<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ルコウソウ開花

赤い星です。
b0141042_651215.jpg

かわいい形。
蔓ばかり伸びていたのですが、やっと開花。
2日前に初めての花が咲きました。
今日は2個咲いています。
白い花もあるということで、咲くまでは何色の花かわからなかったのですが赤でした。
壁際でブルーベリーにからんでいます。
摘心をくりかえしたせいか、結構もさもさに茂りました。
b0141042_654727.jpg

せっかくカワイイ花なのに、置き場所がなんですなー。
ぞんざいな感じで誘引しようとヒモを張っています。
つぼみが沢山出来てきたので楽しみです。
[PR]
by garachu | 2009-08-28 06:56 | 一年草 | Comments(2)

1個目の風船

やっと風船出来ました。
b0141042_6424519.jpg

花は咲くけど、風船がなかなか出来ないなーと思っていたフウセンカズラ。
1個目の風船です。
ヒョウタンとのツーショット写真になってました。
これはヒョウタンの隣に鉢を置いているので蔓がヒョウタンのアミにからんでます。
b0141042_6443780.jpg

早朝のひょうたん棚です。
きのう枯葉やしぼんだ花を沢山とったのでさっぱりして少し淋しくなってます。
[PR]
by garachu | 2009-08-28 06:45 | 一年草 | Comments(0)
買ってきたときは全然名前がわからなかったクリプタンサス。
最近読んだ本で名前が分かりました。
たぶん、クリプタンツス・ビウィッタツス。ビロードヒメアナナスともいうらしい。
育った育った。
b0141042_1243284.jpg

b0141042_1245258.jpg

[PR]
by garachu | 2009-08-22 12:06 | 観葉植物 | Comments(0)
小さめの多肉寄せ植えが安かったから買っちゃった。
b0141042_19222628.jpg

名前が分かるのは白牡丹とゴーラムくらいです。
あとはこれから調べよー。
たぶんナントカの塔っていう名前のヤツが買ったポイントかな。欲しかったので。
つぼみ付いててカワイイです。
クーペリーの仲間なのかな。おなじような形してます。

八王子インターの近くの道の駅で買いました。250円也。
ここは野菜とかがたくさん直販されてて、にぎわってました。
野菜も沢山買っちゃった。
あーゆー道の駅は楽しいな。
[PR]
by garachu | 2009-08-19 19:26 | 多肉植物 | Comments(2)
約ひと月前に植え替え&ヘゴづけ仕立てにしたモンステラ。
新芽がやっとでてきました。
b0141042_21171453.jpg

今までの新芽展開のスピードからいうと、すごくゆっくりでした。
なんだかあんまり調子良さそうに見えなかったので、少し安心しました。
[PR]
by garachu | 2009-08-17 21:18 | 観葉植物 | Comments(0)
高いところに新しい実がなってました。
b0141042_2212139.jpg

ヘニョってなってへんな形!
大きくなるかなぁ。

もう秋の空っぽい。
b0141042_223361.jpg

とってもつつましやかなベランダひょうたん棚です。
まわりの町の様子もごくふつーの町で。

下の方の棚はごちゃごちゃ~。
b0141042_2254845.jpg

こっちはまだ夏です。

昨日の夕方の様子。
b0141042_22491034.jpg

夕闇に浮かぶ白い花。
雄花ばっかり。それも花茎がすごーく伸びてます。

今さらヒョウタンの本を読んでます。

とことん楽しむヘチマ・ヒョウタン (がぁでんぶっくす)

堀 保男 / ひかりのくに


まだ読んでる途中ですが、この本楽しいです~。
写真も沢山。
今回は鉢も小さいし、蔓の管理がめちゃくちゃだったから、コレを参考にして来年もう一回挑戦してみるかも。
[PR]
by garachu | 2009-08-16 22:06 | ひょうたん | Comments(2)

ガガイモ ガガってる

とんできたケサランパサラン(ガガイモ)の本葉がでてきました。
b0141042_21163411.jpg

なんかすごいトゲで糸っぽい。
おもしろいな。この糸は何?
[PR]
by garachu | 2009-08-16 21:17 | 雑草 | Comments(0)
タイトゴメにまぎれこんでウチに来たクーペリー。
先っちょにつぼみっぽいのが付いてて気になってたんですが、やっぱりつぼみかも。
b0141042_11441372.jpg

小さすぎる~。うっすらピンクでカワイイ。
これの親だったヤツに新しい仔ができてきました。
b0141042_11454312.jpg

いっぺん仔が出来たのにすごい生命力だなぁ。
増えて欲しいです。
[PR]
by garachu | 2009-08-16 11:46 | 多肉植物 | Comments(0)

グレープフルーツに新芽

去年から育てているグレープフルーツですが、今年は花が咲いてくれませんでした。
植え替えとかちゃんとした肥料とかなにもしてないからなー。
今年の秋にはちゃんと植え替えようと思っています。
今日見ていたら、新しい葉っぱが出てきそうになっていました。
春に出たきりだったのでうれしいです。
b0141042_2120650.jpg

[PR]
by garachu | 2009-08-15 21:20 | | Comments(0)

アンスリウムの花芽

ウチのアンスリウムは、他のサトイモ科の観葉植物たちと比べると動きが少ないです。
やっと新しい花芽が出てきました。
b0141042_2035039.jpg

つやつやピンクでカワイイです。
どんどん出てこい~。

今日見ていたコレにアンスリウムの果実が出ていました。
なんかウマそうでした。

観葉植物と熱帯花木 (別冊NHK趣味の園芸)

日本放送出版協会


[PR]
by garachu | 2009-08-15 20:35 | 観葉植物 | Comments(0)