 21:42 | 食べられる植物 | Comments(0)
イチゴを外に植え付けたのでメモメモ。
b0141042_2139544.jpg

一応マルチしてみたんだけど、やっぱひどい。
畝とかてきとー。
なつかしの黒ゴミ袋を彷彿。
なんか大きいイチゴがなるらしいです。うまくいけば。

これは元々植えてあるアスパラです。たくさん出た。
b0141042_21403962.jpg


いやいやすごくニョキニョキです。
b0141042_2143036.jpg


やっべー ムスカリが。
b0141042_21413088.jpg

地植えってこうなるんだね。
趣味の園芸の「園芸の基本レッスン」ていう本にこうならない方法が書いてありました。
b0141042_2144181.jpg

まぁおもしろいからいいや。
宇宙人みたい。

隅のほうでヒヤシンスが咲き始め。
外だと今頃咲くんですね。
b0141042_2147234.jpg

たぶん何年も放置されてると思われます。
でもこうやって出てくるんだな。
写真みてるだけでヒヤシンスのあの匂いを感じます。
[PR]
by garachu | 2013-04-26 21:48 | 食べられる植物 | Comments(2)
一年くらい堪能したスイスチャードとレモンバームを6月25日に終了しました。
刈り取る直前。
b0141042_213539.jpg

レモンバームの花が咲いたのをきっかけに終了しようと思ってた。
つぼみ~咲ききらないときはレモン色。
b0141042_2138956.jpg

咲くと白。
b0141042_21385814.jpg

刈り取ったやつをちょっと飾ってみた。
b0141042_21421864.jpg

そして、スイスチャードはまだ居ます。
根っこぶっちぎりで抜いたんだけど、なんか立派だから植えてみました。
今日見たら、切った茎の跡に水滴がにじみ出ていた。
b0141042_21442443.jpg

こんな状態。
b0141042_21452038.jpg

[PR]
by garachu | 2011-07-02 21:45 | 食べられる植物 | Comments(0)

スイスチャードの今

スイスチャードの花はまだ咲き続け、こんなに伸びました。
b0141042_07362.jpg

雑草っぽくて好き。
こんなふうに脇から新しい花芽が出てきてます。
b0141042_085754.jpg

でもそろそろ終了も近い気もするので、記録しとこう。
キレイな色を。
b0141042_0101931.jpg
b0141042_0103335.jpg
b0141042_0104345.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-05 00:10 | 食べられる植物 | Comments(0)

チコリの葉の色

チコリの葉が色づいてきました。
b0141042_20235145.jpg
b0141042_202425.jpg

去年からのチコリ。
このまま上手く育つといいな。
何個か芽は出来ていたけど、結局1つしか残りませんでした。
[PR]
by garachu | 2010-11-08 20:25 | 食べられる植物 | Comments(0)
先日買ったコールラビを鉢に植えました。
5号くらいのポットに入っていたので、一回り大きい素焼き鉢へ。
先日小さいプラ鉢に植えたアネモネの塊根も一緒に3個植えました。
b0141042_1915667.jpg

紫と白の2色。
b0141042_19153594.jpg

頭の天辺の新しい葉っぱがかわいい。
b0141042_1916455.jpg

全部で5株植わっています。
b0141042_1916318.jpg

[PR]
by garachu | 2009-11-27 19:16 | 食べられる植物 | Comments(0)