カテゴリ:ハーブ( 9 )

マロウ

マロウコモン、マロウムスク咲いてます。
b0141042_21260852.jpg

去年植えて、去年は花見てないんじゃないかな?
マロウコモンが大きいです。
これ、気がついてみたら道端とかに生えてました。
この辺に合う植物なんだなと思いました。
b0141042_21292326.jpg

マロウムスクは名前からして良い匂いなのかと思ったらそうでもない?
匂い薄いです。
葉っぱはマロウムスクのほうがコスモスっぽくて弱そう。花もコモンのほうが頑丈そうですね。
b0141042_21304154.jpg

これもハーブで、アガスターシェとかアニスヒソップとかってやつだと思う。。
去年種まきして、いっぱい生えてますが、観賞価値はあんまりないなー。
花が終わったら来年のためにボリュームダウンさせるかも。
b0141042_21341459.jpg
シソ科なので葉にシソっぽい匂いがあります。
花はミツバチの好物らしいです。




[PR]
by garachu | 2014-06-30 21:43 | ハーブ | Comments(0)

サントリナの木植え替え

形が気に入っているサントリナ。
R0012435
R0012435 posted by (C)garachu
小さい苗が3年くらい経ってすっかり木になりました。
この辺↓も萌えポイント。
R0012437
R0012437 posted by (C)garachu
予想はしてたけど、鉢から抜いたら根がまわりまくりでした。
R0012438
R0012438 posted by (C)garachu
この後根をカットして、同じ鉢に植えました。
これ以上鉢を大きくしたくなくて。
プラ鉢にしたほうが良さそうな気がするけど、鉢が重くないと倒れやすいというのもあって駄温鉢に。
葉っぱは白くて小さくて良い感じだけど、
R0012467
R0012467 posted by (C)garachu
枯れ葉がやっかいです。
フリースとかにくっつきまくり。
[PR]
by garachu | 2012-05-09 18:49 | ハーブ | Comments(0)
2年前に小さいツリー型のを買ってきたサントリナ、大きくなりました。
b0141042_17453840.jpg

ちょっとビローンと伸びすぎ。
剪定すれば良かった。今からでもいいかなぁ。
スタンダード仕立てとかにできたらカワイイだろうな。
根元も太くなりました。
b0141042_17482771.jpg

これも腐葉土で覆って防寒しなくては。

挿し木も育ってます。
b0141042_17484795.jpg

[PR]
by garachu | 2011-11-27 17:54 | ハーブ | Comments(0)

サントリナの花

サントリナの花が1つだけ咲いております。
b0141042_1951350.jpg

端から咲いていきます。
最後は球に近くなるんでしょうか。
b0141042_19515097.jpg

全体像。
b0141042_19531247.jpg

少し前に蒸れを危ぶんで、下の方を刈りました。
刈った枝を水に挿しておいたら根が出てきました。
挿し木にしようかな。
花はこの後沢山咲くのかこれで終わりなのか。
去年も沢山咲いたような咲かなかったような。
[PR]
by garachu | 2011-06-18 19:54 | ハーブ | Comments(2)
過去画像と比べたら、かなり大きくなっていました。
今日のフェンネル。
b0141042_1553862.jpg

茎を折ると匂いがします。
これは本当は株元を食べる種類だったかな。
この間葉をホタテの野菜の蒸し焼きに入れてみました。
匂いの効果はよく解らなかったです。
葉は食べても味は特になかったです。
[PR]
by garachu | 2010-03-28 15:54 | ハーブ | Comments(0)

今日のフェンネル

12月19日のフェンネル。
b0141042_18262644.jpg

どんどん新しい葉が生まれてきます。
きのう趣味の園芸・野菜の時間をちら見していたら、フェンネルが出てきました。
寒くなると、地上部は枯れて、春になるとまた出てくるといってました。
今のところまだ枯れなそうです。
葉っぱを指でこすってみたけど、匂いとか分からなかったです。
使える料理を調べて、使ってみたいです。
[PR]
by garachu | 2009-12-19 18:29 | ハーブ | Comments(0)

フェンネル キレイだ

11月1日に植え付けたフェンネル。育ってます。
b0141042_19182330.jpg

2個目(だと思う)の新芽が出てきそう。
b0141042_1919384.jpg

茎のしましまと葉っぱの感じがうつくしー。

植え付けてすぐにムシが発生しました。
水で洗い流して、オルトランをまいたらその後は大丈夫みたいです。
[PR]
by garachu | 2009-11-18 19:19 | ハーブ | Comments(0)

フェンネル植えました

またきまぐれによくわからないものを植えました。
b0141042_22351637.jpg

フェンネルは葉っぱの感じが好きで、食べたことないので食べてみたいというのもあって。
シマトネリコが植わっていた9号鉢くらいの鉢です。
なんか大きくなるというので。
植え付けた後、強風が吹きだしたのでペットボトルをカットしたものを立ててみました。
[PR]
by garachu | 2009-11-01 22:34 | ハーブ | Comments(0)

ローズマリーの花

ローズマリーの花はちっこくて葉にまぎれててあんまり目立ちません。
b0141042_18212451.jpg

写真に撮ってやっとよく見れた感じ。結構かわいい。
2ヶ月くらい前に買って、それ以来ずっと花が咲き続けています。
でも花がらが取りにくい花なので、見た目があんまりキレイじゃなくなっちゃってます。
b0141042_18235119.jpg

寄せ植えに植え込んで良かったです。
単独よりもいい感じ。スペースも節約できるし。
[PR]
by garachu | 2009-10-17 18:24 | ハーブ | Comments(2)