関東の狭いベランダ→道南の海辺 2012年移動しました。北海道で手探りの園芸。


by garachu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ユキモチソウ出た

ユキモチソウ、去年の春に売ってるのを初めて見て、物珍しさに2株買いました。
その後どうしたか忘れてたんですが、紫陽花の陰に植えてたみたいです。
2株植えたのじゃないかと思うけど、1株だけ生えてきました。
まさかちゃんと出てくるとは思わなかったので(忘れてたし)びっくりしました。

発見したときの形。たけのこぽい。
踏まないように札を立てた。4月17日。
b0141042_22034971.jpg
4月20日。少し先が出てきた。
b0141042_22061321.jpg
4月26日。葉っぱも見えてきてどきどき。
b0141042_22072233.jpg
4月28日。うつむいてる人みたい。
b0141042_22085677.jpg
今日4月30日。
まだ葉が出きってないけど、ほぼ完成形。
b0141042_22122051.jpg
角度を変えて激写。
正面。モチがボコボコしてる。
b0141042_22144590.jpg
斜め。いいねー。苞の巻き加減が絶妙。
b0141042_22154472.jpg
これは4月29日だけど、苞の縞模様がきれいだったので。
b0141042_22182766.jpg
おもしろいなぁ。
こんなの野山で見つけたら狂喜しそう。
b0141042_22200011.jpg
植わっている場所。
なんとなく寒々しい、一応シェードガーデン。
b0141042_22212335.jpg
ユキモチソウ
サトイモ科 テンナンショウ属 雌雄異株
大きさで性が決まるとか?
今年ももし売っていたら買いたい。そして地植えしたい。
いっぱい生やしたい。です。


。。。追記。。。5月17日
まだモチが無事です。
b0141042_20415709.jpg

[PR]
by garachu | 2014-04-30 22:24 | 山野草 | Comments(0)
2年目となった山野草センペル花壇。
少し前から動き出しています。
まず4月28日現在の全体像。・・・これが来年の参考になるので。
b0141042_2271263.jpg


山野草部分、西洋オダマキはかなりしげり、タイツリソウもつぼみをつけています。
b0141042_2285686.jpg

新しく植えたのは、アルペンリンドウと
b0141042_2295641.jpg

赤い雲間草。
b0141042_22102091.jpg

このサクラソウの仲間も植えました。ロゼアって札だったような。
b0141042_22124681.jpg


4月25日のバイカカラマツ カメオ。去年よりひと月早い開花。
b0141042_22111152.jpg


センペル・オロスタキス部分はこんな感じ。
b0141042_22143644.jpg


b0141042_22135780.jpg


b0141042_2216634.jpg


子持ち蓮華が花咲きまくって減りました。
センペルもっと増えてくれてもいいんだけど、土のせいか気候のせいかあんまり爆発しないです。
[PR]
by garachu | 2014-04-28 22:16 | 山野草 | Comments(0)