関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー

<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

インパチェンスは耐陰性があるということで、木の鉢に植え込んでます。
このバラっぽくて、グラデのあるのが気に入った。
赤系。
b0141042_2319870.jpg

ピンク系。
b0141042_23194791.jpg

ちょっと前に色合いがキレイだった、矢車草・アルメリア・ルビークラスター。
b0141042_2320393.jpg

ルビークラスターはツボミが赤くてきれいなんだけど、この状態もおもしろい。
赤子が帽子かむってるみたい。
b0141042_23213746.jpg

なんか見飽きないな。
b0141042_2322758.jpg
b0141042_23222239.jpg

最近咲いたハナキリンの白花が、ちょこっとピンクがかっててやわらかい感じ。
b0141042_23233022.jpg

マルバストラムは一昨年に買って、花があまり咲かなかった。
再挑戦。
かなり好きなイチゴっぽい花。
b0141042_23244661.jpg

あ~ しべが良すぎる。
b0141042_232533100.jpg

昼顔のようなペチュニアもおもちゃっぽい色で好き。
カリブラコアもおもちゃっぽい。
b0141042_23265021.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-30 23:26 | 宿根草 | Comments(0)
いつも衝動に任せて無計画に植え替え~
今日は今モリモリな多肉ミニプランターを見てたら植え替えたくなった。
そして・・
夕映え(+マンネングサ)とパキフィツム・グラウクム。
b0141042_1373785.jpg

グラウクムは下のほうのぷりぷりの葉が取れたので挿し芽に。

ファンファーレと霜の朝は元の鉢で広々。
b0141042_13111845.jpg

白牡丹、朧月はこれに。
b0141042_13132931.jpg

疑問符だらけの多肉リース。
ファンファーレの仔もひとつ入れました。
どうしようもないルビーネックレス鉢を整理するついでもあって作ったリースです。
ルビーネックレスは全体に埋め込まれてあって、そのうち伸びて出てくるんじゃないかと。
そのルビーネックレス鉢にいたコレもこんなふうに。
福娘らしきもの。
b0141042_13165029.jpg

伸びて、夏に半死になって、少し復活。
このあとどうなるのか見届けたくて、こんな形。

まだ今日も整理はつづく。
多肉リースは月日がどうにかしてくれればいいな、と期待と投げやりな気持ち半々で。
[PR]
by garachu | 2011-05-29 13:18 | 多肉植物 | Comments(2)

初めてのオリーブの花

3年目のオリーブに花が咲きました。
b0141042_21454317.jpg

ちっこい花。
これであんな実がなるのか。
ウチのも実がなればいいな。
それにしても成長早い。(→買った時

イタリアカサマツ、松ぼっくりでも出来るのかと楽しみにしていたモノは新芽でした。
b0141042_21594864.jpg

もうこんなにツンツンしてきた。
どんどん大きくなれ~。
でもいろんなものがみんな大きくなったらどうするんだろ。
今、カエデがとっても欲しい。秋までガマンしてから考えよう。
[PR]
by garachu | 2011-05-28 22:02 | | Comments(0)

クレマチス・踊り場

2年目のクレマチス・踊り場が今年もちゃんと咲いてうれしー。
冬の間は生きてるのかどうかよくわからないから。
b0141042_2133924.jpg

ベル型かわいい。
柵の外側だから、こんな感じでしか撮れない。雨だし。
でも地味だから、雨の似合うクレマチスだよな。

一週間前の21日はこんなでした。
b0141042_2154231.jpg

そして、根元はこんな風。
b0141042_2162352.jpg

細い。
これ以上太くならないのかな。育て方と環境の問題か。
[PR]
by garachu | 2011-05-28 21:07 | 木の花 | Comments(0)

今朝の多肉花

朝はだいたい目覚ましより先に目が覚めます。
今朝は6時ころ目が覚めました。
天気が悪いけど、ちょっと写真を撮ってみたり。

ムシトリスミレはきのう咲いた~。
首がスッと伸びてる。
b0141042_2028549.jpg

写真に撮ると色が薄くなる。
b0141042_20294438.jpg

ケが見える。
b0141042_20304335.jpg


ファンファーレのクリーム黄色の花が開き始めた。
b0141042_2035567.jpg

b0141042_20353811.jpg

b0141042_2036297.jpg

トリメンシスの花はちょっと前から咲き中。
b0141042_20375769.jpg

良い形と色だなぁ。
[PR]
by garachu | 2011-05-27 20:38 | 多肉植物 | Comments(0)
思わず写真を撮りたくなったものたち。

この間いただいたばかりの紫晃星の新芽~。ほにょほにょ。
肌のしわんだかんじもおもしろい。
b0141042_2335760.jpg

がっちりむっちり増え増えのハオルチア。頑丈そう。
このあと観葉の寄せ植えにちょっと投入したりして。
b0141042_237469.jpg

照波の波。プチプチ付き。
b0141042_23102553.jpg

夕映えが赤すぎる。
b0141042_2312928.jpg

ルビーネックレスも赤すぎる。
もっと堪能できる形に植え替えたし。
b0141042_23143712.jpg

ムシトリスミレに花が咲きそう。
この形かわいー。
b0141042_23194312.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-23 23:19 | 多肉植物 | Comments(0)
にょろにょろ~
b0141042_1825336.jpg

なんか出てきた
b0141042_1843175.jpg

根を出させようと植えていたウチワサボテンの仔。
そろそろ出たかなと引っこ抜いてみたら、にょろにょろ出てた。
根?

新しい仔も出そう。
b0141042_1871238.jpg

刺も仔も根もなにもかもここから出るのか。

もう一回埋め直して~
b0141042_1895343.jpg

この間いただいたコに花咲いた!
ウチのマミラリアは冬に1個咲いただけだったのに、このコは根もないのに咲いてるよ。
かわうぃーね。

この間買った、これもウチワサボテン?
b0141042_18192444.jpg

刺と刺座がイイ!
ウチワサボテンならどんどん増えるのかな。

いまだお休み中の柱サボテン。
小さいほうは始まったか?
b0141042_18212094.jpg

大きい方は下のほうで始まってるところが?
赤い刺がある。
b0141042_18221872.jpg

この一鉢におさめていたんだけど、最近仲間が増えだした~
b0141042_182638.jpg

去年の秋とかに、子持ちレンゲを置いてみたせいで混み合ってます。
虹の玉は勝手に生えてきちゃった。
他の場所の虹の玉は絶えちゃったけど、今ここだけに生息中。

新しい刺が触角っぽいヤツ。かすかに横縞が。
b0141042_1832885.jpg

このツボミすき♡ グラデが素敵。
b0141042_18443443.jpg

ちょっと窮屈。植え替えか。
b0141042_18353259.jpg

ちょっとしかいないけど、楽しめるサボテン達。
[PR]
by garachu | 2011-05-22 18:05 | サボテン | Comments(0)

ミニバラ元気

今年はミニバラが元気です。
調子が悪い時が多かったけど、今までになく花をつけました。
b0141042_16452775.jpg

春先?に趣味の園芸で見たように、短めに剪定したのが良かったのかな。
こんなふうに房状に花を付ける種類だったっけ?
b0141042_16464923.jpg

シマトネリコの位置を変えたらバラとの組み合わせで良い感じになった♪
b0141042_164968.jpg

このときはもう雨が降っています。
鉢をいろいろ移動させたから証拠写真。
b0141042_1652436.jpg

[PR]
by garachu | 2011-05-22 16:52 | 木の花 | Comments(0)

ひょうたん始めました

夏のお楽しみ、今年はひょうたん。
一昨年適当にやって、いまいちうまくいったとは思えないので、また挑戦。
今年は10号の野菜用のプラ鉢をちゃんと用意しました。

4月29日、植え付け。
b0141042_20272810.jpg

苗が売ってなかったらタネからやろうと思ってたんだけど、売っていました。70円くらい~

5月15日、棚(のようなもの)設置。
b0141042_20301875.jpg

まだ途中。
そのうち物干し竿と合体予定。
ホームセンターでトマト用として売られていた3本組の支柱です。横棒も。
それにウチにあった少し短い支柱をたしました。
b0141042_20304087.jpg

カレンデュラに巻き付いていたのをはずしてまきつけた。
b0141042_20313030.jpg

本日5月21日。
葉っぱが大きいな。
b0141042_20321264.jpg

数日前から気になっていたものはやっぱり雄花。
b0141042_2033416.jpg

このあと摘んどいた。
[PR]
by garachu | 2011-05-21 20:34 | ひょうたん | Comments(0)
知らない間に咲いていた!アプテニア。
b0141042_18384733.jpg

前記事のハンギングに入ってたのは、これとハートカズラ。
b0141042_18401888.jpg

アプテニア好き♡だからもっと増えて欲しいなーと植え替えすることに。
で、植え替え用の鉢に入れてみたら、スペースが余っていたので、おなじ形のハンギングバスケットに植えていたハートカズラも入れることに。
ハートカズラも花咲いてたナー。写真撮らなかったけど。
吊るしました。
b0141042_18434936.jpg

このハーフ&ハーフはどうなのか~。
b0141042_1845581.jpg

ハートカズラはこんがらがったまま便利な鶴ピンで留めました。
蔓の途中で勝手に芋ができて根が張ればいいなーと思って。
b0141042_18465080.jpg

オマケ
たぶん同じ科の花。リビングストンデージーの小さい版みたいなやつ。
名前は忘れたか初めから知らないか。それさえ忘れた・・・。
でもすごくすき♡
b0141042_1849796.jpg

一緒に写ってる這い松みたいなのもスキ。
これも名前わかんないなー。
[PR]
by garachu | 2011-05-21 18:49 | 多肉植物 | Comments(0)