関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:外の観葉( 19 )

6月30日、蘇鉄(大)の新芽。だいたいいつもと同じ時期かな。
b0141042_1412241.jpg

7月17日、大6枚 小3枚の新葉がでました。
大は6枚も出たのが初めてな気がします。ウチに来て5年以上は経ってそうですが。
いつも春先の強風で鉢が落ちて割れ、鉢替えとなります。
今年もそうだった。
今年は根元のマンネングサ達がいい具合だったので、土はほとんど変えなかったんじゃなかったかな。
鉢も去年のと同じくらいの大きさ。
b0141042_14163059.jpg

古い葉は傷んでいたので切り取りました。
今年の蘇鉄鉢は根元を覆った奴らのせいですごく気に入ってます。
→4月の様子
→一月前6月15日の様子
↓今の様子
b0141042_14212355.jpg

一月前よりマンネングサがぎゅっとしてます。
まばらに散ったカタバミが好きです。どこかにあるはずのプラスチックの亀は、完全に埋まってどこにいるのかわかりません。
裏側~ (セダムレフレクサム・ ブレビフォリウム)
b0141042_142326100.jpg
b0141042_14264376.jpg

(カメレオン・マルニエリアナ・形のくずれたプロリフェラ・斑入りマルバマンネングサ)
b0141042_14283450.jpg

こんもりあふれた様子が好き♡なのでしつこく2連発~
b0141042_14295969.jpg
b0141042_14301581.jpg

[PR]
by garachu | 2011-07-18 14:31 | 外の観葉 | Comments(4)
ポット苗だったワイヤープランツも2年以上たってもっさり。
b0141042_2142276.jpg

一昨年の秋くらいから今年の春まで横長プランターに植えていたのですが、その時すごく増えました。
そして春に今の鉢に植え替えたとき、かなり根も茎も整理しました。
乱暴な植え替えでも全然平気。丈夫です。
なぜか好きなワイヤープランツ。
b0141042_2171577.jpg

これを買ったときの記念写真↓右の方にちょこっとワイヤープランツがいます。
b0141042_2195963.jpg

2009年の3月18日。
この写真に写っている者達は、ラナンキュラス以外は今もいます。
これらがきっかけでベランダ園芸にはまったかも。
前からブルーベリーの木とかその他あったけど、それ程熱心じゃなかったから。
ちょうどキツい仕事が終わったところで、気が抜けていたところでした~。

ワイヤープランツ・スペードもいます。
これはちょっと葉が少なめで、普通のワイヤープランツとは違いネジネジ巻き付く性質みたいです。
b0141042_21182471.jpg

きのうベランダ用に棚を買ってきて、今日設置しました。
b0141042_212046.jpg

前置いていた棚は普通のスチールの本棚だったので、使いにくかったのです。
こういうふうに、片付けて眺めて悦に入るのが好きです。
ワイヤープランツは結構耐陰性があるので、こんなところでも大丈夫みたいです。
[PR]
by garachu | 2011-06-26 21:25 | 外の観葉 | Comments(0)

ガジュマルの育ち具合

今年ガジュマルがどのくらい育ったか記録。
剪定を何度かして、去年に比べるとずいぶん葉が増えました。
b0141042_1103583.jpg

ガジュマルはやっぱり幹が特徴だから。
b0141042_111666.jpg

去年からの気根が太くなった。
b0141042_1113382.jpg

もうすぐ12月だけど新鮮な気根。
b0141042_112877.jpg

もお根詰まり気味なのかな。
鉢底からちょっと出てきてるけど。
まだ鉢を大きくしたくないなー。

おともだちとふたり。
b0141042_1133044.jpg

[PR]
by garachu | 2010-11-28 01:13 | 外の観葉 | Comments(2)
ガジュマルの枝葉を増やしたくて5月16日に剪定。
b0141042_225540.jpg

剪定して割とすぐに新芽が出てきた。
6月6日にはこの状態。
b0141042_2157567.jpg

そして今日6月20日。
目論み通り葉っぱが増えました。
b0141042_21591152.jpg

[PR]
by garachu | 2010-06-20 22:01 | 外の観葉 | Comments(0)

蘇鉄の植え替え

先日の強風で蘇鉄(大)の鉢が割れてしまいました。
エアコンの室外機の上から落下です。
なので強制的に植え替えとなりました。
鉢の数を減らしたいので、もう一つの蘇鉄(小)とまた一緒に植えました。
b0141042_12162890.jpg

ウチにあった駄温鉢に。画像が暗くてわかりずらし。
後ろに割れた鉢が写っています。

根っこはあいかわらずスゴイ。
b0141042_12182940.jpg


在りし日の鉢。3月13日。
b0141042_12185647.jpg

これは根元のカタバミと子持ちレンゲがかわいかったので撮った写真です。
b0141042_12194041.jpg

[PR]
by garachu | 2010-04-07 12:20 | 外の観葉 | Comments(0)
現在、ワイヤープランツにはこんな花が咲いています。
b0141042_28175.jpg

なんだかゼリーっぽい。
夏にはもっと薄っぺらい花が咲いていました。
b0141042_28546.jpg

こんなところに植わり中。
b0141042_292772.jpg

[PR]
by garachu | 2010-03-07 02:09 | 外の観葉 | Comments(0)

蘇鉄・・・の根元

蘇鉄の大と小は変わりなく元気です。
変化がないのでよくわかりませんが。
でも春に植え替えした蘇鉄(小)はもう鉢底穴から根が出てきそうになってます。
来春もまた植え替えしたほうがいいのかな。
そんな蘇鉄(小)の根元には勝手に生えてきたこんな同居人が。
b0141042_2073595.jpg

たぶんヒメツルソバ。
春頃一瞬だけウチにいたことがあります。
そのときになにかを飛ばしたんでしょうか。
花が咲いて増えてくれたりしたらうれしいナ。

蘇鉄(大)のほうはこんな感じ。
b0141042_2094836.jpg

勝手に生えてるカタバミとちょっと置いてみた子持ちレンゲです。
中々かわいい取り合わせ。
カタバミは時々黄色い花を咲かせてます。
子持ちレンゲはトックリランの根元に置いていたのですが、水やりが少なすぎてかわいそうなのでここへ。
まるまっている2個は、元気な子持ちレンゲ鉢から最近引っ越してきました。

蘇鉄たちが来年の春きれいな新しい葉を出してくれるのを期待しています。
・・・って、過去記事読んだら新芽は夏に出ていた・・・。まだまだ先は長いな。
[PR]
by garachu | 2009-11-16 20:13 | 外の観葉 | Comments(2)

古典園芸植物 岩ひば

岩ひば・九重錦。植木系道の駅(樹里安)出身。三百円くらい。
b0141042_22264420.jpg

古典園芸植物なんて、最近初めて知りました。江戸時代から栽培されてきた植物らしいです。
例によってNHKの園芸本からの知識です(簡単!コンテナガーデン)。本から影響されることが多いです。
山野草ぽい管理すればいいとのこと。
b0141042_2245188.jpg

組紐みたいですね。
この水色の和風の鉢も樹里安で以前買いました。
おそろいの鉢に入っているサンセベリアと並べてみました。
b0141042_22462976.jpg

すごく昭和な感じ。
樹里安は売店で売っているおまんじゅうやお団子がおいしいです。
これを買った日は茶まんじゅうと草餅を買ってぺろりと食べてしまいました。
来週の土日にはイベントがあって餅つきとかやるみたい。
つきたてお餅食べたいな。
野菜収穫ゲームもあるってちらしに書いてあるんだけど、なんだろ?
[PR]
by garachu | 2009-10-17 22:49 | 外の観葉 | Comments(2)

ガジュマルがコワイ

毎日のように新しい葉っぱがでてくるガジュマル。
夏は元気なんだなぁ。
b0141042_227169.jpg

雨に濡れてます。
そしてニョキニョキ出てきてます。
b0141042_2275642.jpg

気根、ニョキニョキ。
去年こんなだったかな?
あまり気をつけてなかったので覚えてないです。
これは元気な証拠なんでしょうか。
水は沢山与えてます。
鉢底からは根っこが見えています。
勝手に寄せ植えになってるクワズイモ(シマクワズイモ)も元気そうでなにより。
[PR]
by garachu | 2009-08-11 22:09 | 外の観葉 | Comments(2)

新芽出た。ソテツ(小)

植え替えてから2ヶ月くらいたつソテツ(小)に新芽が出てきました。
b0141042_2394463.jpg

ソテツ(大)は植え替えてすぐに新芽が出たのですが、こっちはでないので今年はないのかなと思ってました。
出てきてうれしいな。
この今のモスラっぽい感じもおもしろいんですけどね。
b0141042_23115482.jpg

2枚くらい出てきそうダ。
[PR]
by garachu | 2009-08-05 23:12 | 外の観葉 | Comments(2)