関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:球根・塊根( 25 )

アリウム玉

初アリウムのアリウム ギガンチューム、去年の秋に球根植えました。
春先からじわじわと大きくなっていきます。
5月4日。周りはまだかなり土が見えてます。
もう葉っぱが大きい。
b0141042_22161221.jpg

ひと月経って6月7日。破裂寸前。
b0141042_22093409.jpg
今日6月24日。ほぼ満開。
b0141042_21594668.jpg
デカ綺麗。
これ分球とかしにくそう。。。でもいっぱいボンボン生えてたらおもしろそう。

左のほうが少し大きいです。
b0141042_22011121.jpg

追記。。。。。 もっとまんまるの様子。6月30日。
b0141042_21493600.jpg
。。。。。追記終わり


これは少し前に咲いた アリウム アイボリークイーン。
b0141042_22021591.jpg
秋植え球根を春に植えちゃったやつ。
これも面白いなぁ。
これもゴロゴロ生えてたらおもしろそう。

まだこれから咲くアリウムがあります。楽しみ。



[PR]
by garachu | 2014-06-24 22:25 | 球根・塊根 | Comments(0)

チューリップたち

今年のチューリップは去年より早く咲いたみたいです。
去年は例年になく寒かったらしいので。
近所中チューリップが最盛期です。

一昨年の秋植え。
b0141042_21090275.jpg
なんとなく色が薄くなったような。

。。。追加画像。。。
5月14日 上の写真より綺麗だったので追加
b0141042_20594068.jpg
。。。追加おわり。。。


この八重のが減ったり薄くなったりしたみたい。
b0141042_21113400.jpg

元から植わっている大きく赤いチューリップ。
こういうのが強健なのかな。
b0141042_21124396.jpg

昨秋植えのアイスクリームが咲きました。
思ったよりも下の部分が赤くないです。もっこもこ。
b0141042_21135078.jpg

これも元から植わってたやつ。きれい。
b0141042_21162573.jpg

芽出し球根苗買ってきてこの春に植えたのもあるんだけど、あんまり大きくなってないみたいです。
もっと密植させればよかった。ついすかすかに植えてしまいます。
b0141042_21174188.jpg

これがかわいかった。原種チューリップ ヘレナ。
これは4月29日。
b0141042_21210083.jpg
ほんとは秋植えしないとダメだと思うのですが、去年の11月にひと月留守にしたので植えれませんでした。
春になってしまってあった球根見てみたら、芽の出る気配があったので植えてみました。
4月10日ころです。
大きさ的にはこんなものなのでしょうか?
植えてから20日くらいで開花とは早い。

かわいい。
b0141042_21272894.jpg

これも原種チューリップ。トルケスタニカ。
花びらなんてちょっとしかないけど、いいな これ。
b0141042_21304461.jpg
チューリップはこれ以上増やさなくてのいいと思うんですが、また秋になったら植えてしまったりして。


[PR]
by garachu | 2014-05-12 21:34 | 球根・塊根 | Comments(0)

ヒヤシンス観察日記

b0141042_11291615.jpg

ヒヤシンス、もしかして4個目の花かなぁ。
咲いてるけどちゃんと出てこれてはいないです。
でもいい匂いはしてる。
b0141042_1129174.jpg

ふと気がついたら葉の長さも長すぎでした。
分球とかしてたらいいな。
[PR]
by garachu | 2014-02-15 11:25 | 球根・塊根 | Comments(0)
花がちゃんとたくさんつかなかったヒヤシンス、今2本目の花穂がでてます。
したから3本目も。
まわりの芽も育ってるみたいだし、これはこれでおもしろいかも。
b0141042_21132966.jpg


ピンクのスジが気に入ってます。
あととにかく良い匂い。
b0141042_21145135.jpg


去年買って外で夏越ししたシクラメン、元気。
去年の写真と比べたら、花数も増えたし大きくなっていました。
b0141042_21152569.jpg


ピンクが濃いい。
b0141042_21155518.jpg


もうひと鉢の去年からある匂いの良いシクラメンは現在こじらせ中。

ことしは白いの買ってみた。葉っぱが綺麗。
b0141042_2117042.jpg


花の少ない冬に彩~。
[PR]
by garachu | 2014-01-28 21:18 | 球根・塊根 | Comments(0)

ラケナリア今年も咲いた

ラケナリアも3期目くらいかな。
11月に(留守にしてたけど)緑色のが咲いて、今黄色系のが咲いています。
b0141042_13585762.jpg


でろーんとしてるのはいつものことだけど、これってどうにかなるものなのかな?
今年は放置。
b0141042_13585146.jpg

[PR]
by garachu | 2014-01-05 14:01 | 球根・塊根 | Comments(0)

ヒヤシンス失敗

去年球根買って、一応ちゃんと咲いたヒヤシンス、秋に植えたのですが失敗しました。
b0141042_12545078.jpg

こんな感じ。
11月にひと月留守にしている間水遣りしなかったからかな。
それで脇から芽が出てきました。
球根増えるんだろうか。
b0141042_12573030.jpg

ヒヤシンスは花コーナーにいます。
オレンジのラケナリアも咲き中。
b0141042_1258573.jpg

[PR]
by garachu | 2013-12-26 12:58 | 球根・塊根 | Comments(0)

イキシア咲いた

秋にアネモネやチューリップと一緒に植えた球根のイキシアが今頃咲きました。
キレイな配色。
b0141042_20522664.jpg

もうすっかりダメかとあきらめていました。
調べたら寒さに弱いみたいです。
よく咲いたな~。
赤も咲いてます。
b0141042_205321.jpg

花後は堀りあげた方がいいだろうか。
冬はどうにか越せるとわかったけど、同じ場所での連作を嫌うらしいし。
[PR]
by garachu | 2013-06-28 20:56 | 球根・塊根 | Comments(0)

チューリップ開きまくり

ここいらへんは今チューリップ花盛りです。
球根の花がいっぱい咲いてるみたいです。水仙とか。
やっぱり冬越ししやすいからかなぁ。
今日は朝天気が良かったので、ぱっかーんと開きました。
b0141042_2123075.jpg

昨秋に植えたチューリップはだいたい顔をそろえた。
みんなきれいだな。
背景がただの土でなければもっと良いのだが。
八重もいい。
b0141042_2125095.jpg


もとからここに植わっていたチューリップ。なんかでっかい。
b0141042_2124447.jpg

赤過ぎる。

一番遅くなって開いてきたチューリップ。これは小さい。半日陰だからかな。
b0141042_21265047.jpg


朝うろついていたら、秘密の花園を発見しちゃった。ここにもチューリップ。
b0141042_21274730.jpg

たぶん今住んでるウチの敷地だと思うんだけど、段差の下で今までよく見てなかったところ。
だれが世話してるんだろ??
ヨソのウチの土地なのかな。ナゾ。
石垣にこんな花も咲いてました。なんだっけな、これ。
b0141042_21302338.jpg


こんなの買ってみました。草刈りの助。草刈り機。
b0141042_2145216.jpg

なんか安全そうだったから。
ナイロン糸みたいので切ります。
刈ってみたら結構おもしろかった。
[PR]
by garachu | 2013-05-22 21:31 | 球根・塊根 | Comments(0)
雪の下に、なんかゴミでも埋まってたのかと思った。
b0141042_2331537.jpg


ルバーブの新芽がこんな色で出てきました。
b0141042_2332472.jpg


これはチューリップだと思うのですが。
b0141042_23325473.jpg

これは自分で植えたんだけど、元々植えっぱなしになっているのも出てきてるっぽい。

これは
b0141042_23365811.jpg

これのうちのどれか。フリージアかなぁ。
b0141042_2339738.jpg


あと植えたのはこれら。まだ未知数。
b0141042_2341731.jpg


これもしかしてユリの芽?だったらいいけど。
b0141042_23422236.jpg

一応秋にまわり掘って肥料やったりしてみたのです。

雑草なのかなんなのか、わからないものがいろいろでてきてます。
b0141042_23434158.jpg

[PR]
by garachu | 2013-03-27 23:43 | 球根・塊根 | Comments(0)
球根からのヒヤシンスは小学生の時の水栽培以来です。
これで満開をちょっと越したところかな。今日の様子。
b0141042_2392739.jpg

3日くらいまえの様子。
b0141042_23142529.jpg

植えた時期が遅いような気がしたし、ちゃんと咲くのかなーと思ったけど、大丈夫でした。
この色良かったなー。きれいなベビーピンク。
b0141042_2315207.jpg

カクカクした形とやっぱり匂いが良いですね。
b0141042_2316472.jpg

もっと沢山植えればよかったな。

花がちょっと咲いた状態で買った中くらいのシクラメン、今がもしかしたら最盛期?
b0141042_2320794.jpg

この花の付け根のところ、透明だよね。
b0141042_2317390.jpg

ぷっくりしていて透明。おもしろい。
b0141042_23175224.jpg


外は完全に雪景色。でも室内で花を楽しみたい。ということで、切り花をちょこちょこ飾ってます。
暖房が強いので、比較的涼しめのところに。

アネモネ。
b0141042_23354231.jpg

微妙な肌色がきれい。
b0141042_23364327.jpg


玄関前に桜とスターチス。
木の花好き。長持ちするし。これ生けてからもう2週間。葉も出てくるかも。
b0141042_23373751.jpg


黄色に赤いラインのチューリップ。
b0141042_2339254.jpg


水少なめにしたのに、思いっきり開いてしまった。
b0141042_23402163.jpg


お正月用のアレンジに入れていた千両だか万両だかがまだ元気です。
b0141042_2341142.jpg

[PR]
by garachu | 2013-02-10 23:44 | 球根・塊根 | Comments(0)