関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:宿根草( 27 )

マメ科が好き?

マメ科って生育旺盛。
生育旺盛な植物は好き。
だからマメ科が好き。かも。
気がついたら結構マメ科のものが植えてありました。

クラウンベッチ、ツルレンゲなどと呼ばれてるやつ。
b0141042_21361091.jpg


去年小さい株を植えたらこんなに増えました。
まだ今年は花が咲いていません。
そのうち刈らないとだめかも。

ここにはマメ科が3種類あります。
b0141042_21401453.jpg


今のクラウンベッチと、ルピナスと、
ラシルス。小型の宿根スイートピーらしいです。
b0141042_21411183.jpg

最近やっと名前がわかったセンダイハギ。
去年道の駅で、名札なしのその辺から引っこ抜いてきたみたいな株を買ってきて植えました。
b0141042_21452878.jpg

これは最近植えた紫色のセンダイハギ。花が終わってます。
b0141042_21474719.jpg
耐寒性のあるエニシダ。
ふつうのエニシダも植えたけど、冬が越せなかったです。
b0141042_21485589.jpg

オーストラリアのマメ科の植物コリゼマ。
b0141042_21492013.jpg
室内にある観葉のエバーフレッシュもたしかマメ科。
これも生育旺盛です。



[PR]
by garachu | 2014-05-27 21:53 | 宿根草 | Comments(0)

ゼラニウム咲いた

わりとないがしろにしていたゼラニウムが2月だというのに咲きました。
b0141042_220917.jpg

調べたら、アイビーゼラニウムのシュガーベビーというのに似ています。
全体はこんな感じ。
b0141042_2221553.jpg

昨春に買って、寄せ植えっぽくしていて、それをばらして夏の間はビニールハウスで放置。
水も思い出したようにしかやらなかったような。
今は南向きの暖かい窓辺にありますが、花が咲くまでは東向きの育成灯スポットにいました。
急にゼラニウムがかわいく思えてきて、春になったら他のゼラニウムも手に入れたくなりました。
[PR]
by garachu | 2014-02-19 22:05 | 宿根草 | Comments(0)
今年の春に鉢植えにしたマンデビラを手入れしていたら、なんだか長いものが生えてました。
b0141042_19484250.jpg


根元には花のガクがついているので、種のよう。初めて見ました。
こんな種(のサヤ)ができるとは。
ハートカズラの種に似ています。

これは出来かけのサヤ。
b0141042_19493241.jpg


ちょっと徒長気味なので剪定しようとおもったのですが、切ると白い液が出てくるタイプの植物なんでなんとなく躊躇。
b0141042_1951387.jpg

来年はもっと花数増やしたいからちゃんと剪定すべきかな。
[PR]
by garachu | 2013-11-05 19:54 | 宿根草 | Comments(0)
去年買った時計草、今年は棚に誘引。
今日、今年初の花が咲きました。
R0012729
R0012729 posted by (C)garachu
2つ咲いた。
R0012749
R0012749 posted by (C)garachu
まだまだつぼみが沢山あります。
つるもまだ伸びるんだろうか。
[PR]
by garachu | 2012-06-10 17:48 | 宿根草 | Comments(2)
トケイソウとクレマチスが活動し始めたので、棚というかフェンスを設置しました。
今まで、クレマチスは一緒の鉢に植わっていたザクロにからませ、トケイソウは自分で作ったお座なりな行燈づくりにしていました。
行燈があんまり見苦しいので新しくフェンス状のものを設置。
R0012035
R0012035 posted by (C)garachu
トケイソウはグレー、クレマチスは緑色のプラ鉢です。
R0012038
R0012038 posted by (C)garachu
誘引して、ところどころビニールタイでとめました。
R0012037
R0012037 posted by (C)garachu
トケイソウは去年の6月19日にほとんどつるの伸びていない状態で購入して植え付け、9月25日に花が咲いています。
探したら、ブログには写真を載せていなかったみたいなので、ここに載せておきます。
RIMG0229
RIMG0229 posted by (C)garachu
ベロッティーという名前がついていました。
RIMG0225
RIMG0225 posted by (C)garachu
さて、どのくらい生い茂るか楽しみ。
[PR]
by garachu | 2012-04-20 20:41 | 宿根草 | Comments(0)

今年のクリスマスツリー

今年のクリスマスツリー。中華風。
R0011090
R0011090 posted by (C)garachu
なんかごちゃごちゃ。たぶん2年くらい前と同じ飾り。中華街で買った赤いぼんぼりがメインです。
夜見るとこんな感じ。
R0011109
R0011109 posted by (C)garachu
クリスマスツリーっぽいマネッティア。よくこの時期にツリー仕様で売られているらしい。
買ったばかりの12月13日。
R0010943
R0010943 posted by (C)garachu
今日24日。ちょっと伸びてます。
ほんとは今の時期の花じゃないし、寒さは苦手だそうなので心配していたけど、まだ大丈夫みたい。
R0011124
R0011124 posted by (C)garachu
ツボミもどんどんあがってきます。
R0011131
R0011131 posted by (C)garachu
不思議な花。
R0011134
R0011134 posted by (C)garachu
昼間は日に当てて、夜は部屋の中心に移動しています。

下の写真説明。
ソーラーパワー花は小さいほうを最近100円ショップで買いました。元々いたHC売れ残りっぽいソーラー花と一緒に並べて遊んでいます。よく動くw
赤い花瓶では毛細管現象の実験中。
青い花瓶はベランダで剪定した枝とか折れてしまった胡蝶の舞とかをさしています。さみしげ。
R0011130
R0011130 posted by (C)garachu
今日はイブ。
R0011107
R0011107 posted by (C)garachu

おまけ。
何年か前のリビングデッドツリー。
リビングデッドドールズというキャラクターの頭がぼんぼりになっていてなかなか良かったです。
2004-12-24
2004-12-24 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2011-12-24 16:21 | 宿根草 | Comments(0)
インパチェンスは耐陰性があるということで、木の鉢に植え込んでます。
このバラっぽくて、グラデのあるのが気に入った。
赤系。
b0141042_2319870.jpg

ピンク系。
b0141042_23194791.jpg

ちょっと前に色合いがキレイだった、矢車草・アルメリア・ルビークラスター。
b0141042_2320393.jpg

ルビークラスターはツボミが赤くてきれいなんだけど、この状態もおもしろい。
赤子が帽子かむってるみたい。
b0141042_23213746.jpg

なんか見飽きないな。
b0141042_2322758.jpg
b0141042_23222239.jpg

最近咲いたハナキリンの白花が、ちょこっとピンクがかっててやわらかい感じ。
b0141042_23233022.jpg

マルバストラムは一昨年に買って、花があまり咲かなかった。
再挑戦。
かなり好きなイチゴっぽい花。
b0141042_23244661.jpg

あ~ しべが良すぎる。
b0141042_232533100.jpg

昼顔のようなペチュニアもおもちゃっぽい色で好き。
カリブラコアもおもちゃっぽい。
b0141042_23265021.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-30 23:26 | 宿根草 | Comments(0)

ひとめぼれした花達

3年前に一目惚れして買った ヘリクリサム・ルビークラスター。
去年の春は爆発的に咲いたけど、夏の暑さでかなり縮小。
どうにか復調したところを、留守対策の無理矢理寄せ植えに入れられたりして大変。
ウチで唯一地震の被害を受けたのもコレでした。
でも今年もちゃんと咲きそう。
b0141042_23583458.jpg

これはツボミの状態がかわいいからねー。
ツボミのとき赤くてだんだん白っぽくなります。
b0141042_002268.jpg

矢車草とのツーショット。
b0141042_011240.jpg

こんな感じで植わっています。
b0141042_015043.jpg


先日最初の花が咲いた 西洋オダマキ ノラバロー。
これは去年一目惚れで購入。
最初の花は花びらの数が少なくて、あれ?って思ったけど、次は大丈夫でした。
b0141042_052577.jpg

やっぱ綺麗だなぁ。
b0141042_06458.jpg

2株に増えたってことかな。
b0141042_064979.jpg

これも無理矢理寄せ植えの住人。
カレンデュラに圧倒されながらも葉を結構広げてます。
b0141042_08329.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-03 00:08 | 宿根草 | Comments(0)
冬よりも元気に咲いて花の数が増えました。
写真を撮りにくい位置にあるので、画面を見ずに撮りました。
b0141042_21511538.jpg

[PR]
by garachu | 2010-05-14 21:51 | 宿根草 | Comments(0)
ルビークラスターとハーブの寄せ植え鉢は今が盛り~。
b0141042_22423813.jpg

冬の間は買ってきたままのツリー型を保っていたサントリナも、今は新芽がにょんにょん伸びています。
ちょぼちょぼだったスミレも沢山咲き中。
b0141042_22484566.jpg

タイムの花も沢山咲きました。これは5月1日。
b0141042_22505472.jpg

ルビークラスターはこのくらいのときまでがキレイかな。
今はもうちょっと白っぽくなっています。
b0141042_22521360.jpg

[PR]
by garachu | 2010-05-08 22:52 | 宿根草 | Comments(0)