関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

トゲの生まれるところ

サボテンがちゃんと育っているかどうか確かめるため、写真を撮って比べてみました。
b0141042_1410386.jpg

b0141042_1464776.jpg

上が7月20日、下が10日後の30日。
なるべく同じ位置で撮りました。
こうしてみると新しいトゲが出てきているのがわかります。おもしろい~。

接写してみるとトゲがガッシリしていてすごい。
刺座の質感もいいな。

b0141042_13455717.jpg

置き場所と全体像はこんな感じ。
健康なのかどうかわからないけど、育っていることはわかって良かったです。
雑貨屋産の名前不明の柱サボテンですが、ウチでは古株なので愛着ありです。
[PR]
by garachu | 2009-07-31 13:50 | サボテン | Comments(2)

今日のベランダの温度

今日は朝からアツアツ。
昼頃ベランダの気温を測ってみました。
b0141042_22275497.jpg

現在気温が48度で、最高気温は温度計のMAXを記録してます。たしか50度?
30分くらい温度計を置いておいたらこうなりました。
この温湿度計はこういうふうに計るのに適さないのかな。
いくらなんでも50度はないと思うのですが、かなりの暑さです。
ベランダの鉢植え達は大丈夫なんでしょうか。
b0141042_22314646.jpg

遮光といってもこの程度。
南向きで午後2時くらいまで日が当たります。
これから8月だけど、みんながんばって欲しいです。
[PR]
by garachu | 2009-07-30 22:35 | 園芸いろいろ | Comments(2)

フウセンカズラの花

種を蒔いてから一月半くらいのフウセンカズラ。
何日か前からポツポツ花が咲いているのですが、ここのところの強風で写真が上手く撮れませんでした。
今日はどうにか撮影成功。
b0141042_104981.jpg

小さい花です。
フウセンカズラは何カ所かにいたずらに蒔いたのですが、これは綿花の鉢(素焼き鉢。もう1つプラ鉢綿花有り)に蒔いたヤツ。
これが一番よく育ってます。
綿花もここ一週間くらいでぐんぐん伸びてるので、その支えもかねてあんどん造り用の支柱を立てました。
b0141042_10512446.jpg


・・・8月1日追記
花の写真を追加。
b0141042_13455740.jpg
b0141042_13461074.jpg

[PR]
by garachu | 2009-07-30 10:51 | 一年草 | Comments(0)
ビニールポット入りで買ったワイヤープランツ。ウチに来て4ヶ月以上たってます。
かなり育ったので記念に一枚。
b0141042_21421559.jpg

もさもさで鉢が見えません。
10センチ角くらいの深めのスクエア鉢に植えています。
底を見たらモソモソした毛深い感じの根が沢山はみ出てました。
花もずっと咲き続けてます。
黒っぽい枝と丸い葉っぱが気に入ってます。
オシャレに飾るのに良さそうな外観ですが、ウチではそれが生かしきれなくて残念。
寒くなったら家の中に飾ろうかな。
[PR]
by garachu | 2009-07-29 21:53 | 外の観葉 | Comments(2)

多肉のちっこい芽

多肉の葉挿しの芽が最近かなり好きです。
浅い鉢に転がしておいた白牡丹の芽を一個ずつ分けてみました。
b0141042_2120661.jpg

たぶん買ってすぐの植え替えの時にとれちゃったやつだから、2ヶ月足らず前に置いた葉っぱです。
じわじわ育ってます。
b0141042_2125762.jpg

ぷくぷく。カワイイ。
b0141042_21261533.jpg

こっちは2個。


タイトゴメに紛れ込んでたクーペリー。
なんか真ん中につぼみっぽいのが見えるけど・・・。
b0141042_21273495.jpg

単なる成長点かなぁ。
このちいさい芽がついてた葉っぱはすぐ取れちゃって、とりあえず置いておいたらまた根が出てきてました。
b0141042_21284272.jpg

こいつらが育ったらお得な気分です。

  
コレも小さい芽だね。
こうして見るとカワイイ気もするけど・・・。
b0141042_0485971.jpg

不死鳥です。
ブルーベリーの根本でこっそり生き残り、もう子芽できてます。
[PR]
by garachu | 2009-07-29 21:29 | 多肉植物 | Comments(0)

多肉観察日記

名前不明のエケベリア。
これって子供が出来てるのかな。
b0141042_18281897.jpg

横の方からも出てます。
b0141042_18284293.jpg

子供は大人より毛深くてカワイイです。
b0141042_18291367.jpg


お気に入りのちっこい軽石灯篭鉢。
センペルとプロリフェラがなんだか楽しそう。に見えます。
b0141042_18303739.jpg

センペルがぱーっと開いて、プロリフェラっ仔がにょーんと首を伸ばしていて、わーいって感じ。
b0141042_1832844.jpg

接写して見ると根っこががんばっているのがわかりますね。
こいつの親は元気といえば元気?
b0141042_18332766.jpg

とちょーしてます。

ぶつぶつが気になってしかたがない星美人の葉挿しっ仔。
b0141042_18345787.jpg

まるっこくなくて、とんがっている芽はなんなんだろ。
b0141042_18354175.jpg

↑ちょっとキモ?
↓こっちはちょっとメルヘン調で(色が)。
b0141042_1837515.jpg

う~んカワイイ・・・気がします。
[PR]
by garachu | 2009-07-28 18:38 | 多肉植物 | Comments(2)

ミルクブッシュがすき

ミルクブッシュ買いました。
b0141042_22255878.jpg

以前も育てていたのですが、ダメにしてしまったので。
シルエットが好きです。
b0141042_22274022.jpg

混み合っています。
b0141042_2228738.jpg

う~ん、不思議でかわいい形。

手前の小さい鉢も買いました。
水色の色がキレイです。ミニ観葉を植える予定。
ニンニクバスケットは昨日カットしたクワズイモが入ってます。
こんな季節なのでこれに入れて乾燥させる作戦で。
バスケットは¥100ショップ、その他はいつもの道の駅樹里安にて。
[PR]
by garachu | 2009-07-25 22:32 | 買い物 | Comments(2)

綿花の花開花

小さいながらもつぼみのついていた綿花ですが、今朝見たら開花してました。
b0141042_11364797.jpg

ムクゲに似てます。
たぶんホントウの大きさよりかなり小さいはず。
種をもらったときに付いてきた説明書には大輪の花が咲くと書いてあるので。
でも真ん中が赤くてなかなか綺麗です。
[PR]
by garachu | 2009-07-23 11:39 | 綿花 | Comments(2)

ひょうたん棚増設

一時期あまり動きがないひょうたんでしたが、最近また活発になってきました。
10日くらい前に追肥をまいたせいか、梅雨が明けたせいか、その両方か。
行き場のないあたらしいツルがさまよっているので、棚を増設しました。
b0141042_1129194.jpg

こんどはちゃんと横方向の「棚」です。
インシュロック大活躍。便利です。
ついに物干し竿に合体してしまいました。
いきあたりばったりで栽培してきた割には、どうにか頑丈そうな棚ができてるのではないかと。
でも今のところ1つしかなっていませんが(-。-;)

あと、ひょうたんには昨日こっそりと増し土(?)を施しました。
なんかヤバそうなんですけど・・・。
b0141042_16561186.jpg

鉢にウチにあった塩ビ板をぶっさして土を入れました。
実験ですね。
[PR]
by garachu | 2009-07-23 11:33 | ひょうたん | Comments(0)

熱帯夜コーナー

今日は雨降りで涼しくて全然熱帯夜じゃないですけど、自室の熱帯夜コーナーです。
暑いところの植物ばかり(たぶん)で夜の様子なので・・・。
b0141042_21402056.jpg

今日はアンスリウムをつい植え替えてしまいました。
最近やっと新しい葉が2枚出てきたのでじーっと観察していたら、急に植え替えたくなったのです。
ビニールポットに入ったままプラ鉢に押し込んでありました。
根は太くて硬く傷んでいるのはなかったです。
根鉢は結構崩しました。
植え替えた鉢があまり排水が良くなさそうなので、水はけの良さそうな土に変えたかった為です。
新しい花が出てきてくれるといいな。
[PR]
by garachu | 2009-07-21 21:48 | 観葉植物 | Comments(0)