<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

冬の間エアコン室外機の上にあった棚をここにもってきました。
b0141042_19395444.jpg

はみ出てます。微妙なサイズの問題でこんな置き方に。
太めの結束バンドで固定。

時計草・クレマチスのフェンスを増量しました。
b0141042_1940655.jpg

増量のための棒を買いに行って買ってしまった、ランドスケープローズ。
植え付けました。
舞姫って名前がついてたような。
すごく小粒の薔薇が咲くみたいです。たのしみ。
b0141042_1940348.jpg

3年経ったミニバラも茂ってきました。花はまだです。
b0141042_194147.jpg

今日はこれくらいしか作業出来なかった。
あと何となくレウィシアを植え替えてみました。根が太かったなぁ。
[PR]
by garachu | 2012-04-29 19:47 | 園芸いろいろ | Comments(0)

銘月赤くなった記念

銘月が今までになく赤くなった気がするので、記念写真。
R0012165
R0012165 posted by (C)garachu
でも黄色くないです。緑で縁が赤っぽい。日暮れ近くで写真が暗いな。
R0012169
R0012169 posted by (C)garachu
銘月ってどのくらい赤くなるものなのかなと画像検索したら、自分の過去画像が結構赤かった。
全体はこんな感じです。
去年の冬に傷んで以来、なんとなくぱっとしない銘月。頭を最近カットしたのもあります。
ウチの中では古株なので(でも4年くらい?→6年だった)、ぐねぐね具合を放置して見守ってます。
R0012170
R0012170 posted by (C)garachu
裏側は養生コーナー。裏庭っぽい。
R0012171
R0012171 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-29 19:21 | 多肉植物 | Comments(0)
今年ははじまりが遅い気がします。寒かったからかな。
植え替えもしたからよけいです。
↓これは去年からそのまま。好きな鉢です。
R0012125
R0012125 posted by (C)garachu
この赤いのが綺麗。
R0012128
R0012128 posted by (C)garachu
これも毛があって糸もちょっと巻いてていいな。
R0012130
R0012130 posted by (C)garachu
去年一昨年と楽しんだ鉢はばらしました。寂しい現在。
玄海岩レンゲが1つだけはいってます。夏に傷んで、冬は眠って復活~。
R0012133
R0012133 posted by (C)garachu
フランクレイネルトの植わっていた鉢もばらして、上記の鉢にいた子持ちレンゲ達と混ぜてこうなりました。
R0012121
R0012121 posted by (C)garachu
首が長くなったから深く植え直したフランクレイネルト。夏の色が想像出来ない色です。
R0012122
R0012122 posted by (C)garachu
草花火もここに入れてみました。目覚めて良かった。しかし、増えないな。
R0012123
R0012123 posted by (C)garachu
この角度が気に入ってます。どのくらい増えるか楽しみ。
R0012124
R0012124 posted by (C)garachu
こんなのもいます。100均のワイヤーカゴ使用。去年植えて、夏はぐったりだったからやっと見栄え良くなってきたところかな。
R0012136
R0012136 posted by (C)garachu
R0012137
R0012137 posted by (C)garachu
これは最近作ってみました。姫松葉菊と寄せ植え。まだ根付いてませんが。
R0012053
R0012053 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-26 12:23 | 多肉植物 | Comments(2)

多肉挿し芽の整理

昨日の夜、テレビを見ながらゴソゴソ整理しました。
以前通販したときについてきたトレーに並べてみました。
R0012111
R0012111 posted by (C)garachu
古紫のびろーんと伸びた葉をむしって並べたり、カットした挿し穂の根の出たものを植え付けたり。
古紫の本体は寄せ植えからこっちにきました。
R0012118
R0012118 posted by (C)garachu
そして古紫やその他赤っぽい多肉を寄せ植えてたヤツを葉挿し用にした。
R0012112
R0012112 posted by (C)garachu
前につくった葉挿し鉢がなんとなくかわいくなったかも。プロリフェラが徒長してないとこがいい。
R0012113
R0012113 posted by (C)garachu
植え替えシリーズで、たぶんデロスペルマ・ハリー。
大きくしたいから3.5号鉢に植え替え。
R0012119
R0012119 posted by (C)garachu
トレーを置くためにベランダの棚を移動したので、ついでに掃除も出来て良かった。
いらない素焼きの鉢(前にたくさん買ったけど、素焼きだとどうもうまくいかない)や木製のタイルなど処分。
[PR]
by garachu | 2012-04-25 16:32 | 多肉植物 | Comments(0)
去年からつけたまんまで、いつはじけるのかなーと思っていたハートカズラの種がはじけました。
R0012084
R0012084 posted by (C)garachu
久しぶりに水をたっぷりやった直後にはじけました。
R0012085
R0012085 posted by (C)garachu
ガガイモの長い種。
R0012092
R0012092 posted by (C)garachu
フワフワ部分はほんとにフワフワで、すぐにどっかに行ってしまいます。
フワフワの大きさに比べると種は大きい気がします。
すぐにはずれました。
蒔いてみよう。
[PR]
by garachu | 2012-04-25 11:29 | 多肉植物 | Comments(0)

山盛り照波丼

最近駄温鉢から丼型プラ鉢に植え替えた照波、咲いています。
今日はもう10個以上咲いたかも。
R0012079
R0012079 posted by (C)garachu
この時期は昼過ぎぐらいからもう咲く気配を見せています。
R0012068
R0012068 posted by (C)garachu
ペカペカ。
R0012066
R0012066 posted by (C)garachu
R0012065
R0012065 posted by (C)garachu
こんもりした様子が気に入っています。
R0012059
R0012059 posted by (C)garachu
付け合わせはプチプチの虹の玉。
R0012062
R0012062 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-24 20:38 | 多肉植物 | Comments(0)

ウチワサボテン村

ウチワサボテンは頭でっかち尻すぼみになって安定が悪いので、ミニプランターに植え込みました。
R0012051
R0012051 posted by (C)garachu
少し前に100均で買ったオプンチアと書いてあったサボをばらして一緒にしました。
R0012052
R0012052 posted by (C)garachu
奇妙。
R0012050
R0012050 posted by (C)garachu
去年三階建てになった株をばらして植えてみました。
赤い小さい花がかわいいから、ちょっと増やしたかったので。
[PR]
by garachu | 2012-04-24 20:09 | サボテン | Comments(0)
さて、今年もひょうたんの苗を植えてみました。
R0012033
R0012033 posted by (C)garachu
去年はゴールデンウィークに植え付けたから、今年はちょっとだけ早いかな。
今年こそ摘心を間違わないようにしたいです。どうも頭がこんがらがってしまう摘心の場所。
棚は去年からずっとそのままでした。
今日、トケイソウの棚を新設するにあたってひょうたんの棚も増設しました。
結束バンドが劣化してるかもしれないから、そのうちに去年の棚を補強したいです。
去年は鉢の水はけが悪かったので、今年は鉢底石もちゃんと入れました。
去年は入れてなかったかも。
そして去年は根張りもいまいちだったようなのです。
水のあげすぎかなぁ。
土は草花用の培養土(元肥入り)+堆肥+腐葉土。オルトランと化成肥料を投入。
[PR]
by garachu | 2012-04-20 21:11 | ひょうたん | Comments(0)
トケイソウとクレマチスが活動し始めたので、棚というかフェンスを設置しました。
今まで、クレマチスは一緒の鉢に植わっていたザクロにからませ、トケイソウは自分で作ったお座なりな行燈づくりにしていました。
行燈があんまり見苦しいので新しくフェンス状のものを設置。
R0012035
R0012035 posted by (C)garachu
トケイソウはグレー、クレマチスは緑色のプラ鉢です。
R0012038
R0012038 posted by (C)garachu
誘引して、ところどころビニールタイでとめました。
R0012037
R0012037 posted by (C)garachu
トケイソウは去年の6月19日にほとんどつるの伸びていない状態で購入して植え付け、9月25日に花が咲いています。
探したら、ブログには写真を載せていなかったみたいなので、ここに載せておきます。
RIMG0229
RIMG0229 posted by (C)garachu
ベロッティーという名前がついていました。
RIMG0225
RIMG0225 posted by (C)garachu
さて、どのくらい生い茂るか楽しみ。
[PR]
by garachu | 2012-04-20 20:41 | 宿根草 | Comments(0)
今の時期の夕映えはうつくしい。
R0011976
R0011976 posted by (C)garachu
にぎやかです。
R0011949
R0011949 posted by (C)garachu
葉の中心に線が入ってる時の色合いが綺麗。夏は緑色になっちゃう。
寒さのせいか、ちょっと傷んでる部分あり。
R0011980
R0011980 posted by (C)garachu
肉厚肉厚。
R0011978
R0011978 posted by (C)garachu
気根ばりばり。
R0011952
R0011952 posted by (C)garachu
どんどん太い木になって欲しいです。
R0011948
R0011948 posted by (C)garachu
[PR]
by garachu | 2012-04-20 01:03 | 多肉植物 | Comments(2)