<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も秋の飛鳥山の植木市に行ってみました。
先週の日曜です。
図書館帰りで、本が重たくて、多肉を2個だけ購入。といってもいつも見るだけであんまり買ってないかも。

フォーカリア属怒濤の華。メセンが増えてうれしいな。写真白飛びしてる。
b0141042_16505615.jpg

ガガイモ科デュバリア属パルビフローラ。フェルニアかと思ってたら違ってた。
つぼみが3つついてたので買いました。
そして次の日仕事から帰って見たら、開いてた。つやつや。
b0141042_1715277.jpg

開きかけのもあって、ザゼンソウみたいでかわいいと思った。
b0141042_1732095.jpg

それから毎日家に帰るとチェックしてたけど、動きなく。
今日朝見ても咲いてなかったのに昼過ぎに見たら3つ咲いてました。
b0141042_1761345.jpg

あー 変。
b0141042_1783348.jpg

臭い匂いもちゃんとしました。

次にメセンの浮舟、育った画像。ストマチウム属。
買った時は右の鉢に入ってました。
b0141042_17112683.jpg

夏はヤバいのかなーと思いつつ、水をやらないとしわしわになるのであげ続けたらでっかくなりました。
鉢を替えたらなおさらでかく。
過去画像。買ったばかりと思われる6月25日。かわいかった。
b0141042_17152178.jpg

植え替える前の8月5日にはこんなに広がってます。
b0141042_17165225.jpg

これからの季節は水控えめにすればかわいい色になるかなぁ。

おまけに葉挿し鉢。白牡丹だらけ~。
b0141042_17214310.jpg

[PR]
by garachu | 2011-10-23 17:21 | 多肉植物 | Comments(4)
私の夢の国、子持ちレンゲランドもそろそろ休園が近いです。
10月10日の様子。
b0141042_188357.jpg

今年はすごくぎっしりになりました。来年はどうにかしなきゃなぁ。
10月3日。もう草花火がふにゃふにゃになってます。
b0141042_18153092.jpg

浮き上がってる子持ちレンゲを別の鉢に移住。サボテンの鉢とかにもいる。
b0141042_1817239.jpg

ここから今年の子持ちレンゲ写真集。
小さくなって入り込みたい子持ちレンゲランドです。
8月5日。
b0141042_18221965.jpg

たれさがりー
b0141042_18252379.jpg

うーん ここが好き
b0141042_18265368.jpg

8月27日。中心部にちょろっと見えてきた。
b0141042_18305141.jpg

9月6日。
b0141042_18324518.jpg

爪レンゲの塔も立ってきていいな。
b0141042_1834185.jpg

9月14日。夕日に照れされる子持ちレンゲ国。極楽~。
b0141042_18374836.jpg

[PR]
by garachu | 2011-10-14 18:38 | 多肉植物 | Comments(2)
きのうは近場の植物園でまつりでした。
9時代に行ったのに、駐車場は満杯近かった!すごいにぎわい。福引きのせい?
サボテン温室出たところでサボを買いました。
鶴の子丸。たこっぽい。
b0141042_19182582.jpg

白竜丸綴化。けむしっぽい。
b0141042_19193479.jpg

今日は今年最後のウチワサボテンの花も咲きました。(オプンチア quitensis ってゆうのかなぁ)
4個目。土台は小さいけど、花は今まで咲いた花と同じ大きさ。
ぱっかーん。
b0141042_192156.jpg

うぅぅ かわいい。
b0141042_19221918.jpg

ちっこい緋冠竜、あたらしい刺が綺麗だな。
b0141042_19261283.jpg

柱サボも負けずに刺綺麗だから。
b0141042_19274333.jpg

[PR]
by garachu | 2011-10-10 19:28 | サボテン | Comments(2)
ひょうたんは9月25日頃収穫して、今日「ひょうたんごっこ」(酵素でひょうたんの中身を溶かす)で種出し処理をしました。まだ水につけているところです。
栽培中にもっと記事を書くつもりが、いつの間にかこんな時期に。
かるくまとめてみます。
7月9日。夏っぽい天気。
b0141042_18245787.jpg

b0141042_18254710.jpg

8月5日。天井近くにも成ったところ。小さいひょうたんはかわいいな。
b0141042_18293030.jpg
b0141042_1828348.jpg

9月8日。これが、ひょうたんが成っている写真では最後に撮った写真でした。
b0141042_1831618.jpg

そして9月25日。収穫12個。
b0141042_1832615.jpg

台風がきて一気に葉が枯れたために収穫しました。
これまでにないような強風にあったけど、ひょうたんは無事でした。
今日、種出し処理の模様。
b0141042_18355496.jpg

もう枯れた色になっているのもあります。
枯れたいろのは中身も乾いているような感じです。
ドリルで穴をあけて、
b0141042_18371373.jpg

「ひょうたんごっこ」を中に流し込んで、手ぬぐいの切れっ端で栓をしました。
b0141042_18381313.jpg

明日か明後日には中身を出してみたいと思います。
うまくいくといいのですが。
[PR]
by garachu | 2011-10-10 18:38 | ひょうたん | Comments(2)