関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:木の花( 24 )

修景バラが咲いてます。
b0141042_21093952.jpg
なるほど強健でよく増える。
去年5号鉢くらいのに植えていたのを地植えしました。
こんなにでっかくなっちゃって。
b0141042_21050329.jpg

花は小さくてクシャクシャとした感じ。
咲き始め、かわいい。
b0141042_21071503.jpg

咲きすすんで白っぽくなっても良いじゃないか。
花びらの中心がほんのり緑なのが良いです。
b0141042_21090449.jpg
モッコウバラも一緒に植えていて、冬越しも一応出来たんですが、雪囲いを外したあとの寒風にやられて枯れてしまいました。
これも春に剪定したあと枝先が枯れ込んだので、あんまりはやって剪定するのは寒冷地では良くないと思いました。



満開の様子 追記。。。。。
6月30日
b0141042_21460546.jpg
b0141042_21481113.jpg

[PR]
by garachu | 2014-06-25 21:20 | 木の花 | Comments(0)

ドッグローズ咲きだした

昨日からドッグローズ咲いてます。瑞々しい。
b0141042_21411186.jpg

なんとなく白い花が咲くんだろうと思っていたら薄ピンクでした。
b0141042_21422067.jpg

ちょうど一年前に植えました。
去年は花はなし。だから初めてドッグローズの花を見たことに。
一重のバラが好きです。ハマナスとかも。

さすがつるバラ、枝がビュンビュン伸びてきました。
b0141042_21441096.jpg

枝をまとめ直さないといけないなぁ。
この株のとなりに赤いつるバラ植えたのでそれと一緒にまとめたいです。
でも今年は赤いバラがまだ小さいので、このまま別々にしておこうかな。




[PR]
by garachu | 2014-06-16 21:50 | 木の花 | Comments(0)
少し前から咲いてます。
マートル(ギンバイカ)。
b0141042_22142627.jpg

結構寒さに弱そう。
寒いうちに外に出したら傷みました。
あと、枝がすごく枝垂れます。ウチのが丈夫に育たなかっただけなんだろうか。
グニャグニャしてます。
でも花は綺麗だし、葉っぱはとっても良い匂い。
b0141042_2215823.jpg


修景ローズも咲き出してうれしい。
b0141042_22183322.jpg

小さい花です。
b0141042_22195116.jpg

ごんぶとの枝がどんどん伸びてきたから、どうにかまとめようと棒を立てて針金まいた。
そしたらとっても見た目がアレになりました。
b0141042_22203067.jpg

修景どころじゃなくなった。
ちゃんとしたトレリス買うべきか。
[PR]
by garachu | 2013-06-28 22:22 | 木の花 | Comments(0)

ミニバラとミニミニバラ

ミニバラ咲きました。ポリアンサローズ・シュネープリンセス。
R0012648
R0012648 posted by (C)garachu
まるっこいつぼみがかわいい。
R0012618
R0012618 posted by (C)garachu
ほんのすこーしだけ、ピンクがうっすら。
植え替えすれば良かったなー。
R0012653
R0012653 posted by (C)garachu
この間買ったばかりのランドスケープローズ・舞姫。一個咲いた。
R0012629
R0012629 posted by (C)garachu
白に薄ピンクとミドリが少し混ざる好きな色だった。
気がはやって苗の割には大きい鉢に植えちゃった。
[PR]
by garachu | 2012-05-18 18:44 | 木の花 | Comments(0)

ギンヨウアカシア咲いた

2.3年前にブルーベリーの鉢につっこんだギンヨウアカシアが咲きました。
b0141042_2350338.jpg

何かで読んだとおりに、ぐんぐん伸びて大きくなりました。
b0141042_2351018.jpg

酸性の土を好むものは、だいたいブルーベリーの鉢に入れてます。
b0141042_23511288.jpg

ずっとベランダの柵から外にはみ出して伸びていたのですが、近所迷惑になるといけないので内側にくるように鉢を回しました。
b0141042_23513244.jpg

そして今は枝をほとんど払ってしまいました。
昨日の強風を前に払いました。
明日引っこ抜く予定。さすがに鉢がいっぱいすぎるので。
他に、エリカと鳥フンからのヤツデとジュズサンゴが植わってます。
元々の主のブルーベリーが一番小さくなっているようです。
こんな一尺四方くらいの鉢でも、いろいろ植えて楽しめるというのがわかって良かったです。
[PR]
by garachu | 2012-04-05 00:07 | 木の花 | Comments(0)

またクレマチス・踊り場

見えにくいところにあるからつい忘れがちだけど、かなりかわいい。
そんなに沢山は咲かなそうだから、今のうちに堪能するんだ。
5月29日。雨。
b0141042_22341637.jpg

今朝、6月1日。
b0141042_22374974.jpg

暗くてわかりずらいけど、3つ咲いてます。
b0141042_22384368.jpg

ギンヨウアカシアにからみついています。
b0141042_2239270.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-01 22:40 | 木の花 | Comments(0)

クレマチス・踊り場

2年目のクレマチス・踊り場が今年もちゃんと咲いてうれしー。
冬の間は生きてるのかどうかよくわからないから。
b0141042_2133924.jpg

ベル型かわいい。
柵の外側だから、こんな感じでしか撮れない。雨だし。
でも地味だから、雨の似合うクレマチスだよな。

一週間前の21日はこんなでした。
b0141042_2154231.jpg

そして、根元はこんな風。
b0141042_2162352.jpg

細い。
これ以上太くならないのかな。育て方と環境の問題か。
[PR]
by garachu | 2011-05-28 21:07 | 木の花 | Comments(0)

ミニバラ元気

今年はミニバラが元気です。
調子が悪い時が多かったけど、今までになく花をつけました。
b0141042_16452775.jpg

春先?に趣味の園芸で見たように、短めに剪定したのが良かったのかな。
こんなふうに房状に花を付ける種類だったっけ?
b0141042_16464923.jpg

シマトネリコの位置を変えたらバラとの組み合わせで良い感じになった♪
b0141042_164968.jpg

このときはもう雨が降っています。
鉢をいろいろ移動させたから証拠写真。
b0141042_1652436.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-22 16:52 | 木の花 | Comments(0)

(ミニ)バラが咲いた

春になんでも寄せ植え鉢にねじ込まれてあまり元気のなかったミニバラが咲きました。
b0141042_1774879.jpg

アメジストセージを引っこ抜くためにこの間その寄せ植えを解体し、その時に今のプラ鉢に入れた。
それから元気。
涼しくなったせいもあるだろうけど。
b0141042_179505.jpg


追記 11月23日
買った時のように、花にうっすらとピンク色が。写真ではわからないけど。
b0141042_2214786.jpg

なんだかどんどん育ってます。
b0141042_2214487.jpg

[PR]
by garachu | 2010-11-13 17:09 | 木の花 | Comments(0)

クレマチス・踊り場咲く

4月19日にザクロメインの寄せ植え鉢にねじ込んだクレマチス・踊り場が咲きました。
b0141042_1324624.jpg

思ったよりも小型で、ハンショウヅルが欲しいと思っていた自分にとっては良かったです。
b0141042_13244629.jpg

ザクロの工芸品みたいな蕾と一緒だとかわいい。
ザクロにからみついてます。
b0141042_13252756.jpg

[PR]
by garachu | 2010-06-06 13:21 | 木の花 | Comments(0)