関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寄せ植え多肉の具合

今年の春はやたらと多肉を寄せ植えにしてしまったのでした。
たぶんなんかめんどくさくなったんだと思う。

多肉大プランター。
b0141042_21254630.jpg

それほどは綺麗になっていないかなと思っていたのですが、過去画像見たら一応育ってました。

雨ざらし用の浅い素焼き鉢に植えた多肉。(植えたときの様子。)
b0141042_2128525.jpg

b0141042_2129611.jpg


これは上がカットした土台で、下の鉢がカット頭を植えたものです。
b0141042_21302571.jpg


これもカット土台の銘月メイン鉢。植え替えしてないです。
b0141042_21312599.jpg


これは小さい白牡丹がいっぱい入っていたのを崩さないで鉢だけ大きくして植え替えたものだと思います。
b0141042_21325896.jpg


流木利用のこんなのも作ってみました。一応根付いてる?
b0141042_2135346.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-21 21:35 | 多肉植物 | Comments(2)
オクラの花は綺麗ですよね。
b0141042_218171.jpg

これはオシロイバナ・朝顔と同じときに蒔きました。7月の終わりかな?
直播きで入り乱れて蒔いたので入れ乱れています。
b0141042_2184583.jpg

オシロイバナに隠れてわからなかったのですが、いつの間にか実が成っていたり。
こんなひん曲がったのもできてしまいました。
b0141042_2112676.jpg

時間がたつと固くなってしまうので、今日3つ収穫しました。

二十日大根は5月ころに蒔いてすぐピクルスにして食べてしまったのですが、一つだけ実験で残してありました。
そしたらなんだかおどろおどろしくなってしまった。
b0141042_21132379.jpg

怖い。
最後まで見届けようと放置してあります。
b0141042_21133233.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-21 21:14 | 食べられる植物 | Comments(0)
オキナワスズメウリこそグリーンカーテンに良さそうです。
病害虫の被害なかったです。
育ちすぎました。
多肉入れのビニールハウスに這わせたら、遮光が効きすぎました。

ビニールハウスの内側から仰ぎ見たところ。なんかきたないが。
b0141042_15282977.jpg

ハウスが暗くなり過ぎたので、葉っぱを一生懸命間引きました。
そのせいか、以前育てた時よりも、早く赤くなりました。
気温が低いせいかな。
以前暖地で育てたときは、少しも赤くならなかったような気がします。
b0141042_15264433.jpg


赤い。
b0141042_15284397.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-21 15:33 | ウリ | Comments(0)

おれのひょうたん

おれのひょうたんを見てください。

大5個なっています。
b0141042_1515543.jpg

でもまだ最後までいけるかわかりません。
b0141042_15145814.jpg


千成瓢箪は何個あるかわかりません。
b0141042_15151081.jpg

4株植えてる割には多くない数が成っています。
b0141042_1514487.jpg


なるべくたくさん完熟までいって欲しいです。
[PR]
by garachu | 2013-09-21 15:18 | ひょうたん | Comments(0)

子持ちレンゲ塔

子持ちレンゲの塔が立ちまくり。
b0141042_12544137.jpg

先日の長雨のせいもあると思います。
雨が終わって外に出たらこんなふうになっていました。
b0141042_12555571.jpg

爪レンゲも植えたときは結構あったと思うんだけど、目立たないなぁ。
爪レンゲはもう少し土っぽいところのほうが好きなのかも。
軽石メインにすると子持ちレンゲがガッチリムッチリ繁殖する気がします。
b0141042_12581446.jpg

[PR]
by garachu | 2013-09-20 12:59 | 多肉植物 | Comments(2)

今頃朝顔が

朝顔って発芽適温が高いかなと思い、7月ごろに種を蒔いてみました。
その花を今日初めて確認。よく見てみたら、昨日かおとといにも咲いた形跡ありました。
b0141042_23585875.jpg

桔梗咲き朝顔。きれいです。

その他、咲いてる花など。
千日紅。
b0141042_002670.jpg


オシロイバナも朝顔と同じころに蒔きました。
ピンク、白、黄色、マゼンタ。盛んに咲いているのですが、夜咲きなのであんまり見れません。
暖地では4時くらいには咲いていたような気がしたんですが。
b0141042_03341.jpg


たぶんベルガモット(ビーバーム)っていう花だと思う。
でもあのお茶に入ってるベルガモットとは別だよなぁ?
ミントみたいな葉です。
ビーバームの名前通り、大きい蜂がよくたかっています。
b0141042_054065.jpg


ハニーサックルも咲いてます。
b0141042_075343.jpg


ここのところ本ばかり読んでいて園芸熱は下火です。
でも今日は菊科の苗を4つばかり植えました。
シュウメイギクとかアスターとか。
もう少ししたら、こんどは冬の支度をしなくてはならないから忙しいかも。
[PR]
by garachu | 2013-09-20 00:10 | 園芸いろいろ | Comments(0)