関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

玄海イワレンゲが咲く気配。初めて。
b0141042_21234737.jpg

不明センペルも咲く。
b0141042_21244299.jpg

子持ちレンゲももちろん咲く。
b0141042_21253187.jpg

仔がへんなふうにプチプチ出てきてます。
b0141042_2126214.jpg

センペルがこんな感じで腕を全然伸ばさないのは、伸ばさなくても生える場所があるからだろうか。
それとも寒いから?
b0141042_21265382.jpg

今マンネングサが花盛りです。
b0141042_2129221.jpg

暖地だったら5月頃とかだよね?
このマンネングサ、前の冬は無暖房の室内で冬越ししたけど、野外で冬越しできるかな。出来そうな気がするが。
[PR]
by garachu | 2013-07-29 21:30 | 多肉植物 | Comments(0)
少し前から咲いているチョコレートヒマワリですが、今日は黄色い花が咲きました。
b0141042_2046426.jpg

チョコレート色のも咲いています。
b0141042_20465923.jpg

日差しがあったので、帝王貝細工がやっと開きました。
b0141042_2048996.jpg

ピント合ってないけど、かわいい。
b0141042_20582964.jpg

帝王貝細工ってツボミがきれいだな。ぴかぴか。ありんこ付き。
b0141042_20594910.jpg

白く輝いてる。これもありんこ付きだった。
b0141042_2104544.jpg

マツバボタンが昔からすごく好きで。この色は夢のようだなと思う。
b0141042_2113260.jpg

紅白マツバボタン。
b0141042_2152010.jpg

いろんな色が咲くから、種まいて良かったなと思いました。
b0141042_2163216.jpg

帝王貝細工・マツバボタンはここに咲いています。ぐちゃぐちゃ花壇。全部種から。
オジギソウとかミニョネットとかルピナスもいます。
b0141042_2184819.jpg

ダイソー球根植えたアシダンセラが咲いてました。初めて見たけどキレイだな。
b0141042_21104518.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-29 21:11 | 一年草 | Comments(0)

ウリ科ってすごい

ウリ科、今植えているのはキュウリ・カボチャ・オキナワスズメウリ・ヒョウタン・UFOズッキーニ。
どれも葉っぱが大きくてどんどん伸びる。
キュウリは朝見て明日収穫しようと思っていると、夕方にはもう収穫しないとダメなサイズになっている。

カボチャをどこまでも伸ばそうとしています。
b0141042_23505060.jpg


オキナワスズメウリの侵攻。
b0141042_015164.jpg

いっぱい成るぞ。
b0141042_03973.jpg


おまけ。。。
木の下のサル。
b0141042_003562.jpg

最近やっと物置を整理して、干支の置物を大量に見つけました。
[PR]
by garachu | 2013-07-28 00:11 | ウリ | Comments(0)

野菜達メモ

今日の野菜達メモ。
ここのところ天気がいまいちです。
今日も朝雨で、その後もどんより曇りでした。

ミニカボチャはそんなにミニじゃないんですよ。ミニだと勝手に思い込んでただけかも。
3つかなり大きくなっていて、最近結実したのが2つあります。
どこまで伸びるのかおもしろがって伸ばしているので、すごく場所をとっています。
b0141042_2055859.jpg


ミニトマトがなんだか分からないかんじで繁っています。
ほんとは脇芽とか取るべきだったのかな。
手前に2株、左後ろに一株あります。
今日は10個くらい収穫しました。
b0141042_20563082.jpg


種からのミニミニトマトも花が咲き出しました。
今日ホルモン剤を散布してみました。
b0141042_20571331.jpg


キュウリの葉っぱはでかい。
順調に収穫中であまるくらいです。
脇芽は適宜元から取ったり途中で摘心したりしています。
b0141042_20564430.jpg


アーティチョークとデイル。
デイルは大きくなりました。花咲いてるかな。
b0141042_20576100.jpg


少し前に蒔いてみたUFOズッキーニ、発芽率良いです。
蒔いたのはみんな出ました。鳥(たぶん)にいたずらされて傷んだ芽もありますが。
b0141042_20583848.jpg


存在を忘れがちな唐辛子も大きくなってます。
今日食べてみたけど全然辛くなかったです。
赤くなるまで置いたほうがいいのかな。
この唐辛子の品種がなんだか忘れてしまった。
b0141042_20585143.jpg


明日は2度目のルッコラの間引きをしたいです。
[PR]
by garachu | 2013-07-25 21:10 | 食べられる植物 | Comments(2)

ひょうたんメモ

ひょうたんのことちゃんと記録していなかったから、しておかないと。

まず苗を購入して植えたひょうたん。
b0141042_20311713.jpg

6月20日ころ植えました。
本葉5枚くらいで摘心して、今子蔓を伸ばしています。
今日ダコニール塗ってみました。
もううどんこ病の気配あり。

種からの千成ひょうたん。
b0141042_2039066.jpg

まだ摘心したばかり。
5月24日に種蒔きしたんだけど、すごく時間が経ってから芽が出ました。
いつ頃出たかは忘れてしまった。
ひょうたんの芽だしは温度管理が大変みたいですね。

この千成ひょうたんと普通のひょうたんはきゅうりの棚を共用してます。
ちょっと手狭になりそうなので、そのうち増設するつもりです。

もう一つあります。
6月末ころ種蒔きしたヤツだと思う。
b0141042_20391757.jpg

種蒔き用のオアシスベッドに蒔いたら出ました。
ブドウ棚の横に植えてみちゃった。
もしちゃんと生長したらブドウ棚を利用してひょうたん棚をつくろうと思ってここに植えました。

暖地での栽培より2月くらい遅れてる気がします。
どこまでいけるか実験です。
[PR]
by garachu | 2013-07-25 20:50 | ひょうたん | Comments(0)
まだこの場所の園芸では初めての季節なのでいろいろ新鮮です。
今日は種からのひなげしが咲きました。
カワイイ色でびっくりした。
b0141042_20282962.jpg

植え付けてから最近までほとんど変化がみられなかった赤花ヒョウタンボクの花が咲きました。
b0141042_20285589.jpg

なかなか可愛い花です。
このあとあの赤いひょうたん型の実がなるのかと思うとたのしみです。

花が一ついた小さい苗を植えたクレマチス、2つめの花が咲きました。
これも植えてからあんまり変化がなく(たぶん水切れ)、最近急に伸びて咲きました。
b0141042_2031435.jpg

まだこんな1本だけの状態ですが、これから増えて欲しいです。
b0141042_20322284.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-24 20:35 | 園芸いろいろ | Comments(0)
いっぱい増えた七宝樹、他の鉢はみんな外のビニールハウスに置いてるけど、この伸び伸び七宝樹は室内です。
このままどうなるか見たくなってしまって。
b0141042_2037591.jpg

これ、最近枝分かれしているのに気がつきました。
b0141042_2039061.jpg

こんなふうになるんですね。
七宝樹って、いっぺんソーセージの様に閉じてから新しく伸びていくのかと思っていました。
b0141042_20393666.jpg


去年やっぱり伸びてしまった同じくセネシオの青涼刀、少し前にカットして植え替えしました。
b0141042_20423856.jpg

カットした下の部分からはこんなふうに葉が出てきていて、嵩張りそうな予感。
b0141042_20434267.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-23 20:44 | 多肉植物 | Comments(2)
ヤグルマギク。
b0141042_195933.jpg

チョコレートヒマワリ。なぜか写真のピントが合わないのです。大きい花なのに。
咲き始めはもっと濃い色でした。
b0141042_19594543.jpg

ローマンカモミール。発芽率が一番良くて、あっちこっちで咲いています。
b0141042_2052018.jpg

モクセイソウ(ミニョネット)。
すごく地味な花。今調べたらいい匂いがするということなので明日嗅いでみよう。気がつきませんでした。
b0141042_20873.jpg

赤花かすみ草。袋の写真より赤くないなー。
b0141042_2084395.jpg

ハナビシソウ。これはキレイだ。
b0141042_20933.jpg

おまけにまだツボミの帝王貝細工。
ツボミがぴかぴかできれいです。
b0141042_2095820.jpg

種から育てるの、ほんとはめんどくさいのです。
でも近くのHCって苗を少ししか売ってないので蒔いてみました。
来年はたぶんほとんど蒔かないんじゃないかと思います~。
[PR]
by garachu | 2013-07-23 20:25 | 一年草 | Comments(0)
まず一月前、6月21日の子持ちレンゲ。
b0141042_2137537.jpg

で、たまたま同じ場所を撮っていたのがありました。7月21日。
b0141042_2138182.jpg

ガッチリムッチリ増えてます。
好きです。ガッチリした子持ちレンゲ。
分厚くって赤い斑点があって。
b0141042_21425192.jpg

葉の枚数もどんどん増えてね。
b0141042_21435189.jpg

センペル花壇って呼んでいたけど、子持ちレンゲ花壇になってきちゃった。
b0141042_21464928.jpg

来春は少し子持ちレンゲを引っ越させたほうが良いかもね。
石とかいらない鉢とかモルタルとか使って、新たな子持ちレンゲ花壇をつくってもいいかも。

そしてまだいる子持ちレンゲ。
これは去年からそのまま持ち越し。地植えしなかったやつ。
b0141042_2244591.jpg

これは火山礫をしいたところにいるやつ。
柱サボテンの鉢にいて、冬中室内でぬくぬくしていました。
なのでもう薹がたちそうです。
b0141042_2253962.jpg

[PR]
by garachu | 2013-07-22 22:07 | 多肉植物 | Comments(0)
パラシュートプランツはあいかわらず伸び続け、花を咲かせ続けています。
b0141042_1254846.jpg

5月に買って2まわりくらい大きい鉢に植え替えしました。
花には匂いがあります。
ハートカズラと同じ仲間だけど、臭い系ではないです。
そんなに良い匂いとは思いませんが・・・。
b0141042_12552924.jpg

おもしろい花だし良く伸びるけど、なんとなくもてあましそうな予感。
b0141042_1256870.jpg

ハートカズラも繁殖力強くてなんとなくもてあまし気味ですからねー。
[PR]
by garachu | 2013-07-22 13:18 | 多肉植物 | Comments(0)