関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

オリーブの伸び具合

輪っかになってたオリーブをばらしてから4ヶ月くらい経ちます。
ぐるぐるのたうった枝はそのままに、新しく伸びてきた枝はひたすら上方向へ。
b0141042_1814387.jpg

これもうまく写真におさめるのがむずかしいです。
クーラーの室外機の風と西日の当たる場所に置いていても大丈夫な強いヤツです。

根本に生えてるカタバミが中々良い感じ。
b0141042_1818997.jpg

置き場所がアレですけど。
[PR]
by garachu | 2009-09-29 18:18 | | Comments(0)
約3ヶ月前にやったエバーフレッシュの挿し木。
剪定した枝がもったいなくて長いままブスブス挿すというムリな感じの挿し木でした。
その後、割とすぐにほとんどの枝をあきらめて、葉っぱをはずして乾燥→添え木というような運命をたどりました。
その中で唯一生き残った2本の挿し木にやっと動きがありました。
b0141042_17413472.jpg

このように芽に動きがあります。
全体像↓
b0141042_1742540.jpg

ずっとベランダの日陰に置いていました。
エバーフレッシュはかなり寒さに弱いみたいなので、もう中にいれたほうがいいかも。

本体のほうはあいかわらずすごい生命力で、また枝が邪魔になってきたので少し前に剪定しました。
はじめて剪定するときは、妙にもったいなく思えて躊躇していましたが、2度目となると全然平気でした。
とにかく切っても切ってもいろんなところから新しい芽が出てきます。

少し前の写真。
b0141042_17455043.jpg

枝や葉が細いのと全体が大きいので写真を撮るのがむずかしいです。
[PR]
by garachu | 2009-09-29 17:46 | 観葉植物 | Comments(2)

さびしいヒョウタン棚

今日は植え替えや剪定っぽいことをいろいろしました。
ヒョウタンもダメな蔓や葉っぱを取ったのでかなり淋しくなりました。そろそろですね。
b0141042_0503624.jpg

ピンクの矢印がヒョウタンの実です。結局3個でした。
緑の矢印がフウセンカズラの風船です。

ヒョウタン蔓は上に行ったり下にいったりまた上に行ったり、ぐるんぐるんしてました。
今も花がほとんど毎日咲いているし、すごい生命力です。
この次は実の加工です。
水漬けと自然乾燥とどちらにしようか考え中。

その他作業は、気温のせいか葉っぱが落ちだしたワイヤープランツと、鉢に植えてから葉ばかり伸びてとうとう花が咲かなかったマルバストラムをカットしました。
9月に入ってから芽が出だしたフウセンカズラ達も引っこ抜きました。
適期ではないけど多肉の植え替えもしました。
[PR]
by garachu | 2009-09-29 01:00 | ひょうたん | Comments(0)
季節外れ?なアルメリアの花が開いてきました。
b0141042_2249534.jpg

この色が好きです。

全体写真。
b0141042_22495856.jpg

葉っぱがちょっとヘンで心配です。
なんか、葉っぱが縦方向に閉じ加減で伸びてきて、葉の表面に綿っぽい白いものが付いてます。
ムシではないようなんですが。(→白絹病?)

全体写真のまわりにいろいろ写っていますが、これも後になって見るとおもしろいです。
意外と短い期間でも変化があるものですね。
[PR]
by garachu | 2009-09-28 22:54 | 宿根草 | Comments(0)

万宝(とナントカ娘)

全体の形、質感、表面の模様など、全部気に入っている万宝。
b0141042_214640.jpg

葉っぱ開きすぎかなぁ。
春頃ウチに来てからほとんど動きがなかった気がしますが、なんか出てきました。
b0141042_215336.jpg

つぼみっぽい?
楽しみです。

買った時の記事。やっぱ育ってるカモ。

上の過去写真見たらナントカ娘(名前不明)がいて、これもやっぱり育(徒長)っていたので写真を。
b0141042_22353279.jpg

どこにピントが合ってるか分からない写真だけど、なんとなくおもしろいデス。
ベランダ園芸っていうよりは、軒下園芸な雰囲気です。
写真のバックの棒とヒモはルコウソウなどの誘引の為のものです。
[PR]
by garachu | 2009-09-28 21:05 | 多肉植物 | Comments(0)

秋のミニバラ

涼しくなってからミニバラが元気に。
夏の間あんまりにも調子が悪くて、みんな刈ってしまおうかと思ったポリアンサローズ・シュネープリンセスも咲いています。
昨日買った木製のミニ花瓶に挿してみたらカワイかったので記念撮影。
b0141042_2024495.jpg

でもやっぱり春に比べると葉のつやとかがないです。
先日もう1つのミニミニバラも思い切って刈りこみました。
そうしたらその後葉っぱが沢山出てきたので、このミニバラも刈り込もうかと考えています。
[PR]
by garachu | 2009-09-28 20:24 | 木の花 | Comments(0)
買ってきてしばらくはほとんど動きのなかったマングローブですが、夏の間に育ちました。
でもそれぞれ3枚から4枚くらい新しい葉が出た程度。
育て方のせいか、気候のせいかは不明。
今日、鉢の底を見たら太い根が鉢底穴から出てきそうになっていました。
そのうちに家の中にとりこまなければいけないし、と思い、ハイドロに戻してみました。
b0141042_2082531.jpg

急にやる気になったので、とりあえずペットボトルを切ったものに入れました。
その後、買い物に行って適当なビンを買ってきたのでまた入れ替えるかもです。

マングローブは今日までオアシスをつけっぱなしにして植えていたのですが、オアシスに苔が生えてハイドロにした場合見苦しいので取り除きました。
けっこうもろくなっていて、かんたんにばらばらになりました。
[PR]
by garachu | 2009-09-28 20:11 | 観葉植物 | Comments(0)

ネコノヒゲ2番目の花

ネコノヒゲが買ってきたときに比べてだいぶ育ちました。
b0141042_2227044.jpg

今は2番目の花が咲いています。
b0141042_22273482.jpg

ウチに来たときに咲いていた花に比べるとずいぶん花と花の間が空いています。
徒長かも。

多年草だそうですが、寒さに弱くて冬越しが難しいみたい。
なるべくがんばってみようと思います。
[PR]
by garachu | 2009-09-26 22:28 | 一年草 | Comments(0)

水元公園でお散歩

9月24日、葛飾の水元公園をぶらぶらしてきました。
天気が良すぎて少し暑かったです。
ここはかなり広いので全部を見て回るのは無理だけど、水辺を主に歩きました。

ヤブマメ↓
b0141042_075946.jpg

けばけばの枝豆です。
花はこんな感じ。
b0141042_083735.jpg


サイカチの実。
b0141042_092780.jpg

はじめて見ました。ぐるぐる。
ネットで見たエバーフレッシュの実もこんな感じでグルグルしてました。
おなじ豆科ですね。ウチのエバーフレッシュも成って欲しいな。

なぜか好きなカヤツリグサ。
b0141042_012021.jpg


コウホネ。
b0141042_0123985.jpg


オモダカ。これは雌花かな?
b0141042_0131270.jpg


コサギとカルガモのツーショット。
b0141042_0135192.jpg

撮った写真は植物より鳥メインでした。
数は多くないですが、他に見たのはカワセミ・カワウ・カイツブリ・アオサギ・ダイサギなど。
カイツブリがかわいかったけどはっきりした写真はとれず。
あとなぜかニワトリがいました。野良かなぁ。

金魚の展示などもありのどかで良いところです。
[PR]
by garachu | 2009-09-26 00:18 | 他所の植物 | Comments(2)

観葉植物の植え替え

鉢のせいで水はけがイマイチな観葉植物を3つ植え替えました。
b0141042_22493042.jpg

2つは陶器の鉢、ベンジャミンは素焼きのスクエア鉢に植えていました。
どれも鉢底穴が小さくてあまりいい感じでなかったのでプラ鉢へ変更。
全部2ヶ月くらい前に植え替えたばかりでした。
シマクワズイモは引っこ抜いてびっくり。
太い根が鉢底にまわりまくってました。
[PR]
by garachu | 2009-09-22 22:53 | 園芸いろいろ | Comments(2)