関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

<   2009年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

10月30日、こんどはレタスを植え付けてみました。
b0141042_21122065.jpg

防虫ネットも取り付けて、準備完了。
緑のがラムズレタス。耐陰性有りでナッツフレーバー。
赤いのがレッドオーク。これもナッツ風味。らしい。
かわいいピンクの花が咲くらしいイチゴも植えました。
[PR]
by garachu | 2009-10-31 21:14 | 食べられる植物 | Comments(0)
手のひら型の葉っぱのオキザリス。
葉っぱのこどもの形がおもしろかったので、記念撮影。
b0141042_23202319.jpg

キノコみたいです。
かわいい~。
[PR]
by garachu | 2009-10-30 23:20 | 球根・塊根 | Comments(0)
酸性土壌の寄せ植えに植え込んだエリカ・バレリーグリフィス。
夏頃よりも深い緑になったような気がします。
b0141042_231397.jpg

隣に後から無理矢理ミモザアカシアをねじ込んだので、ちょっと窮屈?

植え付けてからそんなにたっていないけど、枝の天辺は悪くない感じ。
b0141042_23144821.jpg

思ったよりも丈夫なのかも。
ちゃんと花を咲かせてくれたらうれしいな。
[PR]
by garachu | 2009-10-30 23:15 | 木の花 | Comments(2)

ビオラビオラ

またまたビオラを買いました。

ハルディンのラ・ビオラ軽井沢 クランベリーキス。
b0141042_19303384.jpg

かわいくておいしそうなクランベリー色。
今朝咲いたのはもうちょっと濃い色でキレイでした。咲いてるうちに色が変わっていくのかな。
b0141042_19314386.jpg


こらもラ・ビオラ軽井沢 マーブルピンク。
b0141042_19321897.jpg


これは名無しのビオラ。98円。
真っ赤で綺麗。
b0141042_1933147.jpg

ハルディンのはポットが少し小さめで根張りもいまいちでした。
98円のはしっかり根がまわってました。
3つ共また4.5号ポリポットに植え付けました。

この間4.5号ポリポットに植え付けたビオラは少し育ってます。
b0141042_19335026.jpg

左側のほうがしっかり育っているのですが、こっちのにだけ先日の水やりの時にペンタガーデンをやったような。
その効果かどうかはわかりませんが。

はじめに買って寄せ植えにしているのは、買ってきたときの色で咲きません。
b0141042_1936119.jpg

結構育ってきました。
[PR]
by garachu | 2009-10-30 19:38 | パンジービオラ | Comments(2)
寄せ植え病に罹り・・・多肉も寄せ植えにしてしまいました。
適期ではないと思いますが、衝動が抑えられず。
10×30センチくらいの小さめプランターにぎっちりです。
b0141042_19423623.jpg

これと同じ大きさの鉢にもう一個作りました。
とにかく詰めて詰めて、おかげで棚のスペースがちょっと空いてうれしくなり。
[PR]
by garachu | 2009-10-29 19:45 | 多肉植物 | Comments(2)
省スペース寄せ植え その3のザクロの木の寄せ植えです。
b0141042_22364934.jpg

b0141042_2237946.jpg

なんとなくかわいい花と葉っぱを集めました。
今ってオキザリスが出回る季節なんですね。
今日もホームセンターに沢山ありました。
ルピナスはどうなんだろうという取り合わせだけど、葉っぱがかわいかったので。
大きく育つんだろうか。この環境で。
[PR]
by garachu | 2009-10-28 22:39 | 寄せ植え | Comments(2)

今日のしいたけ

育ちすぎて専用育成ルーム「まっしゅルーム」が狭くなってきたので、水槽に引っ越しました。
b0141042_2234367.jpg

育った!
b0141042_22373847.jpg

5本ほど収穫して即網焼きして食べました。
オイシカッタ。
[PR]
by garachu | 2009-10-27 22:35 | 椎茸 | Comments(2)
挿し木したエバーフレッシュは元気なようですが、鉢がなんとなく気に入らないので植え替えすることに。
あと、根っこがどうなっているのか見たいし。
引っこ抜いてみたところ、2本あるうちの新芽が展開しているほうは、根っこがしっかりありました。
新芽に動きはないほうは、やっぱり根がありませんでした。
でも生きているんですよね。
毎日葉っぱが開いたり閉じたりしてるし。

細くてすぐ斜めになってしまうので、支柱代わりに2本を針金でとめて植えました。
b0141042_1739150.jpg

土は今までは挿し木ということで赤玉土とバーミキュライトのみの土でした。
こんどはゴールデン粒状野菜の土です。

本体のほうは相変わらず元気に新芽を出しています。
b0141042_17403757.jpg

やけに赤い新芽。
季節のせいかな。
[PR]
by garachu | 2009-10-26 17:40 | 観葉植物 | Comments(0)

美人な星美人にナニかが

また台風だというので、多肉を部屋の中にいれたり。
あいかわらずとちょーしてます。星美人。
b0141042_17154498.jpg

でも色合いが好き053.gif
b0141042_1722319.jpg

ん?真ん中になんか赤いものが
b0141042_1723252.jpg

葉っぱ?花芽?花ってもっと春じゃなかったっけ。
なんにしろ、かわいいです。
b0141042_1724285.jpg

東郷青児の絵みたいな色とグラデーションだナー。
[PR]
by garachu | 2009-10-26 17:24 | 多肉植物 | Comments(0)

しいたけ成長中

しいたけの栽培スタートから5日くらいですが、沢山出てきましたー!
b0141042_2153598.jpg

かわいい。
b0141042_2154135.jpg

まっしゅルーム(しいたけのお部屋)も手に入れたので、観察も容易です。
b0141042_21551375.jpg

[PR]
by garachu | 2009-10-25 21:55 | 椎茸 | Comments(2)