<   2009年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

ミニ観葉の植え替え②

ミニなポトスも植え替え。
盆栽っぽくしたつもりです。
b0141042_2203788.jpg

ずっと前にミニ盆栽かなにかが入っていた鉢です。最近は玄関で宅配用の印鑑入れとして使っていました。
どんどん葉っぱが増えるといいな。
[PR]
by garachu | 2009-05-31 23:58 | 観葉植物 | Comments(0)

ミニ観葉の植え替え①

「室内の観葉植物を見栄え良く」計画。
¥100ショップで買ったサンセベリアを陶器の鉢に植え替えました。
でも、今思い出したのですが、この鉢とトレーのセットも¥100ショップ製でした。大分前に3個買って気に入ってます。
・・・そしてこれまた100円のウッドチップを敷いてみました。
b0141042_2155160.jpg




にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 23:55 | 観葉植物 | Comments(0)

サボテンの植え替え

サボテン達を植え替えしました。
b0141042_23131687.jpg

柱サボテンは5年くらい前からあるかも。前に植え替えしたら結構育って、その部分が段になって残っています。頭でっかちでぐらぐらするので、根本に石を敷いておさえてみました。
あとの二つは最近買ったモノ。
ギムノカリキウム(?)は花が終わったので植え替えました。まだ小さいつぼみがあるんだけど、咲いてくれるかな。
こどもが沢山いるサボはくっついていたのを少し間を空けて植え替えてみました。
一番小さい仔は中の方にいたのを表に出しました。
b0141042_23201289.jpg

写真が暗いですが、手前にいます。4㎜くらいの大きさです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 23:21 | サボテン | Comments(0)
挿し穂の方が本体より先に開花しました。
b0141042_21484530.jpg

毛羽だってます。面白いカタチ~。


にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 21:50 | 多肉植物 | Comments(0)
素焼きの鉢に植えていたクリプタンサスですが、葉が茶色っぽいので茶色い鉢だと映えないよう感じ、白い陶器の鉢に植え替えました。
b0141042_0304560.jpg

鉢は¥300ショップのものです。
根本には今日¥100ショップで買ってきた白い石を敷いてみました。
・・・やっぱりこのほうがキレイに見えます。
見た目はあまり重視してないウチの植物たちですが、部屋の中に置いているものは多少きれいめにしようと思っています。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 00:34 | 観葉植物 | Comments(0)

種まきから一月後の綿花

種まきから一月後の綿花はこんな状態です。
b0141042_23575290.jpg

あんまり良い状態ではないような・・・。少し前の強風でかなりやられていました。
本葉がなんだか小さいです。
大きい鉢に植え替えないといけないです。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-31 00:00 | 綿花 | Comments(0)

ザクロ開花中

10日ほど前から咲いています。
b0141042_2247460.jpg

今年は去年より早いかな。3年目のザクロです。今年はつぼみも沢山付いてる気がします。
それにしても、花びらっていつもこんなにちぢれてたかな?
まだ実をつけたことがありません。花の後、どうしても落ちてしまいます。
これからちゃんと育て方を調べたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-30 22:51 | | Comments(0)
4月28日に苗を購入して植えたハバネロとハラペーニョが開花中です。
b0141042_14482133.jpg

植えた時から、大きさはそんなに変わってないような・・・。鉢が小さいからでしょうか。
背の高いほうがハラペーニョです。
花は両方ともほとんど同じような形です。
b0141042_14535785.jpg

b0141042_14541619.jpg




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-30 14:54 | 食べられる植物 | Comments(0)

ひょうたん初開花

仕事から帰ってきたらひょうたんの花が咲いていました。
b0141042_141534.jpg

フラッシュで撮ったので白トビしてしまいました。
ひょうたんって夕方から咲くと聞いたような気がします。
花の根本の形からして、もしかして雌花?でも雄花が咲いてないので受粉は無理です。ざんねん。


夜の写真だけではなんなので、次の日撮った写真も一緒に。
b0141042_14133898.jpg



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村に参加しています。
[PR]
by garachu | 2009-05-29 13:59 | ひょうたん | Comments(0)

ひょうたん棚(?)設置

ひょうたんが伸びてきたので棚を設置しなければと思い、いろいろ考えた結果、とりあえずこんな形にしました。
b0141042_13452447.jpg

暗くなってから設置したので、雨&真っ暗な写真ですが。
¥100ショップで支柱2本、ワイヤートレリス(というかワイヤーラック用のヤツ)3個、インシュロックを買いベランダの柵にぎゅうぎゅうに止めました。ワイヤートレリスは現在2個だけ取り付けています。このあとどんなふうに付けるかまだ考え中です。
丈夫そうではあります。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-05-24 13:43 | ひょうたん | Comments(0)