関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

<   2009年 06月 ( 54 )   > この月の画像一覧

クワズイモ再生中

ウチではいろんな鉢が諸事情により、一度死にかけたりしてますが、これもその一つのクワズイモ。
やっぱり3年以上前にガジュマルと一緒に100円で買ったものです。
今年の春に寄せ植えをばらして、ほとんど生きてないように見えたので、一度はプラ鉢に適当に放り込んでありました。
その後様子を見たら中くらいのイモから新しい根が出ていたので今の鉢に植え替えて、家の中に連れてきました。
そうしたら、ここまで再生しましたよー。
b0141042_1631351.jpg

窓際に置いているので、光に向かって思いっきり斜めになってます。
イモは大中小と3つあります。買ったときは1つでしたが、増えました。
一番背の高いイモからはまだ葉が出てないのですが、今後を期待してます。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 16:04 | 観葉植物 | Comments(0)

エケベリアの新芽

花の咲いた状態で買ってきたエケベリア(エケベリアの何だかは不明)。
花後はよーく乾かしてから素焼きの鉢に植え替えました。
最近新芽が出てきたようで^^
b0141042_15355120.jpg

はじめ、細長い葉が2本でてきて、その後普通の芽が出てきました。
細長い葉はなんなのかな。

成長点はもう一つあって、
b0141042_15365552.jpg

こんなかんじです。
でも、さらに腋にもう一つ成長点があるような。
今後の形がたのしみです。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 15:37 | 多肉植物 | Comments(0)

ガジュマル、元気です

たぶん3年以上前にスーパーの片隅で100円で売られていたガジュマル、結構元気にしてます。
b0141042_1512284.jpg

去年はわけのわからない寄せ植えにされていたのですが、今年の春に素焼き鉢へ植え替えてから元気になった気がします。 →植え替えた4月16日の様子
葉っぱの数がぐっと増えました^^

新しい気根も出てきています。
b0141042_15171074.jpg


そして、脇になんだかわからない新芽が出てきているのですが、なんでしょう?
b0141042_15175884.jpg

雑草っぽくはないんですが。なんか硬いし。ガジュマルとは違う感じ。
むしろ、去年一緒に植えていたクワズイモの芽に似てます。へんだな~。
まあ、観察を続けてみましょう。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 15:19 | 外の観葉 | Comments(0)
なかなか動きがないマングローブですが、新芽が開き出しました。
b0141042_14191810.jpg

買ってきてしばらくはそのままハイドロカルチャーだったのですが、あんまり動きがなく、新芽の先が枯れそうな気配がしたので普通のプラ鉢に植え替えてあります。
土はハイドロ用のセラミスをそのまま使って、砂を足しました。オアシスに刺さったまま植えてあります。どうなんでしょうね~。
→買ってきたときの記事
ウチに来てから2ヶ月たつんだなー。変化が少ないです。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 14:24 | 観葉植物 | Comments(0)

蘇鉄の新芽のクルクル

蘇鉄の新芽がクルクルしていてかわいかったので撮ってみました。
b0141042_147753.jpg

蘇鉄は芽が出だしたらあっという間に出てくるんですね。
まだ柔らかい葉です。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 14:08 | 外の観葉 | Comments(0)

葉挿し隊の様子

多肉の取れちゃった葉の葉挿し置き場のヒト達の芽です。
まずは星美人。
b0141042_142122.jpg

ぶつぶつが多すぎる気がするから、今後が楽しみです。


おぼろ月。
b0141042_1432267.jpg

もうかっちりとおぼろ月っぽい形してます。
おぼろ月の鉢に移そうかな。


白ボタン。
b0141042_1443047.jpg

かわいいです。
これも上手く育ちそうな予感。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 14:06 | 多肉植物 | Comments(0)

ワイヤープランツの種

ワイヤープランツの種が成りました。
b0141042_13564067.jpg

こんなのです。
しばらく前から小さい花が咲き続けていたのですが、種もちゃんとなりました。
とりあえず、その辺に蒔いてみました。
[PR]
by garachu | 2009-06-30 13:58 | 外の観葉 | Comments(2)
瀕死の状態で2ヶ月前に植え替えたスパティフィラムの現在の様子はこんな感じです。
b0141042_21162262.jpg

はじめは小さい葉が沢山出てきたのですが、だんだん葉っぱが大きくなってきました。
今も何もないところに新しい極小の葉っぱが出てきています。
それにしても2ヶ月前に比べると再生しています。
やっぱり外に置いたのは無謀過ぎだったんですね・・・。
[PR]
by garachu | 2009-06-29 21:20 | 観葉植物 | Comments(0)
開花途中のエバーフレッシュの花です。
b0141042_20202666.jpg

おしべ(たぶん)がちりちりしています。
この花はピントが合わせずらいのですが、このちりちり具合がどうにかわかる程度に写真が撮れたので載せてみました。
このあと縮れがなおってきます。



にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
[PR]
by garachu | 2009-06-21 20:22 | 観葉植物 | Comments(0)

子持ちレンゲのお客さん

ウチの鉢植えには二星のてんとう虫がよく来ています。
今日は子持ちレンゲにくっついてました。
b0141042_2075023.jpg
b0141042_208384.jpg

この子持ちレンゲは大きい寄せ植えの鉢から少し間引いたものです。
寄せ植え鉢のよりこっちのほうが元気かもしれないです。
[PR]
by garachu | 2009-06-21 20:09 | 多肉植物 | Comments(0)