<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カッパ・ウチワサボテン

カッパっぽいウチワサボテンの増え具合の記録です。
クンパという名前がついて売られていたウチワサボテン。
去年の4月に買った頃の様子。カッパみたいでかわいい。
b0141042_2322590.jpg

その後育って4階建て。去年の12月18日。
私がぶつかったので傾いてます。
b0141042_2363469.jpg

このまま上に伸び続けたら置き場所に困るので、上の2つをはずしました。
1月とか2月ごろかなぁ。忘れちゃった。
しばらく外の棚に置いときました。
土に挿したら根が刺の場所から出てきてびっくり。サボテンってそうなのか。
親のウチワサボテンも、普通の培養土で育てようと思い、サボテン畑から分離独立。
少し前の6月25日の様子。親。
b0141042_23115343.jpg

かわいい形になってきたなぁ。
そして今日6月30日。5日間くらいで育つ~。
b0141042_231333.jpg

仔。25日。まだカッパぽい。
b0141042_23135024.jpg

30日。カッパくささがぬけてきた。
b0141042_23142580.jpg

ほんとの名前はなんなんだ。
[PR]
by garachu | 2011-06-30 23:15 | サボテン | Comments(0)
ポット苗だったワイヤープランツも2年以上たってもっさり。
b0141042_2142276.jpg

一昨年の秋くらいから今年の春まで横長プランターに植えていたのですが、その時すごく増えました。
そして春に今の鉢に植え替えたとき、かなり根も茎も整理しました。
乱暴な植え替えでも全然平気。丈夫です。
なぜか好きなワイヤープランツ。
b0141042_2171577.jpg

これを買ったときの記念写真↓右の方にちょこっとワイヤープランツがいます。
b0141042_2195963.jpg

2009年の3月18日。
この写真に写っている者達は、ラナンキュラス以外は今もいます。
これらがきっかけでベランダ園芸にはまったかも。
前からブルーベリーの木とかその他あったけど、それ程熱心じゃなかったから。
ちょうどキツい仕事が終わったところで、気が抜けていたところでした~。

ワイヤープランツ・スペードもいます。
これはちょっと葉が少なめで、普通のワイヤープランツとは違いネジネジ巻き付く性質みたいです。
b0141042_21182471.jpg

きのうベランダ用に棚を買ってきて、今日設置しました。
b0141042_212046.jpg

前置いていた棚は普通のスチールの本棚だったので、使いにくかったのです。
こういうふうに、片付けて眺めて悦に入るのが好きです。
ワイヤープランツは結構耐陰性があるので、こんなところでも大丈夫みたいです。
[PR]
by garachu | 2011-06-26 21:25 | 外の観葉 | Comments(0)
今は池袋が通り道なので仕事帰りにちょこっと買ってきたもの達。
最初にこれが目についた。
玄海岩レンゲ。子持ちレンゲ好きだから、仲間欲しいなと思って。
b0141042_229290.jpg

この間紫晃星いただいて、そのとき知ったトリコディアデマ属。
かなりかわいーです。
その仲間らしきヤツがあったので買いました。
検索して調べたら、ハリーっていうのに似ています。(デロスペルマ?)
b0141042_22365640.jpg

葉っぱの先が黄色くて、ほんのちょっと刺のようなものが。
b0141042_22395722.jpg

浮舟。ピンクっぽくてかわいい。
b0141042_22445663.jpg

クラッスラのヘアリー。
写真には写ってないけど、つぼみ付き。
b0141042_22471153.jpg

ペペロミアの仲間の茎ワカメっぽいヤツもちょっと気になって買いました。
名前はなんか覚えられないような名前だった。
b0141042_2248317.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-25 22:48 | 多肉植物 | Comments(2)

チランジア開花~

共にウチに来て丸2年のフックシーとカプトメデューサが咲きました。
フックシー。
b0141042_13261145.jpg

こういう花が咲くのか。

↓追記 26日丁度良く咲いてるところ。
b0141042_15302590.jpg


カプトメデューサ。
b0141042_13274440.jpg

花似てる~。
赤いとこがきれいだ。
b0141042_13292697.jpg

雌しべにぼかしがかかったようになってるよ。
こーゆー雌しべ前にも見たなぁ。なんだっけ。やっぱチランジア?

全体像。
b0141042_1332834.jpg

上の右側のヤツ、根っこが一本出てた。
[PR]
by garachu | 2011-06-25 13:32 | チランジア | Comments(2)
今日は立派な雌花が咲いたのに
b0141042_22464879.jpg

雄花は咲かなかった。
明日あたり咲きそうなんだけど。
こんなにしげってるのにな。あーほんとに葉っぱがでっかい。
b0141042_2248187.jpg
b0141042_22481932.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-20 22:48 | ひょうたん | Comments(0)

ウチの果樹たち

いつの間にかある感じの果樹達のことをメモ。
枇杷。種からの。
割と不本意ながら育てて4,5年たちます。
ゴールデンウィークのころ、突発的に盆栽を目指して?カット。
小さい葉っぱが出てきたところです。
小さいサイズのまま実を成らせるのに挑戦したい。
b0141042_2291986.jpg

グレープフルーツは現在5つ実がなっています。
あいかわらず元気とは言えない状態の木。
去年も途中で実が落ちちゃった。
今年はどうかねー。
別にならなくても良いと思っているんですが。
b0141042_22113726.jpg

また種からのサクランボの木。
3年目くらい?
ソメイヨシノとかとは全然ちがう葉っぱなんですね。分厚い。
ゆっくりそだってます。
b0141042_22132411.jpg
b0141042_22134265.jpg

そして今年はじめての花が咲いたオリーブ。
一応結実?超ミニ。
このあとどうなるのかワクワク。
b0141042_22162448.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-19 22:10 | | Comments(0)

サントリナの花

サントリナの花が1つだけ咲いております。
b0141042_1951350.jpg

端から咲いていきます。
最後は球に近くなるんでしょうか。
b0141042_19515097.jpg

全体像。
b0141042_19531247.jpg

少し前に蒸れを危ぶんで、下の方を刈りました。
刈った枝を水に挿しておいたら根が出てきました。
挿し木にしようかな。
花はこの後沢山咲くのかこれで終わりなのか。
去年も沢山咲いたような咲かなかったような。
[PR]
by garachu | 2011-06-18 19:54 | ハーブ | Comments(2)

モリモリマンネングサ

蘇鉄の根元にいたマンネングサがすごい。
b0141042_23332456.jpg

小さいほうの蘇鉄は埋まった。
冬はカタバミのほうの勢力が上回ってたんだけど、いまはマンネングサ。
マンネングサの中から顔を出したカタバミがかわいい。
あとセダムレフレクサムが見えてます。
b0141042_23362569.jpg
b0141042_23365789.jpg

あー 鉢からあふれてる。
b0141042_23374441.jpg

この鉢を見ていたら、こんなところに住みたい って気持ちが浮かんできたんだけど、こんなとこってどんなとこだ?
[PR]
by garachu | 2011-06-15 23:38 | 多肉植物 | Comments(0)

ひょうたん棚増設

日曜日にひょうたん棚増設しました。
b0141042_23541362.jpg

火曜日の今日はもうこれよりも伸びています。
ひょうたんの伸びるスピードはすごい。
b0141042_23441219.jpg

摘心を間違えたせいもあるのか、うまく雄花と雌花が咲き合いません。
葉っぱがでっかすぎる。
b0141042_23453544.jpg

カエルはそこら辺の鉢にいつも置いてるんだけど、ときどき自分でもびっくりします。
[PR]
by garachu | 2011-06-14 23:46 | ひょうたん | Comments(0)
子持ちレンゲの赤いプチプチが目立ってきました。
b0141042_23582499.jpg

厚さもあっていい感じ。すきです。

腕の先の仔の形もぎゅっとしてます。
b0141042_01476.jpg

この連なった様子が好き。
b0141042_02153.jpg

同じ鉢の草花火(タリナム・カリシナム)、写真を見て気付いた。花芽あがってきたかも。
b0141042_034183.jpg

草花火は、反対側にもう一株あったのですが、お陀仏かも。残念~。
これあんまり増えないなぁ。

全体はこんな感じ。ごっちゃ~。
b0141042_053999.jpg

[PR]
by garachu | 2011-06-14 00:05 | 多肉植物 | Comments(0)