カテゴリ:一年草( 17 )

ひなげし

ひなげしが好きです。
今年はワイルドフラワーの種から、いろいろなひなげしが咲きました。

アタリヤの切花ミックス。
b0141042_22283573.jpg
せっかく咲きだしたのに雨が降りそうになって急いで撮りました。
風でゆれる~。

こんな八重もあるんですね。
b0141042_22302098.jpg

普通の真っ赤のひなげし。
b0141042_22310494.jpg

オレンジのグラデと縁が白いオレンジ。
b0141042_22333899.jpg
b0141042_22342386.jpg

花の真ん中も面白い形。
b0141042_22391192.jpg


もうしばらくはポツポツ咲くヒナギクで楽しめるかな。
b0141042_22394520.jpg



[PR]
by garachu | 2014-07-12 22:40 | 一年草 | Comments(0)
ぎゅう詰めに蒔いてしまったワイルドフラワーも、どうにか大丈夫みたいで毎朝見るのが楽しみです。

まだ朝で開ききっていないけどきれい。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21335071.jpg

今朝はクリムゾンクローバーが赤くなり始めていました。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21451009.jpg

この赤いのは今日咲いたベニバナアマ(リナム・グランディフロルム)(メディバルガーデンミックス)
b0141042_21461057.jpg

この花なんだか不明。(サカタ ミックスフラワー)
b0141042_21541522.jpg

全体はこんな感じで、まだこれから咲きそう。
今のところタキイのワイルドフラワーがきれいです。
左下の細かい花がたくさん咲いているのはアタリヤの天使のワイルドフラワー。
ヒメキンギョソウがたくさん入っていたみたいです。
b0141042_21531305.jpg
↓天使のワイルドフラワー
b0141042_22094005.jpg


ここ以外にも何箇所か植えていて、その中でよくわからない花があります。
フクカエンのフラワーメイト スーパーショートミックスから。
b0141042_22023676.jpg
これぜんぜんショートじゃないんですが、スーパーショートミックスにはいってました。
つぼみが不思議な形です。
b0141042_22043904.jpg
花にそれほど詳しくないので、余計に楽しめそうです。



[PR]
by garachu | 2014-07-01 22:10 | 一年草 | Comments(2)
ハナビシソウのつぼみです。
このあとだんだんオレンジ色が目立ってきて、フタがとれてパラッと開花。(タキイ ワイルドフラワー)
b0141042_21294204.jpg
b0141042_21322916.jpg

これもつぼみのグラデがきれい。ローダンセというらしい。
ハナカンザシの仲間。(サカタ ミックスフラワー)
b0141042_21341570.jpg
b0141042_21353903.jpg

今日咲いてるのに気がついた、ネモフィラ。(スーパーショートミックス)
b0141042_21395630.jpg
b0141042_21391727.jpg
ミックスシードは何が咲くかわからなく、そして知らないうちに咲いていたりすると見つけたときにびっくりして面白いです。



[PR]
by garachu | 2014-06-25 21:46 | 一年草 | Comments(0)

帝王貝細工すきになった

なんとなく蒔いた帝王貝細工、好きになりました。
b0141042_19431276.jpg

いろんな色があるし。
b0141042_1943341.jpg

がっちり固いし。
b0141042_19411862.jpg

ツボミもぴかぴかできれい。ツボミの期間も長い。
b0141042_19403983.jpg

この花見てると、花輪の「コロポックル」のコロポックルの国の花を思い出す。
花の上での歓迎会。
b0141042_19393660.jpg

少し前のカモミールとかとの花壇。今は大雨で傷んでしまいました。
b0141042_2034398.jpg

これはもう一つの花壇の今の様子。すっかりただの茂みになりました。
b0141042_2046318.jpg

来年は直まきで整列させて植えようかな。
[PR]
by garachu | 2013-08-22 20:52 | 一年草 | Comments(2)
少し前から咲いているチョコレートヒマワリですが、今日は黄色い花が咲きました。
b0141042_2046426.jpg

チョコレート色のも咲いています。
b0141042_20465923.jpg

日差しがあったので、帝王貝細工がやっと開きました。
b0141042_2048996.jpg

ピント合ってないけど、かわいい。
b0141042_20582964.jpg

帝王貝細工ってツボミがきれいだな。ぴかぴか。ありんこ付き。
b0141042_20594910.jpg

白く輝いてる。これもありんこ付きだった。
b0141042_2104544.jpg

マツバボタンが昔からすごく好きで。この色は夢のようだなと思う。
b0141042_2113260.jpg

紅白マツバボタン。
b0141042_2152010.jpg

いろんな色が咲くから、種まいて良かったなと思いました。
b0141042_2163216.jpg

帝王貝細工・マツバボタンはここに咲いています。ぐちゃぐちゃ花壇。全部種から。
オジギソウとかミニョネットとかルピナスもいます。
b0141042_2184819.jpg

ダイソー球根植えたアシダンセラが咲いてました。初めて見たけどキレイだな。
b0141042_21104518.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-29 21:11 | 一年草 | Comments(0)
ヤグルマギク。
b0141042_195933.jpg

チョコレートヒマワリ。なぜか写真のピントが合わないのです。大きい花なのに。
咲き始めはもっと濃い色でした。
b0141042_19594543.jpg

ローマンカモミール。発芽率が一番良くて、あっちこっちで咲いています。
b0141042_2052018.jpg

モクセイソウ(ミニョネット)。
すごく地味な花。今調べたらいい匂いがするということなので明日嗅いでみよう。気がつきませんでした。
b0141042_20873.jpg

赤花かすみ草。袋の写真より赤くないなー。
b0141042_2084395.jpg

ハナビシソウ。これはキレイだ。
b0141042_20933.jpg

おまけにまだツボミの帝王貝細工。
ツボミがぴかぴかできれいです。
b0141042_2095820.jpg

種から育てるの、ほんとはめんどくさいのです。
でも近くのHCって苗を少ししか売ってないので蒔いてみました。
来年はたぶんほとんど蒔かないんじゃないかと思います~。
[PR]
by garachu | 2013-07-23 20:25 | 一年草 | Comments(0)
ルコウソウの種出来ました。
b0141042_20312829.jpg

まだまだ取れそうなんだけど、今日蔓をだいたい撤去しました。
台風の後片付けのついでです。
ベランダの端っこでフウセンカズラと一緒になってブルーベリーにおおいかぶさっていたのを撤去です。
かなり見苦しくなっていたので、ちょっとさっぱりかな。

台風対策としては、きのうの夜に仕事から帰ってきてからちょっとやりました。
多肉→室内
棚の上の倒れそうな鉢→ベランダの床
ベランダの柵ぎりぎりの鉢達→一段内側の棚へ
・・・とこのくらいですが。
結果、床に置いたものもいろいろ倒れてました。ソテツ、ハラペーニョ達、グレープフルーツ、サンゴアブラギリ、ガジュマル、オリーブなどなど。
ハラペーニョは今唯一のハバネロが成りかけなので室内に救出。
後は倒したまま放置。
ひょうたんの実が飛ばされないかが心配だったのですが、強風にも微動だにせず。
ほんとに全然動かないんです。
蔓がよっぽど頑丈なんですかねー。
綿花の葉がだいぶ傷んでいたので取り除きました。
徐々に冬仕様に変えていきたい季節です。
[PR]
by garachu | 2009-10-08 20:43 | 一年草 | Comments(2)

ネコノヒゲ2番目の花

ネコノヒゲが買ってきたときに比べてだいぶ育ちました。
b0141042_2227044.jpg

今は2番目の花が咲いています。
b0141042_22273482.jpg

ウチに来たときに咲いていた花に比べるとずいぶん花と花の間が空いています。
徒長かも。

多年草だそうですが、寒さに弱くて冬越しが難しいみたい。
なるべくがんばってみようと思います。
[PR]
by garachu | 2009-09-26 22:28 | 一年草 | Comments(0)

収穫?の秋 その2

おさるさんになる前のフウセンカズラの実。
b0141042_0503798.jpg

グリンピースみたいです。
興味に駆られて熟してないのに採ってみました。
つやつやでビックリです。
次の日にはシワシワになってました。
[PR]
by garachu | 2009-09-12 00:51 | 一年草 | Comments(2)
買ってきたとき咲いていた花の上部が咲きました。
雌しべ・雄しべの先はラベンダー色なんですね。
真っ白と紫でなんともキレイな花だな~。
b0141042_21234286.jpg

[PR]
by garachu | 2009-09-04 21:23 | 一年草 | Comments(0)