カテゴリ:買い物( 20 )

冬から春の楽しみ、ビオラを買いました。
グラデーションがスキ。
b0141042_21122188.jpg

ピンクもいれたい。
b0141042_2112544.jpg

F1ビビ、トリコロール。3色はいってます。そのうちのこの色が気に入った。
b0141042_21135436.jpg

そして植え付け。キンギョソウもいます。
b0141042_21191857.jpg

あと不思議な色のラケナリア。
b0141042_21212778.jpg

綺麗だったので思わず買いました。
b0141042_21224235.jpg

花アロエ、ブルビネ・フルテッセンス。
葉と花両方ともいいな。
b0141042_21252498.jpg

b0141042_21255139.jpg

これはこのあと寄せ植えにしちゃったのですが、ちょっと疑問な寄せ植えです。この後どうなるかな。
[PR]
by garachu | 2011-11-24 21:26 | 買い物 | Comments(0)
ちょこっと買いました。

昨日は王子・飛鳥山の植木市。
探していた白いアンスリウムの小さめのがありました。
b0141042_1747578.jpg

花いっぱいついててうれしー。
この緑から白に変化するところが見たかったのです。

あとユーフォルビアの我眉山。
b0141042_17481061.jpg

これ来年の春にトゲトゲ鉢のアガベとチェンジさせたらいいかも。

今日は園芸店で。
ジュズサンゴ。
b0141042_17502584.jpg

ヤマゴボウ科。
雑草のヤマゴボウをかわいくした感じだ。
赤い実目当てにヒヨがこないといいけど。

あと多肉。
b0141042_17524241.jpg

写真で名前読み取れるかな。
手前の小さいのは○○美人だったような。なんだっけ?

・・・・京美人かな。
前左の字が薄れてるのは、大和美尼ってかいてある。
ヤマトミニって読むのかな。
なんか漢字の名前に弱い気がする。
漢字名前を選びがち。
[PR]
by garachu | 2010-10-17 17:54 | 買い物 | Comments(0)
節分の日に、久しぶりに近くの植木系道の駅に行きました。
そこでどうしても欲しくて買ってしまったもの達です。
b0141042_23155092.jpg

この3つは、無意識だったけど、どれも山野草ぽいものでした。
オダマキとブルークローバーと名前なしだったけどたぶんキンロバイの仲間。
この間買ったマツムシソウ(スカビオサ)とナデシコも山野草系だし、好きなのかも。

オダマキは前から気になっていたんですよねー。
b0141042_2318975.jpg

なんておもしろい形。
いろんな色とタイプ違いの形があって迷ったけど、この色にしました。

キンロバイはたぶん、ポテンティラ・フルティコサっていうみたい。
b0141042_23212427.jpg

マツっぽくて好き。
下のほうに気根状のものがあるんだけど?
b0141042_23245019.jpg

花はこんな感じ。
b0141042_23252530.jpg

ブルークローバーは、植え付けるとき引っこ抜いたら、豆のような匂いがしました。
b0141042_23262119.jpg

きれいな青だなー。
開いた花と、
b0141042_2327023.jpg

まだ開ききってはいない花。スミレにちょっと似てる。オオイヌノフグリにも。
b0141042_2328094.jpg

そして、もう一つ、またマツっぽいのを買いました。
羽衣の松と名前がついていたと思います。
たぶんオーストラリアの植物、グレビレアの一種。
b0141042_23293092.jpg

オーストラリアの植物って欲しくなるのが多い~。
花(の残骸?)見たら、やっぱりウチにあるグレビレアに似とる。
b0141042_2331378.jpg

う~ん、松っぽくていいな。
b0141042_23313393.jpg

前に買ったグレビレアはチクチクしないけど、これはチクチクです。
[PR]
by garachu | 2010-02-06 23:32 | 買い物 | Comments(0)
鉢のイイのが欲しいなーと思って、また大宮方面の園芸店へ出張ってきました。
鉢やらカゴやらまた苗やら買い込んできたのですが、その記録は後ほど。

とりあえず、とっても見た目が気に入って買った多肉。
b0141042_2241463.jpg

セデベリア属ファンファーレ。
うつくしいな。
こどももいました。
b0141042_22415750.jpg

こーゆーふうに子吹きするのか。

デンファレを入れている花瓶も買いました。
観葉植物の鉢カバーコーナーにあったので、花瓶ではないかも。
でも穴が空いてないので花瓶にしてみました。
ガラス以外の素材の花瓶が欲しかったのです。
b0141042_23362957.jpg


同じお店でお香も購入。
松のお香です。
火をつけなくてもいい香りがただよってきます。
b0141042_2338057.jpg

エバーフレッシュの剪定枝にピンバイスで穴をあけてインセンスホルダー。
b0141042_23385046.jpg

サイズぴったりでした。
このお香は「香彩堂」というところの製品。
これが気に入ったので、他の匂いもためしてみたいな。
[PR]
by garachu | 2009-12-14 22:42 | 買い物 | Comments(0)
今日は午後から大宮方面の園芸部門の有名店なんじゃないかと思う2店へ行って来ました。
買ったモノの記録です。
b0141042_20342116.jpg

ほとんど葉っぱ系ばっかりになっちゃった。
左奧から、ハンギング用のかご、デコっぽい鉢、の中のサントリナ、コールラビ。
前列の箱の中は下記で。その右セダム・ブレビフォリウム、スミレ、小さい鉢。
b0141042_20374398.jpg

箱の中はセダム・フイリマンネングサ、フクリンマンネングサ、タイム、ルビーネックレス、銀箭、パキフィツム・グラウクム。
b0141042_2040178.jpg

だんだんキレイな鉢に興味が出てきました。
ハンギングバスケットも作ってみたくて。壁掛け用にしようかと思っていたのですが、吊り下げタイプの方がウチの場合は飾りやすいかもと思いこれに。

今日の目玉はコールラビです。
b0141042_2041529.jpg

初めて見ました。おもしろーい。
これもう食べられるサイズですね。
でも観賞用にしようかな?
[PR]
by garachu | 2009-11-25 20:42 | 買い物 | Comments(0)
ちょっとのぞくだけのつもりでいつものホームセンターへ行ったのですが、いろいろ買っちゃいました。

あったら買おうと思っていたフランネルフラワー、それと質感の似たアメジストセージ、シロタエギク、色を合わせたつもりのビオラ。
b0141042_20515832.jpg

知らなかった花、 プティロータス・ジョーイ。ブラシのような花が咲くらしいです。
b0141042_20533243.jpg

松っぽいかんじが気に入ったイタリアカサマツ、サツキ科のカルーア・ガーデンガールズ、オキザリスコーナーにあったなんだかわからないもの。
b0141042_20554460.jpg

ミニ観葉で、ペペロミア・グリーンゴールド、スカフェラ・アルボリコーラ、ヒポエステス・ホワイト。なんだかわからないけど、鉢に書いてある名前です。
b0141042_220065.jpg

ペペロミアは花っぽいものがでてるのが気になって買いました。葉っぱもツヤツヤで斑が入っていい感じです。

今日買ったやつはこれから育て方とかいろいろ調べようと思います。
あと、前から使ってみたいと思っていたコレ買いました。
b0141042_2283961.jpg

コスモ石油のペンタガーデンです。
[PR]
by garachu | 2009-10-14 22:05 | 買い物 | Comments(2)
今日買った植物です。
b0141042_23141550.jpg

ローズマリーとネコノヒゲ。
ローズマリーってこういう匂いなのか。ショウガっぽい?
いい香りとは思えないかも。
でもこの乾いた感じの見た目が好き。エリカと似てる気がする。
素焼きの鉢が似合いそうだなー。
花がぽつぽつ付いてるけど、終わりそうなのかこれからなのかよくわからないです。

もうひとつのネコノヒゲは初めて見ました。
お店で初めて見て、値段が手頃だと買ってしまうクセがあるんですよね。
白くて雄しべ雌しべがツンツンでかわいいな~。
b0141042_23211630.jpg

ローズマリーもネコノヒゲもシソ科でした。
そして両方ともハーブ。
ネコノヒゲも薬草なんだそうです。

056.gifローズマリーはすごく丈夫で乾燥を好む。
ネコノヒゲは生育旺盛なので水切れ・根詰まり・肥料切れに注意。
[PR]
by garachu | 2009-08-04 23:23 | 買い物 | Comments(0)

ミルクブッシュがすき

ミルクブッシュ買いました。
b0141042_22255878.jpg

以前も育てていたのですが、ダメにしてしまったので。
シルエットが好きです。
b0141042_22274022.jpg

混み合っています。
b0141042_2228738.jpg

う~ん、不思議でかわいい形。

手前の小さい鉢も買いました。
水色の色がキレイです。ミニ観葉を植える予定。
ニンニクバスケットは昨日カットしたクワズイモが入ってます。
こんな季節なのでこれに入れて乾燥させる作戦で。
バスケットは¥100ショップ、その他はいつもの道の駅樹里安にて。
[PR]
by garachu | 2009-07-25 22:32 | 買い物 | Comments(2)

ベランダ用ラック設置

鉢が増えてどうにもこうにもしょうがなくなってきたので、ラックを導入しました。
b0141042_1295671.jpg

スチールラックブラック。45×29×107センチ。ジャスコで1980円でした。
値段も大きさもちょうど良かったです。
まだとりあえず借り置きです。
ラックに置く鉢も考えながら調整したいと思います。

90センチの長さの板三枚をブロックに渡してあったのですが、それを一枚減らせました。
少しベランダが通り易くなったような気がします。
[PR]
by garachu | 2009-07-18 12:19 | 買い物 | Comments(2)

HCはたのし

先日買ったNHK趣味の園芸の別冊の「よくわかる土・肥料・鉢」のおすすめガーデンセンターのページに出ていたドイト与野店へ行ってきました。
ウチの近所のHCに比べると商品がとっても揃っているので、すごく楽しかったです。
暑い中ぐるぐる歩き回りました。
土や肥料が目当てで、植物は気に入ったのがあれば買おうと思っていたのですが、これだけ買いました。
b0141042_2051989.jpg

それぞれ名前は左奧から、ルコウソウ  草花火(スベリヒユ科)  バレリーグリフィス(エリカ)  
手前左から、 ルリコウ  笹ガニ  白花タイトゴメ   です。
これとあと下の記事の笹を買いました。
気に入ったものが手に入ってうれしいです^^
育てるのが楽しみ~
[PR]
by garachu | 2009-07-07 20:58 | 買い物 | Comments(2)